1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-02-09 20:47:00

渡良瀬橋43 -「絶望的」と評価された子たちの物語

テーマ:43プロジェクト



1年前の今日。



100年一度だったか60年に一度だったか忘れましたが、去年のあの大雪の次の日。

開催できるかもわからなかったイベント…




渡良瀬橋43の第1期生のお披露目「渡良瀬橋43 誕生祭」がコムファースト(アピタ足利店)で行われました。




なぜか捨てられず、事務所にはこんなパネルが残っています…。


{3893763C-8CFD-4208-8479-2BA475709132:01}



今、43PROJECT の主力としてがんばっているいっちゃん、みかぽん、あかりんの3名。

通常タレントさんとかアイドルさんも裏や表があるもの。でも、手前味噌ですが、43Pの子たちはみんな良い子だと思っていますw その中でも渡良瀬橋43の1期生は、本当に良い子たちだとしみじみ思うことがあります。




ところが、最初はみんな歌もダンスも全くの素人で…

ありとあらゆるところでダメ出しされていたんですよね…。Twitterとかネット上含め…。

真面目に見限って去って行った人たちも少なくありません。

「あの子たちは絶望的」と真顔で言われたこともあります。




あれから1年。今はダメ出しをした同じ人たちが全く逆のコメントをするようになってくれたりもしていて、素直に嬉しいです。最終的に勝ったのは、メンバーたちですから、誇らしいですし、頼もしいです。





「継続は力なり」
正にそれ。
本当にみんな素直に謙虚に頑張って、
成長してくれました。





昨日のアキバアイドルフェスティバル。
1年前、半年前でも彼女たちの今の姿を信じていた人がどれくらいいたのか?
(アキバアイドルフェスティバルの記事はこちら→ AIF





うちの運営は基本的に身内びいきの親バカのノリで、スタッフ(というかほぼ誰かの保護者ですし)含め、運営というよりファン目線なので信じちゃっていましたが…(笑)

実際、渡良瀬橋43第1期生のダンスは最初は見れたものでなかったのは、誰の目にも明らかでした。

しかも不器用…。

でもね、そんな子たちが日々練習を重ね、パフォーマンスで評価されるところまで来たんです。

不器用だけど、真面目で素直で。性格が良い。素晴らしい子たちですよ。





この1年の成長、素晴らしいなあ~としみじみ。

そこには美しいストーリーがあります。

43の現場では、そんな物語も感じて欲しいです。





さて、そんな彼女たち渡良瀬橋43の結成1周年祭「美人の国 建国記念日」は、2.11、明後日の午後2時から!コムファースト(アピタ足利店)にて行われます!



盛大にみなさんと一緒にお祝いしたいと思っております。みんなでメンバーたちを祝ってやってください。渡良瀬橋43第1期生で加入したキッズメンバーは、ひめり・こはる・なつな・るな・りなの精鋭5名。この子たちもファンのみなさんは知ってると思いますが、めちゃくちゃすごいですよ。



なので、キッズ推してるみなさんも万全の準備でお越しください! 物販はアイドルメンバーのみですがw




明後日、私も楽しみです!


というわけで、アキバ帰りのキッズ含むメンバー全員と一緒にお祝いしましょう!!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-02-09 16:59:52

2015.2.8_アキバアイドルフェスティバル

テーマ:43プロジェクト


いわゆる北関東でじっくり地道に活動してきた43PROJECT。
基本的には「まちを盛り上げたい」という企画に集って来た地元の普通の女の子たち。そんなメンバーたちと共に歩み始めて1年半が過ぎ…。

まあ、色んなことがありました。

所詮は北関東の小都市で始まった企画。
運営もですが、メンバー、関係者、スタッフも普通に考えても素人。
そんな素人の集まりが、まちを盛り上げるという崇高かつナイーブな志と、アイドルとして輝きたいという壮大な夢を持ってスタートした43PROJECT。

出会いもあり、別れもあって。ハードルや障害を1つ1つ乗り越えながらお互いの絆を深めながら今日まで歩んできました。

下はスタート時は年長さん。今でも小学校1年生のメンバーから上は高校3年生までの23名のメンバーたち。そしてその保護者さん、関係者たち。みんながチームとして結束しながら、日々の練習から現場の運営まで「みんなの夢」という共通の目的をもってやってきました。

2015年。メンバーたちのがんばりもあり、「そろそろ外に出ても大丈夫だろう」という判断の下、地元から外に出て、都内そして全国に向けて発進していこうと思い…

昨日、2015年2月8日。「渡良瀬橋43」として、アイドルの聖地といえばの秋葉原で開催された秋葉原最大級のアイドルイベント「アキバアイドルフェスティバル」に参戦しました!

{68EFA295-B69C-4A98-864B-EC70FD53EEB2:01}

{D694D6A0-FAC6-4AF3-B7FA-60758B889D45:01}

{8D673210-ADE0-486D-8533-E4FC60AE4F6D:01}

{C8413730-5BAF-4C8F-83D8-CF187F28D55C:01}


本来であれば、遠征は会場の都合や交通費、手間などを考えると人数を絞って行く方が運営的には「妥当な選択」です。

ですが、43PROJECTは、43(しみん=市民)のみなさんと共に歩む「チーム」であって、私も含めて誰か1人のためのものではありません。1人1人が大切であり、1人1人が自分ができることを全力で行って「チームに貢献する」ことが43PROJECTらしさである… ということで…

誰を選び、誰を外すことも決断できなかったので、思い切って全員で行くことに。

何と我ながら呆れましたが、大型観光バスを貸し切っての参戦になりました(笑)

キッズのメンバーたちの都内初ステージ。地下アイドルさんたちの現場に混ざる北関東の箱入り娘たち… そのギャップもすごいですが、付き添いの保護者さんたち(43のスタッフw)がやはり15名くらい… ということで「異様な集団」としてのアキバ参戦という結果w


語りはじめるとキリが無いですが、座る場所もない中、小学校1年生の子たちもずっと半日たちっぱなしのまま笑顔で全力でステージも、初の物販もがんばってくれました。

誰1人わがままを言うこともなく、みんながみんなを支え、助け、励ましあいながらできるベストを出してくれました。

アイドルユニットの運営をやっているとすぐに気づくことですが、メンバーが多いということは決してプラスというわけではありません。誰か1人が違う方向を向けばすぐにチーム全体に影響し、全体のマイナスになってしまうことも多いのです。

ですが、昨日の「帰るまでが遠足」の初遠征。キッズも含めたメンバー全員が、本当に一生懸命自分のできることをやってくれました。



昨夜、帰宅してTwitterで「渡良瀬橋43」と検索したら… 暖かい好意的なコメントがたくさん流れて来ました。ニコニコ動画のアキバアイドルフェスティバルのアキドラ会場の録画画像(こちらから見れます。経過時間5:15:20 あたりからです→ 渡良瀬橋43)を見て、コメントを読んでそこでも評価していただけていたのでとても嬉しかったです。ありがとうございました。

都内への本格上陸の第一歩。とても良いかたちでスタートすることができました。


これは応援してくださっているみなさんのお陰ですし、今回のアキバアイドルフェスティバルでは主催者様に本当にお世話になりました。感謝しかありません。




… とここまで書くと、何かこれで満足して終わる感がありますが…


まさかまだまだ離陸したばかりの43PROJECT。
ここがまた新たなスタートということで、今回の成果を励みに、もっともっと良いものをお届けできるようにメンバー、スタッフ、関係者一同全力で頑張ります!


ただ、本当に昨夜、改めて感じた感謝の気持ち。それだけはお伝えしておこうかと。

身内であるメンバーからファンのみなさん、イベント主催者さん、そしてそのご家族を含め、43PROJECTに関わる全ての方たちに感謝し、また今日から心機一転、全力でがんばります!



ありがとうございました!


{4122F09A-C989-40F3-B3EA-AD93607DD61D:01}

{9C3AFEDB-BA49-49E4-859A-80302476CEF8:01}

{7653DC4F-22FF-4093-B96D-B1831E66D4F6:01}





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-03 13:25:56

2015年度、渡良瀬橋43の新展開「美人の国からやって来たご当地アイドル」

テーマ:43プロジェクト

今年は43PROJECTとして、より活動を本格化させるために様々な企画を打ち出して行こうと思っています。先日予告させていただいたように、今日はまず新しい試みの第1弾についてお知らせします。

2015年、最初の変化はまず1月25日に1周年を迎えた「渡良瀬橋43」についてです。




美人の国からやって来た
ご当地アイドル





渡良瀬橋43は、栃木県足利市のご当地アイドル。足利市は森高千里さんの歌に歌われ、ユニット名にもなった渡良瀬橋があり、あしかがフラワーパークや織姫神社をはじめ、素敵な観光名所も数多くあるまち。織物の歴史と文化も深い、風光明媚なとても美しいまちです。

そんな足利は、「美人が多いまち」としても知られ、「美人証明」を発行する「美人弁天」という名所もあります。(美人弁天についてはこちら→ 美人弁天

美しいまち、美しい女性が育まれる… まさに、美人の国!

ということで、これから真剣に市外に足利市をPRしていく上で、この「美しいまち」「美人」というコンセプトを積極的に使って行こうということで、

「美人の国からやって来たご当地アイドル」と名乗らせていただくことにしました!

足利の歴史と文化の象徴でもある昭和初期の「足利銘仙」をそのままアレンジした「銘仙衣装」を着て活動している渡良瀬橋43。43プロジェクトの理念である「43(しみん)のみなさんと共にまちを盛り上げ、日本を元気にする」という目的をきちんと具体的なかたちで実現するために、これから気持ちも新たに、積極的に全国に「大好きな地元、足利市」をPRして行こうと思っています!

(美人の国 足利についての歴史的、文化的背景について→ 美人の国について



渡良瀬橋43結成1周年祭
「美人の国 建国記念日」
2015.2.11@コムファースト




さて、このコンセプト追加にとどまらず、2015年度は本気の企画をどんどん押し出して行こうと思っていますが… まず2つの大きな新企画の発表を「渡良瀬橋43結成1周年祭」で行いたいと思っています!

以下、1周年祭の詳細です:


渡良瀬橋43結成1周年祭
「美人の国 建国記念日」

◻︎イベント日時
2015年2月11日(祝)
ステージ:14:00~15:00 
物販:15:15~
チェキ会・握手会:15:45~(予定)

◻︎開催場所
コムファースト(アピタ足利店)1階コム広場





動画チャンネル
「43CHANNEL」
2.11公開します!





2.11のイベントで発表する2つの企画の1つ目は、YouTube上での動画チャンネル「43CHANNEL」の公開です。

まずは「渡良瀬橋43の『足利大好き!』」という番組を2.11より同チャンネルでスタート。足利の見所やオススメスポット、そしてユニットの活動の様子やメンバーたちの素顔を全国に向けて発信します。





「美人の国 建国記念日」に
「43PASSPORT」
を発行!






2つ目の企画は、ファンのみなさんは「美人の国」の国民、43(しみん)のみなさんということで、(偶然ですがw)建国記念日のイベントということで、

国民、43(しみん)のみなさんに、パスポート「43PASSPORT」を発行します!

こちらは物販ブースで無料で発行いたします。(物販でご購入された方には全員、その他の方には限定100枚を建国記念日限定で無料発行します)

このパスポートをお持ちの方には、地域のお店などで限定特典や割引がもらえるようになります!43PROJECTのアイドルたちとのコラボで徐々に地域のビジネスを巻き込みながら、地域商業の活性化に43Pとして貢献したいと思っています。

スタートはゆっくりですが、既にコラボメニューの開発なども進んでいます。43Pの活動と共にこのパスポートも成長しますので、ぜひご協力ください。




本気で地域に根ざしたPR
をするご当地アイドル




地元を愛するメンバーたち、関係者と共に、2015年度は具体的なかたちで地域に貢献するアイドルユニットを目指します!





詳しくは43CHANNEL
「予告編」
をご覧ください!!






ということで、なかなか言葉では伝わらない部分も多いかと思いますので、簡単なものですが「43CHANNEL」の予告編をつくりました!

正式な公開は2.11からですが、ぜひみなさん「予告編」をご覧ください!!

43Pの新リーダー、いっちゃんの初仕事、ということで…

お楽しみください!!!








今後、Otan43を含め、どんどん新たな展開をご連絡いたします! そろそろ2.8のアキバアイドルフェスティバルについての詳細も発表できるかと思いますので、みなさんどうかお楽しみに!


卒業等の残念なニュースもありますが、これからもメンバー、スタッフ、関係者一同、全力でがんばりますので、どうか応援よろしくお願いいたします!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。