誰かーーー!わたしに、家を、住処をーーー!!!


と叫び、号泣したくなるような今の切羽詰った心境。

これから1ヶ月間、わたしはどこへ行っても家の話題しか話さなくなりそうです。とても飲み会などに呼びたくない感じです。


ええ、結局引っ越すことになったのですよ。しかも来月末までに(!)。

同居人が来年結婚を考えていることや、やはりこれまで大家さんがやってくれていたことをわれわれが2人で分担するのは負担が大きい、同居人もわたしもいわゆる“フツーの”一人暮らしをしたことがないので、これを機に一度くらいやってみるのもいいのではないか…など、さまざまな理由からそのようになりました。


しかし、それが決まったからには、一刻も早く家を探さねばならんのですが、今週末は大阪から友達が遊びに来るし、来週末は飲み会だし、紅葉を見に日光あたりに1泊2日旅行でもしようかな、と遊ぶ予定ばっかり立てていたので、なかなかココロがそっちモードに切り替わらないのも事実。

それに、いざ引っ越しと云われても、特に住みたい町が決まっているワケでもないし、家賃は安いに越したことはないけれど設備が今の生活より明らかにショボくなるのは目に見えているしで、何を基準に、どう取捨選択して探していけばいいのか、かなり暗中模索しております。土地勘もないしねえ…。

とりあえず、手当たりしだいネットで物件を見たり、引っ越しに関しては完全に先輩である同僚たちに話を聞いたりはしているんですけどね。


何となく思っているのは、前回も書いたけれど、すっごい都心(の穴場)に住むか、もしくはすっごい下町に住むか、ってことくらいですかねえ。

人気の中央線沿いとか、東横線沿いとか、正直あんまりピンと来ないんですよね…。昔は、中野とか阿佐ヶ谷とか、ちょっとあこがれてたんですけどね。誰もが認めるステキな町より、「そこに住むんかい!」って思われそうな意外な場所に住んでみたいという天邪鬼な気持ちもあったりして。歌舞伎町とか、国会議事堂前が最寄り駅です、とかさ(高えっつの)。

あと、物件的に気になるのは、キッチンと風呂まわりかなぁ。

というのも、現在の家は、共同とは云え、キッチンは広いし風呂は立派で追い炊きはできるしで、どーしても今後その水準が下がることに、深い悲しみを覚えてしまうのです。

でも、予算考えたら、その辺の設備は間違いなくショボショボになるでしょうね…。


ま、こんなもん書いているヒマがあったら探せよって感じなんですが(汗)、これを読まれている方で、引っ越しや住む場所について(ここ意外と穴場でっせ~みたいな)の貴重なご意見がありましたら、ぜひいただけるとうれしいです。また、「友達の友達の家がひと部屋空いてるよ♪」的な下宿情報、「今住んでいるゲストハウスは安くて居心地いいっすよ」的なゲストハウス情報、なんかもお寄せいただけたらなおステキです(他力本願でスマソ;)。今の家も、そんなつながりで運命に導かれるように(?)決まりましたので、またそんなタナボタがないものかと、ひそかに思っているのですが…甘いか。


嗚呼しかし、何という運命の逆流でありましょーや。。。正直、引っ越しなんかしてる場合じゃないんだってば。。。