第104回朝食会のレポートです。

 

ブロガーの方が参加されたのでご紹介を。

 

東京ホテルバー日記 管理人 様。

 

 

11月~12月。

 

旧暦でいうところの立秋~冬至にあたる時期です。

 

日の出の時間が遅い。朝6時半過ぎくらい。

 

即ちちょうど朝食の始まりの時間帯。

 

 

この時期を選ぶのには理由があります。

 

コンラッド東京のロビー

 

御来光。

 

もしこの季節、晴れだったら。

 

 

東京メトロ銀座線

 

東京メトロ半蔵門線・表参道駅から乗り換えようと思いきや、ポイント切り替えが何とかという話で、銀座線は青山一丁目までしかいかないようです。

 

いつもは表参道駅から銀座線で新橋駅まで向かうのですが。

 

今回は仕方なく青山一丁目駅で大江戸線に乗り換え。汐留駅から今回の目的地、コンラッド東京へと向かいます。

 

都営大江戸線青山一丁目駅

 

大江戸線を利用する場合といえば六本木駅を訪れる時くらい(あと以前、両国駅を訪れた時がありました)

 

都営大江戸線青山一丁目駅

 

時刻は7時頃。今回は開催時間が8時。なので、まだまだ時間に余裕があります。

 

都営大江戸線汐留駅

 

汐留駅。

 

その次は築地市場。

 

今、移転問題で話題の、あの築地市場です。

 

都営大江戸線汐留駅

 

その移転問題で話題の築地市場がある築地市場駅の一つ前の汐留駅を記念に撮影。

 

都営大江戸線汐留駅

 

駅の階段を上り、出口を出る。

 

アートなオブジェを一枚撮影。

 

都営大江戸線汐留駅

 

出口からは確か1分くらい。今回は迷うこともない。

 

新橋駅

 

確かコッチだったっけな?

 

...何か違う。

 

新橋駅 汐留駅

 

華麗に踵(きびす)をターンし、方向修正をします。

 

本来の出口方面へ向かい。

 

東京汐留ビルディング

 

東京汐留ビルディング。

 

これが目印です。

 

東京汐留ビルディング

 

そしてこのエスカレーターを上り、

 

コンラッド東京

 

見えてきました。コンラッド東京。

 

コンラッド東京

 

C O N R A D  T O K Y O

 

間違いありません。もしかしたら間違って隣に最近できた偽者の業者であったりするかもしれませんがそんなこともないであろうことを確認して中に入ります。

 

コンラッド東京のクリスマスツリー

 

ロビーは28階にあります。1階は簡素な造り。そしてクリスマスツリーも質素なしつらえ。

 

しかし質素ながらも雰囲気のあるクリスマスツリー。

 

派手なだけが全てではありません。こういったシンプルなクリスマスツリーも味わいがあって好きです。

 

コンラッド東京のロビーより

 

あいにく曇りでした。

 

晴れの日であれば御来光...なわけですが天気ばかりは神に見捨てられた男運次第ですので。

 

浜離宮

 

それでも浜離宮~隅田川、そして遙か彼方には東京湾に通ずる眺め。壮観です。

 

浜離宮

 

拡大して一枚。

 

サラダ

 

朝食開始。

 

混雑につき、海が見える別の場所に通されました。

 

ビュッフェ台からは離れてしまうのですが、それでも海が見えるというアドバンテージは大きいです。

 

というわけで、まずはサラダ。

 

コンラッド東京の朝食ビュッフェ

 

サラダにスクランブルエッグとベーコンを加え、アレンジ豊かに。

 

一人で訪れるときは単色なのですが、参加者、とりわけ女性の方ですと「皿の上の色彩」が豊かです。

 

コンラッド東京・セリーズの朝食ビュッフェ

 

スパニッシュオムレツとスクランブルエッグ。

 

そしてソーセージにベーコン。

 

スパニッシュオムレツとスクランブルエッグ

 

別の角度よりもう一枚。

 

新橋の朝活

 

おまけにもう一枚。こちらはサーモンがあります。

 

コンラッド東京は卵料理が別料金です。せっかくなので別料金で頼みたい、というのもあるのですが基本的に高いのでどちらにすべきか...

 

実はココの場合、割とビュッフェの内容が充実しているので、卵料理なし(コンチネンタルブレックファースト)でも充分、いけます。

 

ランチェロ風卵の皿焼き

 

ランチェロ風卵の皿焼き

 

とはいえ、せっかく訪れたので卵料理を別注で頼んでおきたい。

 

おそらく初めて訪れる方が注文する卵料理といえばオムレツ。

 

そして2番じゃダメですか2回目に訪れる際にはコンラッド東京の名物ともいうべきエッグベネディクト。

 

そして3番目か4番目くらいになってきますと「何かいつもは頼まないようなものを頼んでみたいな」という気になる。

 

 

そして5番目くらいになりますと。

 

ランチェロ風卵の皿焼き。それは、

 

朝食最後のフロンティア

 

クラッカー

 

朝食にクラッカーがあるというのも珍しい。

 

日本だとお菓子のイメージがあるのですが、海外ですと、コレとチーズで「食事」という感じでしょうか。

 

スムージー

 

スムージー。

 

ハムとチーズ。これとクラッカーで簡単な朝食という感じですね。

 

焼きそば

 

焼きそば。

 

一見するとかなり重たい。ボリュームがありそうにも見えますが、ホテルの朝食用だけあって見た目よりはあっさりです。

 

それなりに食べ応えはある。しかし胃に残る感じはあまりないです。

 

基本的にホテルの朝食で、一見すると脂っこいものが出されることがあるのですが、それらは思ったよりも居に残りません。

 

 

同じ脂っこいのでも、安っぽいのとホテルのとで何が違うかというと、むろん値段もあります。

 

しかしホテルというのは基本的に値段が高くなるにつれ、必ずしもボリューム感を追及するわけではありません。

 

値段に比例して健康志向


単にボリュームは満足感を追求するだけであれば油や塩、あるいは砂糖といったものを多目に入れればよい。

 

しかし高いものになっていくとそうはいかない。

 

 

ではどうなるかというと、健康に値段をつけるようになってくる。良い水が800円するように。

 

ホテル、とりわけ高級ホテル。それも朝食となるとその傾向が強いです。

 

カプチーノ

 

そしてコーヒー。

 

通常、「コーヒーか紅茶のどちらか」なのですが、それ以外にも頼むことができます。

 

写真はカプチーノです。

 

コーヒー

 

もちろん、普通のコーヒーも頼めます。

 

クロワッサン

 

クロワッサン。

 

ワッフル

 

ワッフル。ホイップクリームがあるのがココのうれしいところ。

 

そしてフルーツを添えて。

 

余談ですが一人で訪れる、あと男性だとこういう盛り合わせ、あまりやらないです。

 

こういう一枚が撮影できるのも自分以外、それも女性の参加者がいるというのは大きいです。

 

メロン

 

フルーツ。

 

とりわけメロンが食べ放題というのはホテルの朝食ビュッフェならではです。

 

野菜と果物のミックスジュース

 

ミックスジュース。野菜と果物のミックスです。

 

アーモンドのデニッシュ

 

最後に、どうしても食べておきたかったのでアーモンドのデニッシュ。

 

甘いの。

 

 

天気が曇りの日だったのは残念でした。

 

晴れの日だと日の出の時間、荘厳な雰囲気が味わえるのでおススメです。朝食会の日程は固定されているので、こればっかりは「運」です。

 

もし一人で訪れる、あるいはカップルで訪れる場合、晴れの日を選んで訪れるのがベストではないでしょうか。

 

祝!amazonランキング1位

(オンラインマーケティング部門)

電子書籍出版致しました。

 
 
 
東京ホテル朝食日記

イベント告知版バリューフード!

東京ホテル朝食日記メルマガ
 
 
どくしゃになってね… にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ rank01