shak

またまた大分ご無沙汰の更新です!!


日本におったらやる事が多いからってゆうよりも、ただ更新さぼってたってゆうのが理由です。

それ+日本におったら中国におった頃に比べて記事にするようなインパクトでかい事があんまり起きひんってゆうのが1番の理由かな…


でもそんな生活も金曜日には一転してまた中国の生活に戻ります。

今回は、まだ行く大学も決まってなかったら住むとこも決まってないってゆう行き当たりばったりのスタートになりそうです。


色んな不安もあるけどでも今日最高に嬉しい知らせがあってなんとかやっていけそうです。


その知らせとはなんと留学生もCUBA(中国大学バスケット)の大会に参加できるってゆう知らせ!!!!!


まだ大学もなんも決まってないけど、この規定の改正はこれからの自分にとって大きいプラスになりそうなってゆうか、絶対このチャンスをものにしてやろうってゆう意欲を湧かせてくれました。


その規定の詳しい事は、まだ分からんけど自分が理解できた範囲ではスーパーリーグってゆう日本に例えると大学の1部リーグみたいなもんかな、そのリーグにおいて1チームに1人外国人の登録ができるってゆうもの。


そのスーパーリーグだけなんかは分からんけど、この規定の改正によって他のリーグへの影響も絶対あるやろうし、留学生にとって新しい道が開けたって事は確実に言えると思う。


日本に一時帰国する前もそうやけど、してからも暇な時間があってはこれからの自分のバスケや進路について考えさせられることがあって、正直バスケに関してはネガティブな考え方になってる自分がおったと思う。


でもこの規定の改正や、田臥さんのアメリカ留学体験記「never too late」を読んで刺激を受け、大分ポジティブな考え方に戻してもらったと思う。

少し前の自分を思い出してみると、中国に留学したての頃は、もっと我武者羅で怖いもん知らずな自分がおって今はその頃の1番大事な気持ちが薄れてたんかなって自分自身感じた。


やっぱり、あの頃は、そんな勢い、思いがあったからこそ良い方向に進んでいけたと思うし、このもうすぐ始まる2nd Stageもあの頃の新鮮な気持ちで望もうと思う!!


2nd Stageはホンマにどう転んで行くか自分自身も全く分からへんけど、とりあえず我武者羅にやって行くんでブログを読んで下さってる方も、どう転ぶか楽しんで見といて下さい!!


今日も読んでくれた方、シエシエ!!