こんばんはぁお月様


最近 髪が伸びてきて、朝たま~に頭頂部が変な盛り上がりをみせている野村ですばくはつ

とは言え、まだまだタオルドライでぱぱっと乾いちゃう長さなので ドライヤー無しで寝癖治っちゃうんですけどねべーっだ!



さてさて。

今年の夏、我がハウスプロジェクトメンバーは前半組&後半組に分かれて夏休みをいただいているのですがひらめき電球

わたくし野村は9日からの5日間 夏休みを堪能させていただきました音譜

旅行にも行ったのですが・・・それはまた後日ブログに書くとしてDASH!


今日は旅行前のお話を鉛筆


わたしには 上から中学1年生&小学5年生&3歳の可愛くてたまに生意気な3人の姪っこがいるのですがチューリップ赤

8日の晩からお泊まりに来ていた 小学5年生の姪っこの家庭科の夏休みの宿題をお手伝いしました煮物


夏休みの宿題

ひじょ~に懐かしい響きですきらきら

夏休み前半に頑張って、途中で油断してギリギリにアタフタ焦るという なんとも残念な状態で宿題を終わらせていたのは、今では良い思い出ですにひひ


今時の【夏休みの宿題】って色んなコトするんですねぇ目


今年の小学5年生の姪っこの家庭科の宿題は

『お家でゴハンを作るお手伝いをする』ですキラキラ


A4サイズの用紙に 【ゴハンのメニュー】やら【材料】、【料理の手順】などなどを記入して、出来上がったゴハンの写真を添えて提出するというなかなかに手の込んだ内容でしたガーン


家族の仕事の都合やらなんやらで決行日は10日の土曜日キラーン

前日からうちの母親も交えて 簡単かつ見栄えする(ちゃんとした感が見える)メニューを考えて、買出しも一緒に行ってきました車


決定したメニューは・・・

①鶏モモ肉の蒸し物

②里芋とイカの煮物

③キュウリ&切干大根&塩コンブの和え物

④ナスと玉ねぎの味噌汁


我が家の夕食時間7時に間に合う様にいざスタート!!


料理のお手伝いをするのが大好きな姪っこは 以前からちょくちょくお手伝いしてくれていたのですが、まだまだ手も小さいし包丁を持つ手が危なっかしくて見ていられないことも多かったんですけど・・・

スピードはないものの 今回は割とスムーズな包丁さばきを見せてくれましたグッド!

子供って知らないうちに成長してるんですねビックリマーク

ちょいと感動したひと時でした( ̄∇ ̄+)


し・か・もひらめき

開始50分程でお料理完成~キラキラ

予想ではあと30分くらい必要かと思っていたので 二重の驚きでしたよ目



                   ハウスプロジェクト スタッフのブログ


小学5年生の姪っこが頑張った成果で~すなるほど!

家族みんなから大絶賛で鼻高々な姪っこでしたぁ~得意げ