届かない郵便 | アメリカでの双子育児

届かない郵便

EMSと言う海外に荷物を送る時に使われる郵便ありますよね?


追跡調査が出来るのでトラブルが回避しやすいという事で、海外に送る郵便物はこのシステムを使われることが多いのですが、実は普通の航空便で送ってもらうほうがよっぽどスムーズに受け取れるので困っています。


アメリカの郵便事情は日本とは比べものにならないくらい悪いです。

EMS郵便物は受け取る側にサインが必要なので、通常住人がいない時は不在伝票が置いていかれるはずなんですが、これも置いていってくれないことがざらにあります。


そして知らない間に日本に戻されそうになったなんてこともありましたが、今回は留守番電話に取りに来い!とメッセージが入っていました。

ところが、すごいなまり英語でどこの郵便局だか電話番号もほとんど聞き取れない状態。

何回も聞きなおしているうちにうっかり消去ボタンを押してしまいました。


とは言え、ここの家を管轄している郵便局は1つなので今日荷物が置いてあるかどうか確認に行きました。


答えはNO


途方にくれていると、列を待っていた他のお客サンの1人が別のなんとか郵便局はここの郵便局と荷物の運搬を共同でやっているからそっちに行ってみたら?とアドバイスをくれました。


しかしもう1つの郵便局に行って見ると、「ここはあなたの住んでる家の管轄じゃないし、ここに荷物は無いわ。(全然探してもくれないのに。)

EMSって何?

こうやって全部の郵便局を回るつもり?追跡調査するかもう一度管轄の郵便局に聞いて見たら?

他に何か用?」

とつっけんどんにされてしまった。

私が英語は母国語じゃないから、電話が苦手だと言うと「あなた日本人?」と急に態度が変わったように見えました。

郵便局員は多分中国系アメリカ人ででも生まれはアメリカじゃないと思う(英語下手だったもん!)。


うーーん・・・・郵便のトラブルも何度目かなぁ。


中学時代からの友人がわざわざ誕生日プレゼントを贈ってくれたのに、本当に申し訳無いです。


職場でうまくいかない事があった夫と溜息をつきながら、早く日本に帰ったほうがいいのなぁなんて話あってしまいました。