アメリカ・南部での育児や生活を綴っています。

帰国が決定して帰国準備に追われる日々ですが、今後は日本とアメリカの育児の違いや私自身の趣味や勉強の話を書いて行きたいと思います。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-06-02 15:01:40

フラワーアレンジメントレッスン

テーマ:生活

帰国の声を聞いてから慌てて受けたレッスンですが、最近作ったアレンジメントを公開します音譜


モカ2

↑真上からの写真


モカ色のバラをメインに淡い黄色、シャーベットオレンジ色のバラを足してラウンドでアレンジしています。

今回はバラをふんだんに使ったのでかなりの豪華版になりました。



モカ色

↑横からの写真

器の周りを囲むプリザーブドの葉を茶色にしたので、かなり落ちついた感じになりました。

先生が秋っぽい雰囲気にならないように花材選びに苦心されたようでした。


この2ヶ月の間に、自分用にアレンジメントを4つ、プレゼント用には大小合わせて15個も作りました。

さすがにスケジュールがきつきつで週2回レッスンを受けるなんて事もあり、レッスン前にどんなアレンジにしたいかのアイデアを考える暇も無いっという感じでした。


でもやっぱりレッスン受けて良かった~コスモス

以前生け花を習っていた時も感じたのですが、お花に触れているととっても心が落ち着いて幸せな気分になれるんです。

今日は先生のお宅に行って過去の作品を写真で見せてもらったり部屋に飾ってあるものを見せてもらいに行きました。

お花に囲まれた生活ってこんなに潤いあるものなんだって改めて思いました。

そして先生が予め買ってある花材を見ていたら、どうしても欲しくなり3種類のシルクフラワーを購入しました。

日本では造花なんて言われてランクが下の扱いを受けていますが、アメリカのはとてもリアルで良質のものが多いので、一瞬生花と見分けがつかない時もあります。

テキサス州花のブルーボネット(ラベンダーのようなお花)も買ったので、是非日本の家に飾りたいと思います。


お世話になったお友達へはとっても小さなアレンジメントだけどティーポッドという小さなキャンドルライトを入れる器にバラと小花をあしらったアレンジメントをいろんな色で作りプレゼントしました。

今駐在妻の間で流行っているプリザーブドフラワーなので、とっても気に入ってくれたようで安心しました。


こうして1人また1人とお別れを言う人が増えていくのは寂しいものです。





AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-05-31 10:00:00

買い物三昧の日々

テーマ:生活

アメリカではき5月29日(月)がメモリアルデーという祝日で3連休だったので、あちこちでセールが行われていました。

年中なんとかセールをやっている国ですが、連休と言う事もありモールはいつもより更に人手が多かった気がしました。


我が家も帰国を前にして、あれこれ買い物をしまくってしまいました。

日本には無さそうな物、日本で買うと3倍以上の値段がつく物を中心に、食品、雑貨、洋服、靴などを買い揃えています。

アメリカに来て買って帰るものでお薦めなのは、使い捨てプラスチック容器です。

日本でも馴染みのジップロックやGLADというメーカーがいろんな形や大きさの容器を販売していて、ちょっとお惣菜を入れて置くのにも、友人宅に何かを持っていくのにも重宝します。

使い捨てなので数回使用したり、レンジでチンしたりするとだんだん捨て時かな?という感じにはなってきますが、数個パックで数ドルなのであまり損した感じがしませんね。

ジップロックの袋も日本に比べて安価なのでダンボール箱の片隅に入れようと思い何箱か購入しました。


洋服といえば、ポロ、アバクロ、ホリスターなど。

バナリパは日本で高価な値段が付いていますが、私はこちらのお店でもあまり素敵と思うものが少なく、サイズも全然無いのであまり買ったことがありません。

GAPはこちらのショップでも結構高いので、アウトレットで良いものがあれば・・・という感じです。


靴はコーチなどブランド物がアウトレットやディスカウントショップで買えますが、私のサイズは小さくてなかなか気に入ったものが見つけられません。

それでもNINEWESTなどでちょこちょこ購入。

スケッチャーズというスポーツシューズ店では私も子供の分も大量買いしました。


子供服は、GAPを初めジンボリー、カーターズ、OSHKOSH、OLDNAVY、ポロを中心に買い物をしていますが、2人分のせいか買っても買っても足りない気がして、いい加減に買うのを止めようと思っています。

STRIDERITEという靴屋(KED’S)の靴は高価ですが、とても作りがしっかりしていて子供達も履きやすそうなのでここのもサイズごとに4歳用くらいまで買い揃えました。


お土産を誰に何を買うかもそろそろ考えなくてはいけません。

BATH&BODYWORKSで売っている3個で$10のハンドソープはどこでも好評なので、これをたくさん買って帰るつもりです。

GODIVAのコーヒーも美味しいので親しい友人にはこれを。

私が住んでいる州にあるTYLER CANDLEという会社が販売しているアロマキャンドルもお土産にする人が多く自分でも数個楽しんだのですが、皆さんアロマキャンドルってもらって嬉しいですか?

何となく火を使っている時は部屋を留守に出来ないので、くつろぐためと思いつつ、実際に頻繁に使っている人ってどのくらいいるのだろう?と思いお土産にしようかどうか迷っています。

チープなみやげとしては、リプトン社の粉で作れるアイスティーを買いました。

日本でも日東紅茶なんかがホット用で出していたと思うんですが、こちらではレモンティーとかピーチ味、デカエなど種類も豊富だし麦茶よりお手軽なので特に夏は私もよく飲んでいます。


こんな具合にあれもこれも・・・と買っていたら、最近立て続けに旅行に行っていた事もあり1枚のクレジットカードの使用限度額を超えてしまいましたあせる

帰国で出費が続くから仕方ないと思いつつため息が。


日本の生活が落ちついたら節約生活をしなくてはしょぼん





AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-05-30 19:12:00

最近の子供達

テーマ:育児

あ、そう言えば数日前は結婚記念日だった・・・。

その日を忘れるほどバタバタしている我が家です(と言うか、もう記念日を祝うほど新鮮じゃなくなった?)。


1歳10ヶ月の双子ですが、声は出しているものの言葉がなかなか出てこなくて焦っていました。

うちの子と変わらない月齢の子がぺらぺらしゃべっているのを見て、双子は喋り始めるのが遅いという話を思い出し大丈夫、大丈夫と言い聞かせていたものの1日にビデオを4時間くらい見せっぱなしなので私の方に罪悪感があったのです。


しかし、旅行続きで最近ビデオを見る機会が減ったせいか?!急に言葉が出るようになりました。


パパ、ママ

いないいない、ばあ

こっち、こっち

これこれ

もう一回

何なにー

がっこ(抱っこ)

よいしょ

どうぞ

ねんね

うーたん(お母さんといっしょのキャラ)

動物の泣き声も、にゃんにゃん、わんわん、がおー、ぞうさん、ピピピッチチチッ、ガーガーなんかが言えます。


こちらの言っている事はほとんど理解しているように見受けられ、物を片付けるように言うと片付けてくれるし

いたずらをして叱ると茶目っ気のある表情もするように。

物を譲り合う事は出来ないけど取り合いをして1人が相方を泣かした時に、私が「半分こだよ」と言い聞かせると手渡す時もあります。


なんか、やっと人間と付き合っているという感じになってきましたニコニコ

私のやる事を本当によく見ていてそれを真似るので怖いくらいの時もあります。

双子Bが受話器を持って「うんうん、はーい。」と延々に繰り返している日があって、あー私ってああ言う応対してるんだなーって気づいたりもします。


いたずらは益々ヒートアップし、今や毎日トイレの便器の水をバシャバシャいじり、トイレブラシを振りまわす日々です。

洗面台の中に入って笑っている時もあります。

クレヨンを噛んで口の中が真っ赤や緑になったりもしていますが、ここまで来ると私も悟りの境地に入りました。

親が一度は通る道なんだ!いちいちカ-ッとなっていたら私が持たないっむかっ


かたや私への甘え方も尋常ではなく、チューチュー攻撃ラブラブを受けると母親になった喜びを感じますね。

こうやってご褒美をもらえるから忍耐の育児をなんとかこなしていけるのかも知れません。

私は子供の頃母親にうまく甘えられない子供で、今だに距離感のある付き合いしかしていないので、仲良し親子にすごく憧れてるんです。

夫が「子供に好かれて良かったね~。」と半ばやっかみ気味で言うセリフに優越感を感じる私。

ずっとずっと私を好きでいてくれると良いのですが・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-05-27 14:01:00

引越し日決定

テーマ:生活

日系の2社(っていうかこれしかないの)から見積もりを取った結果、日○のペ○カ○便~にしました。

しかし見積もり額も荷物量の計算も両社で全然違うんですよねー。

我が家では全て船便で荷物を送るんですが、海外引越しって荷物の量を○立方メートルという計算でやるらしいですが、かたや3.5M、日○は2.5Mと大きく違う!

この差は何なんだろう・・・?


私達の荷物のイメージとしては、ダンボール箱(大・中・小)併せて40箱程度。

規格外のものは2-3個出るかもっていう程度ですが、見積り額の差が$1000もあったんです!

これからどんどん出費が増えるから、ちょっと胡散臭いと思いつつ安い業者を選んでしまう私。


しかしながら両社とも我が家の第一希望の日取りでは引越しできずホテル暮らしが若干長引きます。

引越しまであと3週間、そして6月16日(金)には出国です。

6月の10日頃には後任家族が来るので実質引越し作業が出来るのはあと2週間程度。


まだ日本の引越し業者も決めてないし、当分の間滞在するホテルも決まってません。

インターネットがあるからすごく便利になったけど、ネットで一括見積もり頼んでも結局電話でやり取りしないと行けない業者が圧倒的でネット見積もりの意味無いジャン!とか愚痴ってしまう私。

時差があるので何でもやるのに手間取りますが、どうせ昼間は子供達がいて何もできないので、かえって落ちついて決められそうです。


THINNGS TO DO リストというものを作ろうと思います。

あー眠い・・・・。

明日からアメリカはメモリアルデーと言って3連休に入ります。

セールをやるので、我が家は早起きして車で3時間のところにある巨大アウトレットモールに行って来ようと思います。

気合入れるぞー!





いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-05-24 14:22:39

旅行から戻ってきました

テーマ:生活

ただいまー。

1ヶ月に3回も旅行すると子連れ旅行とは言えさすがに旅慣れて来ますね。

荷物の量がどんどん減って今回はスーツケース大1、小1、ママバッグ1、主人のリュックだけで足りました。


ラスベガス旅行は予想通り行きたい所を何ヶ所も逃してしまいましたが、「O」というシルクドソレイユのショーが見られたのと、グランドキャニオンの日帰りツアーに参加できたので満足です。


今回ショーを見ている間にネットで募集したベビーシッターさんを雇い子供達の面倒を頼みました。

手を上げてくれた方はラスベガスのコミュニティカレッジに通う日本人学生さんでシッター経験も無い方だったんですが、メールのやり取りと電話で話した感触でお願いしてみようと思いました。

実際お会いしてとても良い方だったので安心しました。


ホテルはファミリー向けのサーカスサーカスホテルに滞在しました。

この評価は又別の日に詳しく書きたいと思いますが、個人的にはお薦めしないかも・・・という印象です。

アメリカ国内からの旅行だったのでまあ良いかと思いましたが、もし日本から数年に1度の海外旅行として念入りに旅行計画を立てて行くような旅だったら満足度が低かなーと感じました。


無料のショーで有名なものを見られたのはベラッジオホテル前でやっている噴水ショーだけでした汗

無料だからそんなに期待してなかったけど、あまりに有名なのでやっぱり期待してしまいました。

曲によって水の動きが変わるようですが1度見れば十分かな?!


バッフェ巡りもしたかったけど、全ての行き来がタクシーになってしまった事とやはり移動するだけでも相当の体力を要するので用事がてら寄ったホテルで行きました。

行った先は、

サーカスサーカス

モンテカルロ

ベラッジオ

シザーズパレス

この中では値段も質もベラッジオホテルのバッフェが最高でしたラブラブ

本当はパリスホテルのバッフェにも行きたかったんですが行けずに残念です。


ラスベガスといえばカジノ。

しかし夫はギャンブルには一切興味が無い人です。

そんな訳で1度も1セントも賭ける事無く戻ってきました。

私はちょっと試して見たかったんですが、スロットでさえルールが良く分からないので一人で出かける勇気がありませんでしたあせる


今回の旅では一度もビデオを回さず、写真もグランドキャニオンで撮った数枚のみ。

多分私たち家族って相当疲れているのかも・・・??


もうね、家に戻ったらやる事山積みなんですよ。

帰国が予想より2週間も早まってしまって、全ての作業を前倒しで進めていたにもかかわらず、アップアップの状態です。

これから1つづつ片付けて行かないと行けません。


もう完全に帰国モードで旅の余韻に浸っている暇もありません。

育児ブログなのにちっとも育児のことを書いていない事も気になりますが、時間を見つけて少しづつアップしていきますね。


読んでくださっている方ありがとうニコニコ

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-05-19 18:42:36

ラスベガス旅行中です

テーマ:その他

19日(金)~22(月)まで旅行に行ってきます。

また戻りましたら報告しますね。


今朝の4時半ですが、出発前で慌しいので後ほどいろいろ書かせて頂きます。

それでは行って来まーす!


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-05-18 12:45:35

帰国決定

テーマ:生活

ああ、ついに・・・・内示が下りました。

何となく、6月下旬には帰国かなーと思ってはいたものの予想より2週間も早く帰ることになってしまいました。

早め早めに動いてはいたものの、まだお土産は買ってないし子供達の物ばかり考えていて自分たちの買い物も済ませていません。

考えて見るとまだまだやることが盛りだくさん!


とりあえず引っ越し業者も決めてなかったので、慌てて木曜日に見積もりに来てもらうことにしました。

駐在の場合会社の規定で何トンまでとか制約がありますが、主人の会社の場合帰国に要する費用がまとめて出されその中でやりくりしてねという具合です。

この金額が少ないので日本からこちらに来た時も赤字でしたが、帰国する時も当然赤字になります。


某社では飛行機はビジネスで、引越し代もかなり余裕がある費用が出されるらしく買い物を大量にして帰国する人も多いです。

更には日本で置いてきた荷物の保管料も会社持ち、自宅がある場合住んでいなかった間に家が錆びれた修繕費用まで出るそうです。

日本での引越し費用も当然会社持ちです。


主人の会社ではビジネスクラスのチケットを買ってくれる費用しか出してくれません。

アメリカと日本の両方の引越し代、両国で一時的に過ごすホテル費用を捻出するのは頭が痛いです。

いやあ~会社によってこうも違うのねって感じ。


不平ばかりも言っていられないので、これからやる事をたんたんと処理していかなくちゃいけません。

体がいくつあっても足りませんねー。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-05-17 14:57:00

イーコマースって何?

テーマ:生活

E-commerceってご存知ですか?

直訳すると電子商取引となっていますが、これってインターネット取引みたいな物も含まれるの?


実態は全然分かりませんが、街を歩いていてこれまで2度この事について話しかけられました。

デパートの中だったり本屋だったり場所は違いますが、親子だったりカップルだったりします。

店内をブラブラしていたり、精算している途中にすごく親しげに話しかけられました。

相手は2回ともアジア人で、そのせいかこちらも気楽にハーイ!と応じてしまうのです。


だいたい、出身はどこ?

どこに住んでいるの?

アメリカに来てどのくらい?

ご主人の仕事は?

なんて具合に身辺を尋ねられ、こちらもお返しに同じ様なことを聞いて「じゃあね~」なんて去ろうと思いきや、「イーコマースって興味ある?」なんて唐突に聞かれます。


面白い儲け話があるけど、のってこない?

こんな風にこちらの関心を引きつけるような感じの話し方です。


そうそう、東京でよく駅前とか人の多い場所で話しかける人達いますよね?

あれと全く同じ雰囲気が漂っているんですよ。

ただ2人連れなのでうっかり油断しちゃうっていう感じです。


ま、こちらに関心が無いと思ったらしつこくされないので安心ですが。

一度うっかりメール交換しちゃった事あるんですが、お誘いを受けて興味無いって言ったらもうメールが来なくなったので目的はこれだったのね!と逆に遅れながら悟ったほどです。


アメリカに住んでいる方、同じ様な勧誘を受けた方います?

これって何なんでしょうね?



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-05-16 14:51:00

当った~♪

テーマ:生活

昨日(日曜日)は日本人商工会運営のピクニックが行われました。

会社や個々の活動グループ単位で集まってバーベキューをしたり食事を持ち込んでお昼を食べます。

当日のイベントはソフトボールの決勝戦以外に子供の宝探し、くじ引き等があります。

公園内にはポニーがいて子供を乗せることも出来るようです。


ピクニック自体は食事の準備とかもあって必ずしも率先して参加する感じでもないのですが、一番のお目当てはくじ引きです。

商品数が多く内容もかなり充実していてレストランのギフトカードやホテルの宿泊件、日本行きの航空チケットまであります。

主人は今年この会合の幹事だったので事前に景品一覧を見せてもらったのですが、私が欲しいなぁと思ったのはステーキ屋さんのギフトカード。

私の住んでいるテキサスは牛肉が有名なので、あちこちにステーキ屋がありますが、帰国するにあたり最後の日にでもステーキ屋さんに行きたいねって主人と話していたのです。


全くくじ運の無い私ですが、去年はデパートのギフトカード$100分を当ててすっかり2匹目のどじょうを狙っていました。

チケットはたった$20分しか購入しなかったし、そうそう毎年当るわけもないか・・・と思っていた所、なんとお目当てのステーキレストランのギフトカード$100分を当てました!

やったーっOK


こんな幸運久しぶり!

しかし出費の多いこの頃、神様がちょっとだけ御褒美くれたのかな?!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-05-15 13:25:50

$120

テーマ:生活

タイトルの金額、昨日のガレージセールで3時間で稼いだお金です宝石赤

時給にして1時間$40だから銀座のホステス並かしらん?


要らない物全て出しきって半分ちかく売れました!

しかしガレージセールをやるのはいろいろ準備が大変で、商品を陳列する棚や台の準備やセール中には知らん顔して商品を盗んでいく人を見張っていたり、会計係りは収入があっているかチェックしたりと何人もの人手が要ります。

ボランティア精神旺盛な人達が集まって成り立っています。


日本人のやるガレージセールは物が良いのが出るのを知っているのか、アメリカ人もたくさん来ますよ。

必ずと言って良いほど値切られるので、元値がいくらであってもはした金で売らざるを得ませんが。

我が家でも$20以上で買ったブランケットが$2とか、ベビーベッドの布団セット(こちらではコンフォーターセット)を$8とかという具合で売りました。

他にもパソコン用机をたった$8で売りに出したら速攻で売れました。

少しでも荷物を減らしたい帰国組は必死だったりします。


何よりも楽しいのは商品を通してお客さんとちょっとでも会話できる事かな?

値切り交渉以外でも、日本の商品の使い方を尋ねてきたり、アジアのものに興味津々の人も多いです。

暑い中一汗かいて体もすっきり、クローゼットもすっきり、お財布たっぷり♪で言う事無しの1日でした。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。