お灸をしよう! 153回目 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 153回目

おはようございます(‐^▽^‐)

 

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)イツモカンシャ

朝のうちの雲も消えてくもり

はりとお灸の豐春堂のブログ-東の空10/11  

爽やかな秋空となりました晴れ

はりとお灸の豐春堂のブログ-青空10/11  

10月も中盤戦となりますと、

 

暑さもいつのまにやら何処かへ去り行き、

 

過ごしやすい日々となっておりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

ということで、

 

床の間も秋らしくということで

 

パンパスグラスと淡いピンクのカーネーションを

生けてみましたもみじ

はりとお灸の豐春堂のブログ-床の間10/11  

昨日はシルバーセンターの方々に

 

庭木の剪定をしてもらいまして、

 

すっかり家の周りもこざっぱりとなり、

 

日差しもよく入るようになりましたキラキラ

 

仕上げに除草作業に入ってもらいましたら、

 

いよいよ年末に向けた掃除の準備の始まりであります(°∀°)b

 

 

ということで、

 

今日もお灸を据えていきましょうビックリマーク

 

今回据えるツボは

 

 

「太乙(たいいつ)

 

 

であります(^-^)/

 

場所としましては、

 

引き続きお腹になりまして、

 

位置的には

 

「関門」  の下、

 

「下脘」  の並びになります(°∀°)b 

 

 太・・・きわめて大きい。至高の。最も極まった状態であるさま。 

 

乙・・・十干の第二位。十二支と組み合わせて方位や年月日を

表示するのに用いる。きのと。方位では東方。魚のはらわた。

太乙(太一)・・・天池・万物を生成する根元の気。天池の初め。

万物の根本。天帝を指す場合もある。

星名。北極星に最も近いので、唐代以前は北極星と考えられた。

帝星。

 

(漢辞海より)

 

「太」を使うツボの名前は、

 

他に「太渓」   「太淵」   「太白」 「太衝」

 

とありまして上記は全て「原穴」という

 

それぞれの経絡のツボの中でも重要なツボであります(・ω・)/

 

但し、今回の「太乙」だけは原穴ではありません。

 

とはいえ、言葉の意味合いからしましても

 

北極星という天体の中心の名がついておりますし、

 

ツボの場所からしましてもお腹の中程(σ・∀・)σ

 

つまりは体の中心にあるツボという

 

ことでありましょうかφ(.. )

 

効能としましては、

 

胃腸に関する症状、遺尿他、

 

精神疾患などにも良いとされております(・ω・)/

 

では場所の説明に入ります(^-^)/

 

位置関係としましては、

 

こんな感じであります(°∀°)b

 

モデル:トヨハル君

はりとお灸の豐春堂のブログ-太乙①  

おへそから指3本分外へ行き、

 

そこから指3本分上へ行きますと

 

今回のツボとなります(σ・∀・)σ

はりとお灸の豐春堂のブログ-太乙②  

では場所が決まりましたら

 

いつものように

 

お灸を据えてみましょうビックリマーク

 

レッツおグッド!

 

 

昨日は先週の健康診断の検査結果を聞いてきまして、

 

悪玉コレステロールはやや高いものの、

 

他は全く問題なしとのことでした(*´Д`)=з

 

とはいえ、

 

いくら良い状態であっても

 

人は少しずつ老いていきますもみじ

 

ご年配の方のお話を聞いておりますと、

 

私以上にきちんと食事をして、

 

若い時から運動したりしてきたお方でありましても

 

年とともにあちこち痛みなどで

 

通常の生活がしんどくなってきている

 

ということであります。

 

そう考えますと、

 

若いうちに体の貯金を作っておかねば、

 

後々大変なことになるのではないかと(;^_^A

 

子供の脚力が落ちてきているなどという

 

話しなどを耳にしますと、

 

先行きがホント心配でありますね(^^ゞ

 

日頃の運動は若いうちに、

 

出来る限りしておきましょう(^-^)/

 

お灸をしよう!シリーズ154回目

  http://ameblo.jp/housyundo/entry-11382367964.html

 

はりとお灸の豐春堂のブログ-大門  

 

はりとお灸の豐春堂ホームページはコチラ  

 

スマートフォン対応ホームページはコチラ  

 

twitterはコチラ  

 

facebookはコチラ  

     

もし今回の記事がお役に立てましたら、上のお好きなところに投票をお願い致します(。-人-。)