夏のお墓掃除の注意点 | 感謝感激雨あられ    武居範導のブログ

感謝感激雨あられ    武居範導のブログ

毎日の出来事・想い・ふれあい・

たま~に お墓の事や因縁の話を

ゆる~りと書いてみますよ

先日
札幌から名古屋へ移動して
ホテルにチェックインした時

お世話になっている二人に
偶然会いました。

ニヤニヤしながら
「先代のお墓参りさせてもらいました」

…うアセアセ

「スギナ生えてましたよ(笑)」

月始めにお参りしてから
出張ばかりで掃除できてなかった…


昨日
都内から帰宅しましたから
今日は朝からお墓掃除行って来ました(笑)


田舎なので
スギナだけではなく
土に穴をあけるハチみたいな虫がいて
これが地下の黒い土を掘り起こすから
墓地がマダラ模様になってました…

三毛猫みたいになってるなぁ…
が最初の感想アセアセ

ただね
嬉しかったのは
名古屋で偶然会った二人が供えてくれた
花がまだ咲いていたこと。

自分が死んでも
家族以外に
こうして会いに来てくれる人がいるなら
多分良い人生なんだろうな…

そんなこと思いながら
掃除してからお参りしてきました。



庭には葵の花が咲きました。
暑い季節になりましたね。
昨日の都内は最高に暑かったです…

毎年言ってますが
この時期
お墓参りや掃除に行かれる方は
十分気をつけて下さいね。

墓地は石碑の照り返しがあり
日焼けも熱もかなり気を付けないと
倒れてしまう方がいます。

昼間ではなく
曇りの日や
早朝や夕方に行かれることを
お勧めしますよ。

さて
今週も張り切って活きましょ(^-^)/