2倍も!お得になる話 | ガッツレンタカーオーナーのブログ

ガッツレンタカーオーナーのブログ

ガッツレンタカーFC店舗のオーナー始めました。不動産業もしてます。リーマン時代に行政書士と土地家屋調査士の資格を取得しましたが僕には向いていないことに気が付いて登録やめました。

先日のニュースで、太陽光発電の買電価格を倍にする、というニュースが


流れました。


住宅塾の塾生の方々なら 既にご存知ですが 太陽光発電を設置する場合は


1KWあたり7万円の補助金が 国から出るようになりました


平均的な太陽光発電は 3KW~4KWですから 21万~28万円が国から


貰える訳ですが  更に 心強い補助制度が 決まりそうです



それは・・・



太陽光発電した電気を 高値で買い取る、という制度です


(現在24円/kWh が 48円/kWh前後、と2倍に引き上げられそう!)



買い取り価格を倍にする話は2010年度からのようですが、


いずれにしても朗報です。




この2つの制度で、太陽光発電の償却が10年程度になるのではないか・・・


とも言われています。



国が行うこれらの制度以外に、地方自治体でも補助金や融資制度が


設けられています。


今現在約309の自治体で固有の制度 がありますから


太陽光発電もいいなぁ・・と思っている方は要チェックです





しかし・・・・


この太陽光発電の 高値買取制度は 大きな問題が隠されています・・・


全ての人が ハッピーエンドでは無いのですよ・・・



詳しくは  また 次回 書きますね