やっぱり旅立つ前は、旅立つ前らしい内容で締めたいと思い(笑)、慌てて更新しています。まあ別に、更新しようがしまいが、世界平和や株の暴落や雇用問題には、1ミリも貢献できませんけどね☆
ということで出発1日前。しかし、短期旅行なせいもあるでしょうが、あまりにも日常から地続きすぎて、準備らしい準備も、出来ているのかどうなのかよく分からない感じです。
結局は保険にも入らず、パスポートのコピーも取っておらず、ドルもT/Cもつくっておらず(連日、銀行窓口が長蛇の列で、とても換金できる状況じゃない)……南京錠やら虫除けやら方位磁針やら、細かい買い物ばかりして、「木を見て森を見ず」とはまったくこのことです。
しかも、夏のバーゲンの後遺症で、スリランカでもさほど贅沢できなさそうな預金残高になっており、いろいろ大丈夫なのか!?と不安がムクムクと湧いてきます。


そして、今さらながら(万年今さら人間)、受験生の悪あがきのごとく、スリランカの治安情報やら何やら調べておりますが、コロンボの治安はかなり微妙な印象で、これまた不安要素に…。
つい一昨日も、

「スリランカ反政府勢力、発電所と軍施設を空爆」
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2533149/3477000

などという、物騒なニュースがありました。
観光地なら基本的に問題はなさそうかと思いきや、今月上旬には、文化三角地帯のアヌラーダプラでもこんな事件が。

「政党事務所で自爆攻撃、27人死亡」
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2525576/3401983

…あぐぐぐ(-o-;)
今春に尋常じゃない頻度で起こっていた公共交通機関の爆破テロは収まっているみたいだし、外務省の安全情報では、旅行予定地域に関して警告はなかったので大丈夫でしょと思っていたけど……甘かったか??
とりあえず、安いからという理由で公共交通機関にこだわることはやめておこう、今回は…。


ちなみに今回は、短い旅だし、さすがに父ちゃんには正直に「10日間ほど夏休みで海外旅行に行きます」とお電話したのですが、
「ま、行き先は聞かんことにするわ」とのコメントが返ってきました。。。
自分的には、そんなに物騒な地域に行くというつもりはなかったけれど、これだけテロ組織が元気いっぱい動き回っていることを鑑みると、「大丈夫!」と自信を持って云えないよな…。
しかしまあ、いろいろスリランカ関連の記事を読んでいると、内戦問題の根の深さに愕然とします。なんか、浮かれた観光客として訪れるのが、後ろめたい気持ちになってきたりして(何だそりゃ)…嗚呼、マリッジブルーならぬトラベルブルー(苦笑)。


これから送別会なので、次回ネットに接続するのは、おそらく@スリランカだと思います。
まあ、いつにも増して不安だらけ・準備不足だらけの今回の旅ですが、さて、どうなることやら……。