お魚料理を美味しくするヒ・ミ・ツ | 体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ

体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ

愛知県内にホットヨガスタジオを8店舗、運営するオーナー兼インストラクターの日々。みんなが知らない若返り法、知ってトクする健康話、かわいいコンパニオン・アニマルの写真とともにお届けします。

今日も料理はデブモンド担当。


近所のお魚屋さんで天然タイ、いわし、小イカを購入。

天然タイは柵の状態で持ち帰り、脱水シートのピチットで20分ほど包んで冷蔵。

$体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ

$体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ

これをやるのと、やらないのでは臭みがまったく違う~グッド!
まいう~!!


独特の魚の臭みってありますよね、アレ、ちょっとイヤ。

残った頭も、ピチットして密封袋に入れて冷蔵庫へ。

$体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ


鯛は刺身とカルパッチョでいただきました。
カルパッチョはカルパッチョスパイスを使うと簡単で美味しい。

もちろん、オリーブオイルとレモンはかけますが。

$体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ


このピチットって、素材の美味しさをアップさせる不思議な調理シート。

秘密は、目に見えない穴の開いた2枚の特殊な食品用半透膜フィルムと
その間にはさまれた高い浸透圧を持つ食品の水あめ成分。

吸収した水分を保持する海草成分(糊料)の働きによる"浸透圧パワー"。


"浸透圧"によって取り除かれるモノ
・魚介類や肉類などに含まれる余分な水分
・水よりも分子が小さいアンモニア
・トリメチルアミンなどの生臭み成分



ところが分子が大きい旨み成分は素材の中に閉じ込め
ギュッ!と凝縮させるのだそう。

だから美味しいのか・・・とネットでうんちくを読みながら納得。


確かにちゃんとした日本料理店では、お魚は柵の状態で布巾で包んでる。

布巾よりもハイテクがピチットちゃんです~



我が家の定番、イワシのオイルサーディン

$体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ

我が家の定番、小イカのオリーブ煮

$体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ


今日の一枚

くるくるちゃん、長い入院生活を終えて戻りました~
写真写りが悪い・・・どこがお顔?

$体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ

結構、仲良し

$体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ