プチフランチャイズなるものの代表にならなくては・・・・。


とは言ってはみてもなかなか難しいものです。


そこそこ仕事の依頼があったにしても


一人でこなせば何の問題もありません。


自身が労力となりそれに対して報酬を頂ける。


「個人事業主」で一人で仕事をしている状態。

ものすごく利益率のいい状態ですよね。


たとえば3LDKの空室の


ハウスクリーニング代金が¥40.000としましょう。


最初は時間もかかるでしょうから2日で仕上げたとします。


溶剤費・を引いてもすごい1日¥20.000近くの日当になります。


しかし、人に手伝ってもらって仕事をする状態、


例えば社員として雇ったり、アルバイトとして雇ったり、

業務委託という形をとったり、



マネージャーの独り言 起業するならハウスクリーニング!?



そういうことをすると、かなり利益率が悪くなります。


この1件だけの計算だと、当然利益率は相当悪くなります。


しかしこれでは、軌道に乗りだし、仕事の依頼が増えた時


にこなせる数には限りが出てきます。


利益率が高いからと一人でやっていてはいつまでやっていても


それ以上の進歩はないので、


利益率がたとえ少なくても、先を見据えて


ゆくゆくは多くの利益を出せる仕組みを


自分自らがプチフランチャイズの代表となる意識を持って


頂きたいと田中さんにはお願いしたのです。


シビアな話をすれば


自社で賄えなくなった仕事を手放すのは一瞬ですが


1件の仕事の依頼を頂く為には、長い努力を重ねて信頼を得るには


気が遠くなるくらいの時間がかかるのです。


そんな大切な宝物のような仕事の依頼を簡単に捨てなければ


マネージャーの独り言 起業するならハウスクリーニング!?


いけないような状態を避けなければ


いつまでたっても相手任せの掃除屋になってしまうと思うのです。


そんな事ではこの業界で、生き残ってはいけません。


美容室なみに掃除屋さんは増え続け


そして毎日のように姿を消しているのが


現代の状況なのです。



To be continued