私、今年組長なんですよ。

私って言うか、我が家か。

 

兄弟のぉ

盃を

酌み交わすんじゃけぇ

 

裏切りは許さん。

 

 

の方じゃなくて、自治会のね。

分かってるか。

 

 

私、生まれてはじめの組長なんで

イライラしながらこなしているわけですよ。

 

すげー色んなポイントにイライラしておりまして。

 

まず、私の市は

月に二回発行される市の広報を

市が配るべきなのに(これはそう書いてあった)

自治会に配るように協力させられてて

それが、罪もないか弱い組長が

月二回も13世帯(うちんとこちょっと多いんだけど)に

一件一件配らされるわけ。

 

でもね、そのタイミングで

超どうでもいい内容の

(まじでさ、中学の行事なんて興味ないってば。

親が知ってればいいことだべさ。

近所ならともかく、家からその中学まで何キロあると思ってんだよ)

自治会の回覧もね回すわけ。

 

その回覧にごそっと全部入れて

必要な人は1部ずつ取ってください

じゃだめなわけ?

 

暑いし

蚊に刺されるんですけど。

 

 

もっというと、メールでPDFで添付するんじゃダメ?

月二回の紙のゴミも結構なもんなんですけど。

紙配布希望のお宅にだけ配るから。

 

 

 

って言うのと

一番ムカついてるのは

自治会費と赤い羽根募金の回収ね。

まじで、コンビニ振込みか引き落としにしてくんねぇかな・・・。

 

なんで暑い中(冬ならまだいい。)

蚊に刺されながら

日に焼けながら

なぜかわたしがお釣りを用意して(これが一番嫌)

 

貴重な休みに(これも嫌)

13軒もまわらなあかんのや!!!!!

 

 

まじ、くそめんどくせーー!!!

 

そもそもよ。

その組長の引き継ぎとか何とか言って

総会に出てくださいって言うから

予定空けて出たら、引き継ぎやんねーの。

「組長は来週の日曜日にここに集まってください」

とかいうの。

 

今日予定空けるだけで十分だろうが!

なんでもう一日空けるんだよ!!

総会の後にそのままやれや!!

(そのままやるところもあります)

どんだけ暇人やと思ってんねん!!

 

っていうね。

 

もうさぁ、何だと思ってんの!!!

 

 

 

ここ、どっかの自治会長さん見てないかなぁ。

 

引退して毎日家にいる私どもには

思いつかない視点でした。

引退する前までは

当然のことのように

自治会の事なんて言うのは

妻がやってくれていたので

当たり前だと思っていました。

 

いやぁー。

効率化って言うのも、これからの時代には

必要ですよねー。

 

とかいって。

 

ふぅ。

 

じゃあ

自治会退会すれば?

って思うじゃん。

日本人だから、同調圧力に負けてんのね。

 

で、自治会のこと考えてると

年金のこと考えちゃって

さらにイライラするもんで。

もう、血抜こうかな。

貧血だけど。

 

って話。