体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ

愛知県内にホットヨガスタジオを8店舗、運営するオーナー兼インストラクターの日々。みんなが知らない若返り法、知ってトクする健康話、かわいいコンパニオン・アニマルの写真とともにお届けします。


テーマ:

みなさま、おはようございます。

 

昨日はデビューしたばかりのイントラへの勉強会。

 

 

過去に教えたことのおさらいをしながら・・・

 

一度聞いただけでは覚えられないことがほとんど。

 

 

そしてアーサナティーチャーからヨガティーチャーに

育てねばと。。。

 

 

ポーズを教えるだけの人は「アーサナティーチャー」。

 

 

呼吸や瞑想、思考、食事などなども含めて

総合的に教えることができるのが「ヨガティーチャー」。

 

 

ヨガティーチャーになるためには、自分の意識

日々の努力、情報を吸収する力、発信力、、、

 

 

ヨガティーチャーになるためには時間がかかる。

 

そして師(グル)の存在も大切。

 

 

 

そして自分自身の経験も。

 

 

年を重ねることは老いることではなく

経験を積むこと。

 

 

そして経験の中で、智慧がより一層深くなり

その智慧が後輩に語り継がれて。

 

 

価値のある人生を送りたいものですねー

 

 

 

では、今日も元気に笑顔溢れる1日をお過ごし下さい。

 

すべてのことに感謝をこめて花

 

今日の一枚

 

自主的、水浴び中〜

 

imageimage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、おはようございます。

 

先日、イントラさんが

「ブリージングヨガをやり始めてから

 レッスンに落ち着きが出ましたよね」と。

 

 

確かに・・・

 

レッスンの間に

ざわついた感が無くなって来ているかも。

 

 

ヨガのアーサナをするとき

息を吸う時と、吐く時の間にある間の瞬間に意識を向けること。

 

息を吸っているわけでもなく、吐いて

いるわけでもない一瞬。

 

その瞬間を引き伸ばそうとしたり

息を止めたりするのではなく、ただ見つめる。

 

 

呼吸はすべての人たちと自分を

結びつけている。

 

同じ空気をすべての人たちや動物たちと

共有している。

 

 

空気にはどんな国境も壁もなくて

差別や紛争も、分離もない。

 

 

そんなことも感じながら

自分の呼吸に意識を向けたとき、アーサナをしていることが瞑想にも繋がっていく。

 

 

だからレッスンの間に大きな音楽は

不要だよねって思う。

 

 

いつも音の騒音の中にいるからこそ

静寂の中の心地よさを感じて欲しい。

 

『あ〜、気持ちよかった』と思えた時

何に意識が向いていたのかを感じてみてください。

 

逆に「なんか、今日はスッキリしなかった」と思った時

何に気を取られていたのかを見つめてみましょう。

 

イントラの温度設定が

悪い場合もありますしね・・・

 

 

では、今日も自分の呼吸に意識を向けてみてください。

 

そして元気に笑顔溢れる1日をお過ごし下さい。

 

すべてのことに感謝をこめてWハート

 

 

今日の一枚

 

トラくんの甘えん坊が止まらない〜〜〜

 

膝の上でなでなでを強要!

 

 image

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、おはようございます。

 

先日、シュリ・シュリ・ラビ・シャンカール氏の

講演会の案内をしました。

 

再度、シュリ様のことを紹介しますね。

 

私たちは、彼のことを「グルジ」と呼ぶのですが。

 

ちなみに『グル』とはのこと。「ジ」は○○さん。

サンスクリット語で、Gu暗闇・無知

Ru暗闇を取り払うもの。

私たちの暗闇や無知を取り除いてくれるのが

グルの存在ビックリマーク


誰にでもグル的存在の、親であったり

上司、先生など、自分にとっての師がいるはず。


本であってもいいわけです。

 

image


いつもいろんなスピーチをしてくれます。

 

例えばこんな感じ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
天国の扉

バガバッドギータでは

地獄への扉が3つあると書かれています。

第1の扉は、
怒りです。どうやって怒りをコントロールしましょうか。

怒りをあらわすのを、少し待ってみてください。

第2の扉は、貪欲になること。

3つ目は、執着心や欲望です。

私たちの心が欲望にとらわれ、周囲を大切にしないと、大きな問題を
つくりだします。


では、天国への扉を見てみましょう。

それは過去のすべての出来事を受け入れる広い心、周囲の失敗を受け入れる寛大な
心です。

とらわれることなく、縛られない。これが冷静で落ち着いていることです。

どんな過去でも、それがどのようなものであったとしても受け入れましょう。

象を想像してみてください。
象は木の葉、樹皮、果物を食べます、例えばココナッツの実から、竹、そしてバナナ。

バナナはとても柔らかく、竹はとても固いですが、象はすべてを消化します。


同様に私たちの人生においても、心地良いこと、不快なことがあり
いい人、悪い人がいますね。

(私の人生においては、悪い人はいません。いい人ばかりですが、
たまに悪く行動するだけです)

何があろうと、すべてを受け入れてください。

 

過去を受け入れることで、
今この時の幸せや安心感がもたらされるのです。

私たちは、固い樹皮から柔らかい果物まで

すべて受け入れ消化する象のように強くなるべきです。

過去を受け入れ、前へ進みましょう。

これが、冷静でいることです。

冷静でいることで

どんな幸せもあなたのところにやってきます。


人生には、2通りの考え方があります。

1つめは、「私はどうだろう」「これは私にとって何の役に立つのだろう」と、
いつも自分の事ばかり考えている生き方。

2つめは「どうしたら、私はこの世界の役に立つことができるだろうか。」と
考えることです。

日々の生き方を「私は世界から何を得られるのだろうか、どれくらい楽しめるだろうか」というものから、「どれくらい、私はこの世界に貢献できるだろうか、どれくらい
役立つことができるだろうか」へと変えましょう。

違いがわかりますか?

自己中心的な考え方から
無私無欲的な考え方への変化です。

2つめの考え方をおこなうようになると、私たちが抱えている心配事は消え、
満ち足りた状態になるでしょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

シュリ・シュリ・ラヴィ・シャンカール講演会
<インドの聖者が語る なぜ、いま瞑想なのか>

講演日 : 2017年4月1日(土)
開演 : 午後5時 終演 : 午後7時(予定)

■会場 :浅草公会堂
■住所 :台東区浅草1-38-6
■入場料 : 前売り 2,500円  全席自由  (当日 3,000円)(税込)
 ※小学生以下は無料。ただし、席を利用する場合は有料
 

講演日 : 2017年4月2日(日)
開演:午後4時半〜午後6時45分終演(予定)

 

第1部
対談「関西の若者たち、シュリシュリに聞くー
   共生と平和の未来ビジョン」

第2部
講演「内なる平和がもたらすものー
   瞑想のススメ」

 

■会場 :大阪国際交流センター 大ホール
■住所 :大阪市天王寺区上本町8-2-6  

■お問い合わせ : アートオブリビング関西
 srisri-visit-osaka2017@artoflivingjapan.org

 

講演日 : 2017年4月3日(月)
開演午後6時半〜午後8時半終演(予定)

■会場 :世界遺産 中城城跡
■住所 :沖縄県中頭郡中城村字泊1258番地

■主催 : アートオブリビングジャパン
■後援 : 北中城村役場/沖縄ツーリスト

■お問い合わせ : アートオブリビング沖縄
 srisri-visit-okinawa2017@artoflivingjapan.org

 

 

瞑想、呼吸、ヨガのワークショップ

 

月日 :2017年4月8日(土)〜 9日(日)

時間:4/8(土)16:30 - 19:00

   4/9(日)09:30 - 12:00

■会場 :サンライズビル東京
■住所 :〒103-8470 東京都中央区日本橋富沢町11-12

■受講料 : 10,000円(税込)
 (お支払方法はお申し込み時にご案内いたします)

 

■お問い合わせ : アートオブリビング・ジャパン
  info-tokyo@artoflivingjapan.org

ファミリーマートでもチケットは購入可能。

 
ぜひ、時間を作って、参加してみてくださいね。
 
では、今日も元気に笑顔溢れる1日をお過ごし下さい。
 
すべてのことに感謝をこめてWハート
 
 
今日の一枚
 
僕もいけるかなぁ〜
 
image
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、おはようございます。
 
お待たせしています
4月のスケジュール、本日にはLAVA.HPにアップされると思います。
 
で、LAVAのレッスンと同様の名前があるために
ホットゾーンゼロのレッスン名が
2つ変わります。
 
フローヨガ→ブレスフローヨガ
ベーシックヨガ→フィールリンクヨガ
 
スケジュールを見て、???となったら
思い出してくださいね。
 
 
ところで週末はひるがのに購入した別荘に
お泊り。
 
暖炉と床暖だけでは、室温が上がるのに
時間がかかるために購入した石油ストーブたち。
 
見た目重視で購入。
 
夜はランプのようになって素敵なのです。
 
これ、かなりお高い。。。
 
image
 
アラジンの石油ストーブもかっちょいいけど
上記のには負ける。
 
image
 
 
しかし、カメムシを見ない時がない・・・
 
カーテンの裏や、薪の奥に潜んでいるのですショボーン
 
 
しかも、ハエまでもが越冬・・・。
 
いやいや、私の実家も田舎だけど
こんなことは無かったのに、何でですかねーはてなマーク
 
{2C55CD51-E4FC-4BE0-9EE2-7AB00086F34A}
 
田舎に暮らすということは、虫嫌いの方には
かなりなチャレンジなわけですね。
 
今年の私のチャレンジは、ミミズコンポストの力で
土の改良と、自家菜園。
 
うふふ〜、雪に覆われた庭を見ながら
想像力を駆り立てて、ウフウフしていましたピンクハート
 
 
何作ろうかなぁ〜。
 
白樺の林を見ていると
新緑が待ち遠しくてたまらない。
 
 
まだまだ寒い日が続きますが
体調管理、お気をつけください。
 
では、今日も元気に笑顔溢れる1日をお過ごし下さい。
 
すべてのことに感謝をこめてWハート
 

 

 

 

今日の一枚

 

おととい、朝10時ごろ、脱走。夜の21時に帰宅・・・

 

迷い猫になる寸前でした、、、

 

{40B0D8D8-6DAA-45E2-81F4-AD829542050D}

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、おはようございます。

 

趣味で有機野菜を作っている方が

こんなことを嘆いていた。

 

 

お嫁さんに「野菜持って帰る?」と聞くと

「虫が付いているから」

「土が付いているから」

の理由で持ち帰らないというんですよねー

 

おったまげ〜〜です。

 

 

スーパーに並ぶ農薬や化学肥料まみれの

野菜の方を選ぶセンス。

 

その野菜と有機野菜の味の違いが

わからない舌を持っていること自体もヤバイ、、、

 

 

しかし、なんで日本ではこんなに有機野菜が

広がらないのでしょうかー

 

 

国民の意識の低さ・・・?

 

 

じつは日本では、国内の耕地面積における

有機の畑の割合はわずか0.22%だそう。

 

しかも、ここ数年ずーっと0.2%あたりで足踏みしているのが現状。

 

一方、イタリア8.6%、ドイツ6.1%、イギリス4.0%

フランス3.6%、カナダ1.2%、アメリカ0.6。

 

さらに、韓国1.0%、中国0.4%。

 

こんなことを言ってはなんですが、、、中国よりも低いんですねゲッソリ

 

 

その原因は国の政策の遅れ。

 

そもそも有機野菜とは種まき

または植え付け前2年以上農薬・化学肥料不使用の畑で栽培され、かつ認証機関による「“有機JAS認証”を受けた農産物」のこと。

 

簡単に言えば……、有機野菜=有機JAS認証 を取得している野菜のこと。

 

 

毎年更新しなければならない認証の審査費用や

有機JASマークのシール代・パッケージ代などもすべて農家の負担。

 

そのため、実際には有機栽培と同等か

それ以上の栽培をしていても、あえて有機JAS認証を取得しなかったり、一度取得しても更新しない生産者が多くいらっしゃるんだとか。

 

 

国は何をやっているんじゃーーーって言いたいですね。

 

 

農薬や化学肥料まみれの土で育った野菜には

ほとんど微量栄養素は入っていない。

 

だから野菜の味がしない。

 

 

ミミズが土をふわふわにしてくれた

時代に比べると、ミネラルは7〜8割減少しているそうですし。

 

 

ミネラル不足は海の幸から

補給するしかないですね。

 

これからあさりやしじみの季節です。

 

岩牡蠣も美味しいー季節。

 

 

そして普段からかつお節やいりこで

出汁をとり、味噌汁を飲む。

 

ひじきを食べる。

 

無いことを嘆いても仕方が無いので

できることをやっていきましょう〜

 

では、今日も元気に笑顔溢れる1日をお過ごし下さい。

 

すべてのことに感謝をこめて花

 

 

今日の一枚

 

よそのお子さま、ボートのポーズ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。