秋田商法 | 私が家を建ててから10年経ちました!」

私が家を建ててから10年経ちました!」

妻や子供のために秋田県で念願のマイホームを建ててから早10年♪果たして後悔はないのか?家造りの本音がここにあります!!



我が家の下の娘は4月から小学校です。


一ヶ月ほど前に地元の西○家具 W○S○というところに学習机を注文してて、今日、その机が届く日でした。


注文したとき、一ヶ月ほど前だったので他に配送の予約がないのですぐ届けますと言われていて、配達日近くなりましたら配送時間をご連絡します、と言っていたのですが、当日まで連絡がありません。


業を煮やした妻がお昼近くになってお店に電話しました。



妻「机を注文していた浅倉ですけど、今日、届くはずなんですけど何時に届くか連絡がないんですけど。。」


家具屋「夕方の3時から5時くらいになります」


妻「前の日までに配送時間の連絡をくれるというお話しだったんですけど。。」


家具屋「遠い所から順番に配送してますので。。」


妻「こちらから連絡しなければ、一日中待ってないといけなかったんでしょうか?」


家具屋「。。。。。」


妻「そのようなお店の机を子供に使わせたくないので、キャンセルさせてもらえないでしょうか?」


家具屋「良いですよ。明日、お金を持って伺います」


※「すみませんでした。そう言わずに。。。」の一言を期待していた妻だったが、あっさり返金に応じた家具屋の対応に妻は切れてしまった。。。(笑)


妻「これから他のお店に机を買いに行きますので、そのついでにお金を取りに行きますので用意しておいてください!!」


というわけで、今日届くはずだった机はキャンセルになり、ニトリ秋田店 で別の机を注文してきました(^^;


妻も少々気が短いところがあるんですが、一言の謝りもない家具屋の対応もどうかと思います。


秋田県人は一般に客商売が下手と言われていて、愛想のない下手な商売の代名詞として、”秋田商法”なんて言葉もあるくらいです。


いまだに、こんなんでは県外大手資本にどんどんやられてしまいそうですね(笑)


女性を怒らせると怖いですね~逆に女性に気に入られるような商売をすれば成功するってことでしょうか。


まあ、気の毒なのは今日、机が届くと思っていた娘なんですね。。。(>_<)