「人生は旅なのだ」 のムギさんがご結婚ということで、まずはおめでとうございます♪ホント、よかったよかった!
…と思う一方で、結婚の話題でムギさんちが祭りになっているのを横目に、相も変わらず物欲の産物的なくだらん記事を書いていると、「オノレの人生って一体…」と、思わずじっとわが手を見てしまうわけですが…って、また人のシアワセと比較してる~;


なかなか人生の旅に深みが出ないので(笑)、この際、人生という名の旅ではなく、旅という名の旅に出ることにしました(ええ、もちろん一人旅です☆)
と云うのも、今年の夏休みをまだ取っていないので、来月あたり、連休と絡めてどかん!と10日間くらい休んでやろうと思っているわけですよ。
毎年、夏休みは実家に帰っておりましたが(と云っても2回だけだが)、気がついたら、夏休みも冬休みもGWも実家に帰っているので、そろそろバカのひとつ覚えをやめて、実家以外のプランを立てようと思いまして(でも次の三連休は実家(笑))。


しかし、旅というと未だに長旅の頃を引き合いに考えてしまうわたしは、短期の旅行に対するハードルが、無意味に高い。
ま、昨年は台湾に行ってましたけど、やっぱ「何?もう終わりなの??」みたいな感じだったもんなー(笑)。何て云うんでしょ、1週間とか10日で、ホントに行きたい場所に行けるのか?って、不安になっちゃうんですよね。
『世界一周デート』夫婦のフットワークの軽さを見習いたいです(特に旦那さん。そういう本を出しているだけのことはある)。


ということで、10日間の旅となると、前後2日が移動日になるとして、まあやっぱ1カ国だろーなー…。
とりあえず、難しいことは考えずに、行ったことがなく&行ってみたい国を挙げてみると、

・ロシア
・スリランカ
・ハイチ
・アルジェリア
・リビア
・パプアニューギニア
・マダガスカル
・ミクロネシアの島どっか(ツバルやらトンガやら)

こんな感じでしょうか。
ただ、短期の渡航先としては、いささかリスクを伴う国が多いのがネックです。まあ、実際のところ、親兄弟と親戚の一部以外は、大したしがらみもない人間なのですが、いちおう会社員なので、期日までに戻ってくることが絶対条件ですからねえ…。
地域的には、西アフリカや中央アジアもいいのですが、あの辺は、1カ国なんてケチくさいことを云わずに、陸路で何カ国も旅したいじゃないですか(え?そーでもない?)。
まあ、今のところ、「夏休みどこに行くの?」という話題になったら、反射的に「スリランカかなあ」と答えているところをみると、スリランカがいちばん、濃厚かつ現実的だと判断しているようですが…。


あとは、
・インドネシア
・マレーシア
・モンゴル
・フィリピン

など、〝行ったことがないアジアの国々〝でとどめておくのもありなのだけど、今ひとつ食指が動かないんだよなあ。。。きっと行けば楽しいと思うんだけど。


ヨーロッパも、北欧とか、南仏とか、チェコとか…前はゆっくり行けなかったから、ちゃんと金持って(←ここ重要)再訪するのも悪くないなと思ったり。
マヨルカ島とかマルタ共和国とか、地中海周辺もいいですよね。
…でもなあ(@ブラマヨ吉田)、ヨーロッパって全体的にシーズンオフやん?ってか多分めっちゃ寒いやん?ってかユーロも高いやん?


この際、日本という選択肢も増やすなら、

・東北(恐山+奥の細道ルート)
・五島列島(教会めぐり)
・小笠原諸島(シーズンオフか?)
・熱海秘宝館(10日も要らんやん!)

あたりかしら。


うーん、キリがない…。


でもなんか、とにかく遠くに行きたい、今いる場所とはまるで違うところに行きたい気持ちが大きいのかも。
砂漠とか荒野とか、はたまたコロニアルな町並みとか…"こことはかけ離れた風景"を思い出すと、胸がキュンとなるもんね(笑)。
だから、近隣アジアにあまり心が動かないんだと思います。


ま、とりあえずは休みを申請するところからですね。こんなあれこれ考えてて、休みじたいが取れなかったら完全にピエロです(苦笑)。