ビジネスは「勝てば官軍」である。企業は勝たなければならない。


企業は勝たなければならない。


勝つことによって、社会にいろいろな


主張が言えるようになる。


実績を上げられない経営者が何を言っても、


負け犬の遠吠えとしか世間は見てくれないであろう。


敗者は滅びるのみである。


藤田田(日本マクドナルド創業者)


の言葉がある。


私の知る限りの『成功者』は、指導力(リーダーシップ)を持っている。


そしてその、成功者達は明確な価値観を持っている。


時代や環境、人間によって価値観は変化する。


その変化を的確に捉えるためには、


自分自身の価値観に柔軟性を持たせなければならないと思う。


要するに素直な柔軟な心かな?


そうでなければ洞察力を高めることはできないし、


主観的な判断や偏見を持つことになる。


 親分肌だとか面倒見が良いとかいう、


天性的なものがなくても、指導力は必ず持つことができる。


優れた指導者の判断は、常に医師、経営者、夫(妻)、親、男としての判断を混同せず、


適切な言葉を選び相手に伝えることができ、納得させる事ができる。


自分の娘ほどのスタッフに対して、モノを言う時には、


個人を尊重して父親のモノ言いでもなく、男のモノ言いでもなく


経営者としてそして指導者として適切な言葉を選び


適切な判断をして適切な指導をする。


大切なのは適切な言葉の選択だと私は思う。


年末の大掃除のご依頼はお早めに!!


快適な暮らしをサポート・丁寧な仕事が自慢です。



マザーハウスクリーニング