2006-03-27 14:30:00

履修登録

テーマ:通信制大学での学び

今、必死で学生要覧なるものに目を通しています。

システムがちんぷんかんなのでまず把握しなくちゃいけないのと、リポート課題なるものにも目を通して

自分がどれを履修したいのかを選ばなくちゃいけません。


昔を思い出しました・・・。

以前、学生時代にも単位習得の漏れが無いかどうか何度も友人と確認した事を。


何故、履修登録ってあんなにごちゃごちゃしているんでしょう?

必修は良いんですが、私の場合卒業に必要な科目教職免許に必要な科目をきちんと把握しなくちゃいけないのに加え、編入学なので既に一括認定となっているものがあるので計算がややこしい・・・。


一体、私はどれとどれを取れば良いわけ?状態です。

本当なら日本にいればガイダンスを受けられるようなんですがこれも出席できないので、但し書きを読み込まないと履修漏れがおきるので怖いっっ。


しかも、普通の大学と違って通信制(というか編入学の場合だけ?)3年次と4年次の履修登録を一度にしなくちゃいけないのです。

選択必修の場合、翌年気が変わることだってあるはずなのに、変更する時にはいちいち手数料を取られるあたり、学校側が小銭を稼いでいるなぁ・・・・・という印象が拭えません。


おまけに、課題レポート集に目を通した夫が「あんまり面白そうな課題がないね。」

ガ、ガーン!

い、今からそれを勉強してかなくちゃいけないのよぉ~。

しかも、課題によってはワープロ不可だったり、ボールペン不可で万年筆対応だったりして、先生の好みがもろに出ているものもあります。


うーーん・・・私の選択は間違っていたのだろうか?

始まる前から不安が押し寄せてきます。


とりあえず今は夜なべして頭をフル回転させないと。

(って勉強始める前に疲れそう!)




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-26 14:34:26

農場へ

テーマ:生活

夫にパソコンを奪われ2日ほど更新できませんでした。


今日は、国際結婚している友人のご主人の実家が所有している農場へ行ってきました。

牛や馬、犬を放し飼いしており、敷地内にある池では釣りも楽しめ、ライフルも持っているので射撃も出来るという事でワクワクして行ってきました。


牛


↑やがて出荷されてしまう牛のようですが、角の形が綺麗な牛がいたので年を聞いたらもう12歳とのこと。



馬

↑白馬はやっぱり美しいです!



犬も何匹も買っていましたが、動物は皆よく手入れされていて綺麗でした。

双子Aは犬を見て大泣きし、その後ちっとも慣れる事なく一日中夫にしがみつく有様。

徐々に慣れていった双子Bに比べ性格の違いがどんどん顕著になってきました。

その為、今日は2人がにっこり笑っている写真は撮れず終い。


動物の世話は平日はどなたかに頼んでいるようですが、週末になるとご主人のご両親がここで過ごす事が多いそうです。



ブルーボネット


↑テキサス州花のブルーボネットwith双子B。今が身頃です。



残念ながら射撃をやる時間が無くなってしまったのですが、北海道に旅行にでも行った気分を味わえました。

やはり敷地の広さはアメリカらしい!


お父様が作ってくれたスモークハンバーガーも美味で4家族での楽しいパーティでした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-23 14:41:00

コーチ三昧!

テーマ:生活

友人がブランドのコーチのお得意様リストに載っているのか全商品が25%引きで買える案内状が来たので一緒に行こうと誘ってくれました。


車で3時間位のところにある巨大アウトレットモールにもコーチは入っているのですが、アウトレットは所詮アウトレットでこれが欲しい!と思ったものが店頭においてあった試しはありません。

やはり今ショップで売っているものが安く買えるというのはとってもお徳感があります♪


店内に2時間もいた挙句、バッグ3個、夫のベルト1つを購入しました!

普通に購入するよりも$200以上ディスカウントされました。

う、嬉しい~。


日本で買うと倍以上の値段がするって聞きました。

ブランド物を買うために欧米に旅行に行く人達ってどうしてその場でしか見られない物を見ないのかしら?ってちょっと不思議に思っていましたが、コーチだけ例に取ってみてもブランド好きな人にとっては日本で買うより半額以下で買えるしショッピング三昧になっても仕方ないのかも・・・と妙に納得してしまいました。


浮かれて買いまくってしまいましたが、子育て中でいつもGパンにTシャツばかりなのにこんな高級バッグどこで使う機会があるのだろう・・・?

いやいや、きっと使う機会あるわっっ(汗)。












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-22 13:42:00

合格しました♪

テーマ:通信制大学での学び

現在通信制の大学への編入学を申請している私ですが、数日前に実家に合格通知が届いたようです。

やった~! 無事認められて安心しました。


通信制は入るのは簡単でむしろ卒業するのが大変かと思うのですが、海外からの申請だったから書類の不備が無かったかな?とか心配のタネが尽きませんでした。


とりあえず今履修要覧などの書類をこちらに送ってもらっているところです。

履修登録の仕方とか制度自体がちんぷんかんぷんなのですが、もう5月のスクーリングの申し込みも来ているようです。

日本から書類を送ってもらう一手間があるのでなかなか思うように進みませんが、帰国後の夏のスクーリングは出席できるように頑張りたいと思います。


子育て中の主婦の方も私のように通信制の大学に興味を持ってい方ががいるかも知れないので、今後の私の履修のことや勉強のことなどをどんどんUPしていきたいと思います。


お楽しみに♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-21 13:49:29

子供のその後

テーマ:育児

発熱後にたくさんの湿疹ができた双子Aですが、今日になったら急に7割がた湿疹が無くなりました。

今朝(月曜日)病院に連れて行こうと思っていたのですが、こんなに綺麗になっているならやっぱりはしかでは無さそうだと判断。


それにしても2度目の突発性湿疹の方が重い症状が出るなんてなんだか不思議です。

ウイルスが違うからそれぞれなんでしょうけど、湿疹と湿疹がくっついてどんどん大きな赤アザのようになっていったので本当に驚きました。

しきりに痒がって顔も右半分がお岩さん一歩手前で怖い顔になっていたくらいだったのです。


再発熱もないし素人判断ではありますが、このまま病院には行かずに済ませようと思います。

ご心配くださった方、本当にありがとうございました。


ところで、現在WBCの決勝戦がテレビ放映されています。

イチローが松坂君の姿をアメリカのテレビで見られるなんてなんだか不思議です。

私が見た前半でも既に日本が4点も入れているから優勝すると良いですねー♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-20 01:29:23

はしか・・・かも?

テーマ:育児

しれません。


2度目の突発性湿疹と思われた双子Aの湿疹の様子が変なのです。

突発の時より大きな斑点で範囲も広く、顔や首をしきりに掻いてまだらになり赤く腫れてしまっているのです。

もしや・・・と思い、口の中を見てみたら赤いぷつぷつが数ヶ所見つかりました。


こんな時に限って週末でお医者さんはやってません。

ER(緊急救命室)に行っても良いのですが、本当の緊急以外は何時間も待たされると聞いているので

よっぽどじゃない限り月曜日になるのを待ったほうが良さそうです。


昨日は、一晩中痒がって私にべったりまとわりついて母子ともにほとんど眠れませんでした。


はしかの場合、一旦熱が引いて再度上がるらしいですが熱は下がったままです。

予防接種を受けているので軽い症状で済んでいるのか、やはり思い突発なのか素人では判断がつきません。

実は、熱が下がった時に(突発だと思い込んでいたので)既に公園にも行ってしまっているので他の子供達に移していないかも心配なんです・・・。

乳児を連れたお母さんがたくさんいるので。


とりあえず合併症の心配は無さそうなんですが、もどかしい週末です。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-18 16:23:19

え?また突発?

テーマ:育児

ひ、ひえーーー!

双子Aの熱が下がり一安心と思っていたら顔をぼそぼそ掻いているのでよく見てみると、小さな湿疹ができている。

葉っぱでも触ってかぶれたのかな?なんて暢気に構えていたら夕方になって全身に湿疹が!


これはまさしく突発性湿疹じゃないか!!

もう、もうこれで4回目だよーーーーっ。

我が家の場合、2人いるので2人×2回ってことですが・・・。


そもそも2回かかる事自体珍しいのに、なんでうちの子供達に限って2人共2回やるのよ~。

しかも双子Bが2回目かかってからだいぶ過ぎているので、移っているわけじゃなく新しくもらってきたって事。


うーん。

最近食べムラが激しくご飯もろくに食べずにお菓子ばかり食べているので、栄養に問題があるんだな。

ご飯を食べない子のお母さんの悩みって大変って聞くけど、どうやって栄養を取らせているんだろう?

うちの子はこれが嫌いっていうのはほとんどないけど、気分や調理法の違いで食べたり食べなかったり。


小児科医の指導は半ば無視してビタミン剤の服用を止めてしまったけど、やっぱり復活しようかな?

あまり人工的なものを摂取したくない方だけど、こうも度々寝込まれちゃ私の体がもたん!

どこにも預けてないのにこんなに多いんだから、デイケアに預けたら一発でいろんな病気もらっちゃうだろうな。

ロタ2回目とか聞くと戦りつを覚えます・・・。

くわばらくわばら。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-17 14:21:12

どんなアレンジが良い?

テーマ:生活

現在、4月に習う予定のプリザーブドフラワーのアレンジを考えている所です。

先生は誰かの真似でアレンジすることを嫌う方で、知り合いのどの家にお花を見に行っても同じ物は無いように個人のセンスを大事にされる方のようです。

こんな物を作りたいと写真を見せたりイメージを伝えたりして材料を揃えてもらうのですが、同じようなイメージを言ってくる生徒もいるはずでどうやって花材を使い分けているのだろう?と先生のプロ魂に脱帽です。


しかしながら、私のようにちっともインテリアやカラーのセンスが無いものにとっては、どういう組み合わせが良いのかもちんぷんかんぷん。

花器は先生に任せても良いし自分で調達しても良いのですが、オリジナリティーを出すならやはり自分で調達するべきよねと考えると思っていたより難しい~と悩みます。


日本の場合、お花の習い事って予め花材も決まっていてステップを踏むごとに花材の量や色使いが増えたりテクニックもより上級にって感じですが、こちらで教えてくれる日本人の先生は本人が作りたいものを尊重してくれるようです。


と言う訳で、とりあえずネットでいろんなアレンジを見てみるのですが・・・。

これ!とピンとくるものになかなか出会えません。

しかし、プリザーブドフラワーならではブルーのバラを使ったり、チョコレート系の渋めのお花の色を使ったアレンジをしたいと思っています。


どなたかお勧めのサイトをご存知でしたら教えてください♪


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-16 13:43:00

お互いを呼び合ってる?

テーマ:育児

夫が「子供達がお互いを呼びあってるぞ!」と言うのですが、親ばかでそう聞えるのだろうと相手にしないでいたら、友人に「名前呼んでいるよね!」と言われビックリ!

私には全然そう言う風には聞えないのですが、一応呼び合っているみたい・・・。

でもまだ自分の名前がどちらかははっきり分かっていないらしく、相手に向かって自分の名前を必死に呼んでいたりします(笑)。


語彙が増えているようなんですが、宇宙語で喋っているのでさっぱり分かりません。

腹式呼吸でも覚えたのか、ものすごく大きい声を出すようになってうるさい、うるさい!

2階の遠くの部屋にいても1階から呼ばれるとちゃんと声が届きます。


そして狂暴ぶりもエスカレートし、今日は双子BがAの髪の毛を掴んで振りまわしていました。

実は双子Aは昨夜から熱を出しており38.5度以上もあるというのに、何と言うむごい仕打ち。

さすがに怒ってお尻ぺんぺんを5回くらいやっちゃいました。


Aに冷えピタならぬ小さいアイスノンをマジックテープ付きの袋に入れて頭に巻くやつをやってあげたら、Bも私にもやれやれと騒ぐので袋だけを頭に巻いてあげたら大喜び!

同じ事をして欲しい時、Bはやってやって!と騒ぐので分かり易いですが、Aは少し離れた所からジーッと私を見つめるので気づいた時にぎょっとする時があります。

平等を心がけるのに必死です!


最近、どこで覚えたんだろう?という位「眼力」が強くなっててビックリします。

いたずらする時の目や懇願する目、嫉妬している目など女の子っぽい視線を作るようになってきて、主人もたじたじです。


やっぱり女は産まれた時から女なのねー。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-15 12:55:00

今週は忙しい!

テーマ:生活

今週は3つもお出かけの予定が入っており、私にしては珍しく忙しい日々です。

予定と言っても全部ママ友とのランチ兼おしゃべり会なんですけどね!

兼業主婦で子供がいなかった時、主婦が外で友人とランチしたり、誰かの家に集まってお茶会なんて話を聞くと、ご主人の給料で昼間っから優雅に遊べて羨ましい~なんて思っていたものですが、自分が専業主婦になってみたら、この時々与えられる自由な時間がいかに貴重で精神的に必要なものかを悟りました。

特に子供がいる主婦なら、これくらいの癒しの時間がないと育児と家事の両立なんてやってられないのです!

育児や教育についての相談の場でもあるし、トレンド(情報)を知る場でもあります。

読書が大好きだった私が、子供が出来たら新聞を読むのも数日前のをやっとの毎日ですっかり世の中の流れに遅れてしまっています。

読んでいるより誰かから聞いたほうが手っ取り早いのです。

同じストレスを抱えている者同志なので、話題も共通していて友人になりやすいのも利点です。


今日の話題は・・・・習い事。

私は今帰国前ではありますが、単発でプリザーブドフラワーというのを習おうとしています。

このプリザーブド・・・とは生花の色を脱色して再着色したもので、見かけは生花とほぼ同じ。

シルクフラワーとかドライフラワーより精巧だし、半永久・・・とは行きませんが10年くらいは持つそうです。

ブルーのバラなど生花では存在しない色で楽しめるのでアレンジの幅も広がります。

何人かから出来あがりの作品を見せてもらって、是非日本で住むことになるだろう築うん十年の社宅を少しでも華やかに見せるため飾りたいと思ったのです。

値段は1回の指導費、材料費込で$100かからないくらいだそうです。

使う花や量などによってマチマチかと思いますが、同等のものを日本で習ったり買おうとすると3倍くらいになるんだそうです。

つまりアメリカから日本への郵送料を考慮しても安いのです!

と言う訳で、これから帰るまでの間4つくらい作ってみようかなと思っています。

出来あがったらその都度写真をアップしていきますね。


肝心の先生の予約が取れてないのですが、今駐在妻の間では大ブームなので先生お忙しいかも?!




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。