三つ子の赤ちゃん | アメリカでの双子育児

三つ子の赤ちゃん

今日は自宅から車で20分程にあるアウトレットモールに買い物に行って来ました。


アメリカでは双子じゃなくても年子や年齢が近いお子さんを持つ親は双子用のベビーカー(ストローラー)を

使っていることが多く、大きなモールに行くとよく見かけます。


たまに本当に双子のお子さんがいたりしますが、そう言う時は「あら!お宅も双子?」ってな感じでお互い月齢や名前、性別を聞きあったりしてとてもフランクです。


アジア人の我が子はアジア人としては平均的は頭囲だと思うのですが、大抵外人の赤ちゃんは頭がとても小さいので、月齢を言うとびっくりされたりします。

私は逆に月齢を聞いて思ったより小さいと思うことがほとんど。


ストローラーは縦型と横型がありますが、使用率は半々と言った感じです。

我が家は横型ですが、アメリカはどこでも広いから横型でも問題ないかと言うとそうでもなくて、出入り口は日本並に狭い店も多いし、通路の真中にテーブルがあって商品を並べている店もあるので、歩きにくい所もあります。


それで今日三つ子の赤ちゃんを見ました!

アメリカで初めて見たかも・・・・。

縦型のストローラーに男の子が3人乗っていました。

注目の的だったようで私も思わず三つ子ー!と叫んでしまいました。

お父さんがストローラーを押していたのですが、とても嬉しく誇らしげでした。

双子の我が子達でさえ一歩外に出たら毎回何人にも話しかけられるのです。

三つ子の親なら我が家の倍くらい、いやすれ違う人ごとに何か話しかけられてても不思議じゃありません。

「You have triple. Conglatulation! 」と言ったら「Oh, You  have twins! You, too.」 と返してくれました。.

その後も別の場所ですれ違ったのですが、やはり周りの注目の的でした。



あなたの周りにも三つ子の赤ちゃんはいますか?