そういえば塾の先生としてはもちろん、

振り返れば過去には留学生のお手伝いとか

いわゆる教育に関わることを仕事にしていて、

気がつけばご当地アイドルユニットの運営。

どうやら私は子どもや若い人たちを応援するのが

性に合っていて、好きなようです。



その根底にあるのは、おそらく

私自身がチャレンジャーとしての人生が好きで、

安定や型にはまった人生や発想が嫌いだから

若さ故にチャレンジするしかない若者たちに

人一倍勝手に共感して、

応援したくなるのだと思います。



私が子どもたちに学んで欲しいことは、

ーこれは教えたいことではなく、
あくまでも自分で見つけて欲しいことですがー

「努力は必ず報われる」ということ。



私は大した成功をしたこともない人間ですが、

ただ1つ誇れることは、いつも何事にも

努力だけはしてきたこと。

ピントが外れた努力や

ムダな努力も人百倍しましたけど、

それでもいつもどの国にいて何をしていても、

八方塞がりの逆境下だろうが

何だろうが

結局のところ最終的に

「努力だけは裏切らなかった」



本気で信じた事に、本気で取り組んで

本気でそれをやり抜いた時。

その時の「生きていて良かった」という達成感。

至福を超えた、愛に包まれるような最上級の感情。

そんな瞬間を味わってもらいたい。



「努力は報われる」ということを訴えたいのは

そんな理由からです。



というわけで、今日のアイドルネタはこちら↓




「努力は必ず報われる」と、私、高橋みなみは自分の人生をもって証明します!




By 高橋みなみ(AKB48)


やっぱり尋常でない努力をしてる人の言葉は重いね。

Otan43にも総監督が欲しいなあ~