Im Done ....

テーマ:
めちゃくちゃ久しぶりの更新。

ホンマ半年位空いてもたけど、いつも自分が何か感じた時や決断してる時にしか書かんからホンマに平凡に過ごしてたって証拠。

日本に帰って来てからもバスケ+ワークアウトは次のステップを踏むためにモチベーションを上げながらやってました。

でも今回自分で決断した事があって、それはもーこれ以上バスケットプロ選手としては挑戦していかないこと。

自分は会社を辞めてまでアメリカに行ったのは、バスケの本場で自分の力を試してみたかったのと、それ以上に中国でプレーするためでした。

自分がアメリカでプレーしたマイナープロリーグABAは以前に中国のプロチーム(Lakersでプレーしていたスン・ユエ選手など)がABAに参戦した事もあり、中国では意外と知られているリーグでここでプレーした事によって中国のリーグに挑戦できるチャンスが出てくるかもと思ってプレーしてました。

事実、プレシーズンでは中国のチームと何試合もこなし向こうのHCの目に留まり、連絡先を交換したりしてコンタクトをとっていました。

ABAのシーズンが終わってからも連絡をとっており、サマーキャンプに参加させてくれそうな感じだったのですが、今年のNBAのロックアウトの影響でNBA選手が中国に流れてくるってゆう噂がたち、サマーリーグへの参加や中国でプレーする外国人枠のレベルが一気に上がったこともあり中国でプレーするチャンスを勝ち取る事はできなかったです。

エージェントが動いて他のチームとコンタクトをとってくれたりしていたのですが、中国リーグの外国人枠に対する規定の変更やロックアウトの影響でどのチームからもチャンスをもらうことができませんでした。

今回ホンマに予想外のNBAロックアウトでこの影響によってだいぶ左右されたんですけど、今自分が思う事はそれも1つの運命やったんかなとも思います。

自分は運命は自分で変えていけるもんやと思ってるですけど、今回は自分の力、気持ちが足りんかったです。

日本に帰ってきてから一度大きな怪我をしてしまい大事には至らんかったけど、一時普段の生活も全くできんよーになりその怪我の事もあって気持ちが弱くなってたんかもしらないです。

自分の友達の言葉で

『 夢を掴めるのは誰なのか??

  誰にも分からない。

  ただ1つだけ分かること
 
  自分自身を信じて努力し続ける者 』

この言葉は自分も本当に納得できる言葉で、よく自然と思い出してました。

中国で本気でプレーしたいなら、アメリカに戻ってまたトレーニングを積み来年また中国に挑戦できるチャンスなどもあるんやろーけど今回そこまでもう一度気持ちを持っていくことができんかった。

今年27歳になり年齢的にも厳しいからねってゆー言葉をかけられる時があるけど、自分はそんな年齢どーのこーのなんて関係なく自分の気持ちの問題でした。

自分は何を挑戦するにも年齢で遅いからって挑戦しないのはありえないし、綺麗事かもしらんけど年齢は関係なくそれ以上の気持ちがあれば何にでも挑戦できると思ってます。

この決断をした時には色んな思いがあったけど、ここではもちろん書ききれんし自分の中にしまっておこうと思います。

プロ選手としてはもう挑戦しやんけどバスケはこれからもやれるとこまでやっていきたいし、何か自分が経験したものを生かせれるようにしていきたいと思ってます。

今度更新するんはいつになるんか分からんし、更新することすらあるか分からんけど、とりあえずここでまた1つの区切りにします。

このブログは自分のために書いてるものやけど予想以上の人が読んでくれてるみたいで、これを読んでなんかちょっとでも思ったことがあったら嬉しいの一言です。

Life Is P@rty !!!
AD

Next Stage

テーマ:
まいどです。

昨日の夜にLAから日本に帰ってきました。

VegasからLAに戻った後、約1ヶ月ちょっとLAでトレーニングしてました。

自分の信頼できるトレーナーの家に泊まり込みでビーチトレーニング、スタビリティートレーニング、筋トレを周5でみっちりできました。

ほんまにトレーニング漬けの1ヶ月間でこの期間でだいぶ自分が目標にしていたものに近づけたと思います。

飯、トレーニング、寝る、飯、トレーニング、寝るのを繰り返しをしてた事しかほぼ記憶にない。。。

これも全部自分のMy Manトレーナーのおかげやと思ってます。トレーニングだけやなくて何でも話せる仲やし普段の生活でもだいぶお世話になりました。

この1ヶ月間はボールからだいぶ遠ざかってたんでシュート、ハンドリング、ゲーム感などはめちゃくちゃですけど、このトレーニングが始まる前からこの1ヶ月はボールには触れやんでもええ位の気持ちでトレーニングを始めたのでこんな状態になったのは大体予想通りやし順調にきてます。

身体も作れてきたからこれからはボール触りまくっていきます。

帰る間際にはJBLやBJでプレーしてた選手とも一緒にワークアウトしたりして凄い刺激になりました。

そしてLAでDリーグという大きい目標を持って挑戦しているmy brothaからも色んなもんを学べました。

こいつほど練習してる奴はおらんし、ハングリーで気持ちも強い。

普段は前歯ないしアホやから尊敬してないですけど、バスケ面では誰よりもRSPしてます。

せやからこそ自分が掲げてる大きい目標を達成して欲しいです。

掲げてる目標はちゃうけど自分も自分の目標のためにおもっきり突っ走ります。

Next Stageに立てるのも立たれへんのも全ては自分次第。

周りの声とか評価とか経歴なんてもんは一切関係なく、やるかやらんかだけなんで自分自身をぶつけます。

また動きがあったらきままにUPします。

Life Is P@rty !!!

AD

没有不可能

テーマ:
好久没有写中文日记。

离开中国后,几乎都不用中文了。感觉退步得很。

不过不会忘记的东西。

喜欢中文,中国,中国人。

来美国后,遇到了不少的人。

现在的我跟以前的我是有什么区别??有什么变化??

如果有的话,变好的,还是变怀的??

我的美国生活是可以说很精彩了,可以说乱七八糟。

来美国的目的是只有一个了,要当篮球职业队员。

美国的篮球水平比富士山还高。

不管职业,业余。尤其是黑人。

他们的动作跟亚洲人的完全不一样,有可能亚洲人也能做到。不过动作节奏不一样。

我想不到我什么时候开始想在美国要挑战美国篮球。

实现了我的梦。

不过我还不能放弃篮球。

篮球是我的一切。

没有篮球没有人生。

我只自己知道,我的下一个目标。

我为下一个目标从今天起开始努力!!!

Life Is P@rty !!!

AD

Las Vegas Life

テーマ:
久しぶりの更新。

Vegasから離れる事になりました。

レギュラーシーズンが終了してから既に1ヶ月位が経っており本来なら今頃はPlayoff。

でも自分達のチームはチーム事情のためPlayoffにはいけず2位のチームが行く事に。。。

それを聞いた時はWTFって思ったけど決定事項に選手がどれほど抗議しても無駄な話。

これぞマイナープロチームの洗礼。

ここまで来てPlayoffにいけんのはホンマ残念やけど、でもこのチームではそれ以上に色んな経験ができたし得たもんは大きかったです。

TryoutのためにLAから何回もバスで通って、チームキャンプの時は誰も知り合いがおらんとこに2週間、契約してからは色んな繋がりができてきて日本人、アメ人関係なく色んな人に出会えてやっと色がある生活になってきてました。

Vegasで知り合った人達がおらんかったらもちろん今の自分はなかったわけでホンマ全てのVegasFamilyにBIG感謝。

チームは夏にTraveling Teamとなって色んなリーグに参加するとのこと。

自分はこれには参加するつもりはなく、とりあえずLAに戻ってもう1回身体をしっかり作り上げて次のステップを踏むために動き始めます。

正直Vegasにはもー少しおりたいけどチーム練習も一旦なくなるし、Vegasのローカルリーグも今週でちょうど終了、自分自身はかなりLazyなんで楽な環境に身を置けば楽な方へ楽な方へ行くのでLAに戻ることにしました。

長かったよーで短かったVegas生活はこれで終了。

Aces、Monta、Rommy、Vegasで知り合った全ての人に感謝です。

Life Is P@rty !!!

$バスケット挑戦記@中国+美国

Pray 4 Japan

テーマ:
$バスケット挑戦記@中国+美国

久しぶりの更新。

ブログを書いてない間に日本では東北地方太平洋沖地震という日本観測史上最大、また世界史上でも4番目に大きな地震が起こりました。

本当にたくさんの方が命を落とされ、まだ多くの行方不明者がいるとゆう状態でブログを更新する気にもならなかったです。

幸い自分の周りの人間には命を落とされた方はいなかったですが、それでも被災された家族などを持ってる友人などをメールなどで知ると本当に人ごとではないです。

自分にできる事は義援金を送ったり祈る事くらいしかできないですが、やらんよりはましやと思うし自分ができる事をこれからもこつこつやっていこうと思います。

アメリカでは『pray for japan』などのTシャツを着ている方や、自分が日本人だと分かると家族の安否を心配してくれる人、LADY GAGAみたいな有名人によるチャリティー活動をしてそれを義援金として日本をhelpしてくれてる方、世界中からたくさんのhelpを受け本当にありがたいです。

今回の地震がきっかけで世界中がもっと1つになって戦争や核兵器などが少しでも減り、いつかはそーいう無意味なものが無くなり本当に平和な世界になる事を心から祈ります。

今回の地震で亡くなられた方々、またその家族に心よりお悔やみ申し上げます。

バスケット挑戦記@中国+美国

シーズン終了

テーマ:
めちゃ久しぶりの更新。

ABAの2010-2011のレギュラーシーズンが終了しました。

Socal Divisionで1位になりPlayOff行きのチケットをゲットできました。

マイナープロリーグはキャンセルゲームになる事が多いとゆーのは良く聞いてたけど、シーズン前半はキャンセルゲームが全然なくそれほどではないなーと思ってたけど、後半に入ってからはPlayOffに出場できないと分かったチームはその時点でチームが潰れたり、キャンセルゲームになったりしていたので試合数は後半になってからはかなり減りました。

こーゆう時にどっかの国のトップリーグでプレーしたいってめちゃ思う。

でもこの2010-2011のABAシーズンは自分にとっては凄いええ経験ができた。

昨年の夏からVegasに月1回位のペースでTryoutを受けるためにLAからバスで通って、それが終わってからは2週間のトレーニングキャンプ、んでそっから契約、中国のCBAのチームとのプレシーズン。

Tryoutを受けに来てる時は知り合いは1人もおらんし、黒人だけの中でプレーするんは最初はいろいろしんどい部分もあったけどそれも今では全てがええ経験。

人生1回やしバスケを諦めきれてなかったらここアメリカ、しかもラスベガスなんかに来ることはなかったんやろなーってつくづく思う。

人の価値観はホンマ色々。

ABA位でってゆー人もおるけど、それはホンマチームによると思うし自分で経験した奴にしか分からんもんやと思う。

話は脱線したけど残すはPlayOffでまだ日程も場所もきかされてないです。

チームメートの中には既に他の国でプレーするのが決まってて後はPlayOffが終わってからすぐにアメリカを発たないといけないのに日程がまだ出ないために足踏みをくらっている状態。

自分もPlayOffが終わればベガスから離れる予定やし新しいアクションも起こして行く予定なんで早く日程が決まって欲しいです。

ブログ書いてたら無性にバスケがしたくなるのでバスケしてこよ。

このバスケがしたい時にいつでもできる今の環境に感謝せねば。

Life Is Party !!!

モチベーション

テーマ:
今日は『静岡ジムラッツ』との試合でした。

試合は1Qから皆調子良く最後までうちの流れで40点差位で勝ちました。

相手に簡単にシュートを打たれていたり、途中点差がつきすぎていて集中がきれる事があったけどチーム全員出場できチームで勝つことができました。

自分も20分位のプレータイムでした。OFもDFも悪くはなかったですけど今日は何よりプレーしてておもろかったです。

最近体調を崩してて身体が思うよーに動かへんわ、試合、練習もキャンセルになる事が多くモチベーションが下がってたけど今日おもっきりプレーすることによって、何のためにプレーしてるのかを思い出すことができました。

海外で生活してるだけでも色々考える事があるけど、最近は考える事が多すぎてたよーな気がします。

考えるより行動するのが性にはあってるし、がむしゃらに努力する事しかできんから突っ走るのみ。

チームは人数多くて今日もベンチ入りできない選手が何人かおったけど自分もいつそっち側にいってもおかしくない状況やしもっともっと頑張らなアカンわ。

努力あるのみ。

Life Is P@rty !!!

悪循環

テーマ:

久しぶりの更新。

最近はPOにいけないチームとの試合はキャンセルゲームになる事が多く試合からは遠ざかっています。

練習もキャンセルゲームになった場合などはキャンセルされる事もあるのでキャンセルゲーム→キャンセルプラクティス→モチベーションの低下みたいに悪循環。

チームメートと個人ワークアウトに行ったりはしてるんですけど、やっぱりチーム練習しないと試合感覚がなくなってきてる様な。。。

明日は日本人チーム『静岡ジムラッツ』との試合ですけど前日やのに練習なし。

こーゆうところがホンマにマイナーリーグです。

2戦2勝の相手ですけどこーゆうところから負けにつながる恐れがあるし、自分達に余裕はない様な気がします。

PO間際やのに新しい選手の加入などで練習の効率も選手のモチベーションなども下がってるのも事実。

新しく加入してきた選手と既存の選手では急にケミストリーがうまくいくはずもなく、既存の選手からはなぜここで新たな選手を加えるのか??と言った様な不満も出てきてる事は事実やし、せっかく1つになっていたチームがまたここにきてばらばらになっている様な気がしてるんは自分だけなんやろーか。

新しく選手を加入させるのも練習内容などもHCが全てをhandleしてるのでそこは何も言えないですけど、もーちょっとチームが1つにならないとPOは厳しいですね。

話は変わって先日、ルームメートがATとして働いている高校とラスベガスで1番強く全米でもTOP10にはいったりする強豪校の試合があるので見に行ってきました。

試合内容はそこまでおもしろいもんではなかったですけど、アメリカの高校生の試合を自分の目で見れたのは良かったです。

試合中のカットインからのダンクや身体能力の高さは凄まじいものがありましたけど、日本の高校生のDFなどは全然負けてない様な気がしますね。

もっと早くからアメリカや海外に出て行く日本人選手などが増えるともっと海外で活躍できる日本人は増えて来るんじゃないかなと思います。

その試合の中で1人だけずば抜けている選手がいました。

彼は全米の高校生の中でも有名な選手らしくアメリカの有名TVの選手ランキングにもはいってるとのこと、そしてポジションランキングでは全米でNO1のSG選手。

試合自体が競ってる試合ではなかったのでそこまで出場時間も多くなく、また100%の力ではやってなかったですけど1人だけ持ってるものが違いました。

大学もD1の有名大学から誘いが何校もあるみたいですけど大学で彼のプレーを見てみたいって思う様な選手でした。

その彼の動画です↓↓



Life Is P@rty !!!



黒星

テーマ:
タイトル通り初の黒星がつきました。

車で6時間のawayでの試合はなかなかタフでした。

SDについてからは試合会場の場所が分からず試合始まる10分前に到着しアップもあまりできてない中での試合開始でした。

そんな中でも出だしは悪くなく常に5点差以内で追いかける状態。

しかし3Q、4Qも10点差位をずっと追いかける感じやったんやけど、なかなか追いつくことができず、最後は結局15点差位離されて負けました。

敗因は審判の笛でもなんでもなく、実力の差でしたね。

相手チームは凄いオーガナイズされているチームで相手が1枚上でした。

この試合はスターティング5のうち3人が試合に来れずいつもと違ったメンバーやったんやけど、いつもの4Qで逆転する起爆剤になってるベテラン選手が来れなかったのが痛かったです。

自分は8分位の出場時間で6得点でした。

3Q、4Qと出たのですが調子も良かったし正直もー少し早くに出番が欲しかったです。

いつ出ても自分の仕事をしっかりこなし、流れを変えれる選手になりたいです。

試合後はHOTELに戻り、同じリーグの違うチームでACをしているY氏がホテルに遊びに来て飯食ったり、NBA見たり、珍事件が起こったりとゆっくりしていました。

その日はHOTELで一泊し次の日の昼からSDを少し観光してまた6時間かけてVegasに戻ってきました。

これで8-1のABAの全米ランキング#7。

まだまだPOにいける範囲なんでこっからです。

Life Is P@rty !!!

$バスケット挑戦記@中国+美国

$バスケット挑戦記@中国+美国

$バスケット挑戦記@中国+美国

Go 2 San Diego game

テーマ:

日付がもー変わってるので今日からSD遠征。

Las Vegas AcesはHOMEでのGAMEが多いのでAWAYは久しぶり。

相手は前回やったチーム。

今まで戦った中で1番しっかりしているチームやし、2戦勝2勝やけど、どちらも4Qでの僅差での逆転GAMEばっかりなんで気が抜けない相手。

明日の試合はAWAYなので笛も向こう有利で鳴るやろーし、どこまで我慢のバスケができるかが勝負やと思います。

この試合勝てばPO出場に大きい一歩を踏み出せるんで大事な1戦。

どのタイミングで出場できるか分からんけど、いつでも準備できてる状態で臨みます。

絶対BigWinをVegasに持ちかえらんとHCがまた。。。

無敗のままPOへ!!

Life Is P@rty !!!

$バスケット挑戦記@中国+美国