みなさん、こんにちは!送別会ランチのあとに家でランチを食べたhottansです。

KY線を持っている私ですが、ちゃんと空気を読んで追加オーダーはしませんでした真顔

でも絶対みんなの食べる量が少ないと思う~(中ピザ1枚、小サラダ1、小パン4つ for 5人)



明日で現地校も終わり。この時期はみなさん大わらわなことでしょう。

送別会、レースお疲れ様会、運動会&誕生日会、BBQパーティ、習い事の打ち上げが終わったらやっと帰国準備ができるけど、不規則なサッカーの練習やキャンプも同時進行なので、何かが抜けそうで怖いです叫び


+++


さて。約33,000人が参加した、地元最大のマラソンレース・ロックンロールサンディエゴのレポです。


エクスポ編
●この日が一番お得なので、ここで来年のレースを申し込む。
●駐車場はMax2時間は利用する。

参加する今年はビブをもらうのがメインでしたが、出ない去年も同じ目的で参加。
★ロックンロールエクスポと喧嘩

6/12(日)までの申し込みだったら、一番安いこのお値段でイケますが、
マラソン $59
ハーフ $50
5K $35

エクスポで申し込むとTシャツとか色々おまけがつくので、来年もその場で申し込むと思いますウインク



エクスポで頂いたものたち。

食べ物編音譜


{71B9D144-9D6A-49BA-B6BF-D11C8328E7C7:01}


ブツ音譜

{07737BE0-C062-43EA-8BD6-8E5114A56BEF:01}

左のクーラーボックスが最高によかった!


アメリカ人は気前が良いので、4つずついっぺんに、断っても何度もくれたりしますびっくり



{69A0CF58-803F-4CD0-AD9A-17BE6C872C0D:01}

賞味期限が切れてるからかー爆笑
このぐらいだったら私は全然気にしません

そして来年は・・・・・私がここのフルを走ることにしました!



{2E962E9C-4CA8-4785-BC1E-BC252D5B285F:01}

30キロ過ぎの2K激坂フリーウェイが名物です。
がんばるぞーニコニコ







レース編
●朝3時半起床。手作りOS1、2日間で1.5L、フルーツ・ヨーグルト・グラノーラ・餅3つ(ハーフなのに食べ過ぎ?)
●4時40分出発。50分友達ピック。5時15分スタート地点にみんなをおろす。
●心配だったダウンタウンの駐車場は1K離れたところにしたが、来年はもっとゴール近辺にする。
●参加人数が多いのでトイレの列が半端ない。
●ハーフとフルが同時スタートのため、かなり混雑する。
●ウェーブはビブの番号で決まる。
●花柄のランスカは、なぜか何度もめくれ上がってパンチラになる。



預ける荷物はラストネームごとなので先に降りた旦那にお願いし、車を止めた後、スタート地点まではUPがてら1Kラン。

でもゴール後、大荷物を持っての1Kウォークは迷ったし実に大変だった。

あとからスタート地点に着いた私のほうが先にスタートできたのは、旦那たちは試供品の日焼け止めを塗りまくっていたから。→ダーツマンになる(真っ白け)

ウェーブ番号が分からず、旦那に聞いたら5番との事。(日焼け止めがもらえるのが5番と書いてあったのに勘違い。)

自分がいた場所は33番で、この時点でスタート5分前。急げ~。

移動途中、国歌斉唱。




{04C77B94-2046-45B2-BE57-034036C78AE7:01}


この人のようにスルリと進入。あなたなら大丈夫!と言われたけど、つっかえなくて本当に良かった!



{C1062C58-4F6A-41FA-9508-214A2E142A5A:01}


周りを見るとハーフとフルがごちゃ混ぜ。番号もバラバラ。どうやってコーラルが決まっているのか聞いたら、ビブ番号の最初の数字との事。

私は4000番台だったから本当は4番だったけど、近いからま、いいっか~と思っていたらすぐスタート。

ほぇ~~~~ん音譜


{6A1AE9BC-9850-4D51-B8F7-F68968FEBD91:01}



予想最高気温が30度と言われていた日曜日、結局曇り空で太陽が出る前にゴールできてよかったけど、湿度は少し高いような気がした。

もしかしたらたくさん飲んだOS1もどきで、発汗が激しかっただけかも?走ってすぐサングラスが曇って見えにくかった。


じわじわ続くアップダウン。身体が重たく息が切れ、3K-4.5Kの坂ではすでにギブアップ気味滝汗


コースはゲイの町ヒルクレストに突入。いきなりすごい人たちでハイファイブをしながら応援してくれた。



{7D23FAA7-6B69-4E28-9590-DAE9BF713F2B:01}


友達提供





走っていても「自分は本当にハーフのコースを走っているのか?もしかしてフルになってない?」と不安になり、周りのゼッケンの確認ばかり。

途中でコースがちゃんと分かれてたし案内もでたときは、正直今回はハーフでよかった!と思ったほどすでにバテバテだった。

応援はほぼ途切れることなく、太鼓やチアガールたちにはたくさん勇気をもらい、




{CE920A15-53B2-4817-A75E-94EDADCBD702:01}


上手なバンドからは力をもらい、そうでないバンドからは逃げるように走りぬけた。



{F56FE34E-DF53-4DE2-9E37-3043145B53E2:01}




アメリカ国旗を持った人たちが左右にズラーーーーっと並んでいるところを走り抜けたときは、ずっと鳥肌が止まらず、厳正な雰囲気だったけれどハイファイブをしてもらった。


{56DA7FB1-1D27-4A34-9A73-59B114BDE583:01}

友達提供


いつまで経っても身体が軽くならない。

常に心拍は高く息も苦しい。ピッチもストライドもなんだかすごく中途半端で、気持ちよく走れたところは全くなかった。

目標はキロ4分55秒だったのに、最初にゆっくり入りすぎたのと、毎回数秒ずつの遅れ、10-14Kのダレダレで借金地獄に突入ゲッソリ

取り戻そうと毎回頑張るけれど、気持ちだけで身体がついていかず、踏ん張るべき最後の2Kも力が抜けていく一方だったゲロー


よし。まくはりさんのガ・・・・・なんとかスパートだ~~!

とか

ぼんさんが言ってくれたアゲテイクワヨーーー!

とか思っていたのに、今回も安定の、

アガッテイカナイワヨーーーー!
チーン


ゴール近辺では娘と友達たちが応援してくれていたけど、それにも気がつかず、ゴール!!




{269283FD-110E-4F0D-8FCC-30D67CE04627:01}

私ではありません。




今回のラップ


{CB032564-9946-4062-9A24-760D5BA4460C:01}



1時間45分46秒。

去年10月のフラットだった★Long Beach Half1時間46分17秒を更新はしたけど、


去年12月の下り気味だった★ホリデーハーフ1時間41分06秒にはほど遠く、まだまだ練習不足を感じながら、ゴールにお辞儀。

また出直してきます!笑い泣き



フルーツやジュースをもらいながらしばらく歩かされたあと、Uターンして娘のところに合流。

スカートまでぐっしょり汗をかいていたのですぐに着替えたかったけれど、荷物受け取り場所がかなり遠かったため、息子のゴールを見届けてから、みんなでゴール会場のエクスポへ行った。

びしょ濡れで寒くて鳥肌立ちまくりの臭い私に、ジャケットを貸してくれた友達には感謝!!感謝です!!




フルの旦那の応援に行くか行くまいか。彼は来て欲しがっていたけれど、子供たちが動かない。




{B179F483-EC24-4908-B4C2-2A8AA3E88089:01}


今年からコースもゴール場所も変わっていて、エクスポ会場からゴールが遠いため、結局エクスポ会場にいて試供品をもらったりばったり会った友達たちとおしゃべりしてた。


フルの旦那はどんなレースをしているのだろう。

最後のあの坂はどんな感じなのだろう。

私も来年それを走るのかぁ。

走れるのかなぁ。

1年かけてまた練習を頑張るのかぁ。

キリがないなぁ…



続く


それではみなさん、本日もラブラブHave a nice dayラブラブ