生来が怠け者のわたしに人生の転機というようなものはそうそう訪れはしませんが、長い旅に出たのも、東京での就職を決めたのも、思えば3月でした。
ま、3月はもともと旅立ち行事の多い季節ですが、卒業など社会から決められていること以外でも、何だか3月にそういうイベントが起こる人生のようです(これまでのところ)。



ということで、8年間勤めていた会社を辞めて、新しい会社に移ることになりました。
8年とはまた、旅人らしからぬ腰の重さです。まあわたしは、本質的にはガチガチの安定志向であり、旅人気質に憧れているだけのなんちゃって旅行者なんですけど…。
小さな会社ではありましたが、正社員としてそれなりにぬくぬく守られていたのに、自ら不安定な契約社員になるというのは、なかなか馬鹿げた選択のようにも思え、今これを書きながらも心に浮かぶ暗雲を振り払うことができないでいます。
知らない間に内定取り消しの話が進んでいるんじゃないかとか、プラダを着た悪魔的世界だったらどうしようとか、未知を希求する割には小心者すぎて、ネガティブな妄想は天井知らずに膨れ上がって、余計なストレスを自ら生み出し抱え込んでいるのでした。何という矛盾!



矛盾と云えば、わたしは昨年冬くらいから、ひそかに不妊治療の真似ごとを行っておりました。卵管が詰まっているという診断を下されて、勢い余って10万円弱もかかるFT手術まで受けたのです(結婚もしていないのにネ☆)。
その話に関しては、新たにエントリーを1つ作ってもいいくらいですが、今回は横に置いておきましょう。ともかく、そんなわけでわたしは今年、本来であれば結婚とか妊娠とか、そういう方向に舵を切るべきだったのです。
しかし、強欲なわたしには、何かを諦めて何かを取るという堅実な選択ができませんでした。結婚と子どものことはまあ…いずれ…なるようになるしかない(やや投げやり)。
わたしって、自分で思っている以上に愚か者なのかもなあと、ふと恐ろしい気持ちにもなるのですが、この後、生きられてもせいぜい40年くらいの人生、うまいことこのまま渡っていけないものでしょうかねえ…。



いちおうここは誰もが見ることのできるブログですので、なるべくいろんなところに差し障りのない内容に留めるとして、転職の理由をひと言で述べますと、“可能性の模索”です。
転職を決めてから、「人生とは可能性である」と、昔会った旅人のおねえさんがくれた言葉をよく反芻しています。
おねえさんの意図とは違う受け取り方をしているかもしれませんが、年とともに自ら狭めて行きそうになる未来に対して、何とか打開したい、でもできない…というくすぶりが、ずっとありました。本当はもっと自由に考えていいはずなのに、気がつくと周りを軸に自分を測ろうとして、どこにも行けないような思い込みを抱いていたのです。まったく、旅人の風上にも置けません(苦笑)。
でも、人生というものが可能性の追求のためにあるのだとしたら、人生は死ぬまで希望のあるものだと考えることができるし、それを自ら放棄する必要もないのかなと思います。
転職先への就職が自分の最終目標というわけではありませんが、今よりは近づけると思って選びました。何より、「この先の人生で、今日がいちばん若くて未来のある日」だという事実を鑑みれば、やっぱり今しかないと思われるのでした。来年になれば、それこそ子どもはどーすんの? という問題がより切実になり、転職など夢のまた夢になりそうですからね…。
このように、今しか見ない生き方が、後の人生を苦境に陥れる可能性はかなり高いことは薄々感じつつも、旅先に初めての国を選ぶ感覚で、未知の場所に飛び込もうと思います。



で、最後に有給消化としての休暇もいただけそうなので、ここはやっぱり…行っちゃうよね、旅に!
つい先日、友達にも「退職金だけは手を付けちゃダメだよ!!」と釘を差されたばかりなのに…やっぱりわたしは救いようのない馬鹿か?!
それでも、降って湧いた貴重な、3連休以上の連休に、家でじっとしていられるほど鷹揚な性格でもないというね…。いつもの夏休みみたいに、10日くらいは休めるのかな。だとしたら、けっこう思い切って遠くまで行けたりするのかな。
アジア未踏の地であるマレーシア、インドネシア、フィリピン、グルジア&アルメニア&アゼルバイジャンのセット、アイスランドも気になるし(でもまだ極寒だよな…)、ウズベキスタンも時間的にちょうどいいのかしら(でもスタン系はまとめて行きたいよね…って、いつ行くんだろ)、韓国&北朝鮮ってのはアリなのか、いや、いっそ海外はやめて小笠原諸島とか…? などと、絵に描いた餅状態の夢想をしている場合ではなく、さっさと決めないといけませんが。
とりあえず、3年連続でオーストラリアの地を踏むというのは避けたいです…(笑)。



余談ですが、昨年冬、心の病を抱える友達と一緒に寒川神社に「八方除け」のお祓いに行きました。まあ八方除けと転職という組み合わせは関連が薄いような気もしつつ、時期的に重なったので、何かしらの霊力が働いたのかと思ってしまいました。
いつぞやの東京大神宮も、お参りしてから半年以内に彼氏ができたし、意外と神社のパワーって侮れないかも…??