味噌汁の具としておなじみのしじみ。


しじみには夏と冬に旬があるんですよね。


1月から2月に旬を迎えるしじみを


「寒しじみ」というそうです。


しじみは生きた肝臓のお薬言われ


胆汁の分泌を促し肝臓の解毒作用を


活性化させるタウリンや肝機能を高めるといわれる


ビタミンB12などが豊富だそうです。




特にしじみにおおく含まれているオルニチンは


二日酔いのもととなるアセトアルデヒドを


解毒する働きがあり、二日酔いの深いな症状を軽減してくれます。


飲みすぎた次の日にはしじみの味噌汁で体調回復を。


でも飲みすぎよりもやはり体のためにを目的に


しじみのお味噌汁はいただきたいですね。



快適な暮らしをサポート・丁寧な仕事が自慢です。



マザーハウスクリーニング