よくこのようなお問い合わせをいただきます。

 

質問

 

朝食会(あるいはバー飲み会等)に参加したいのですが、何人くらいの方が参加されるのでしょうか?参加人数によって参加を決めたいと思いますので差し支えなければ教えて頂けますと幸いです。

 

 

この質問に対する回答はといいますと...

 

回答

 

もしもあなた1人の場合、参加する気がないなら参加されないことをおススメ致します。

 

 

何といいますか、当たり前と言えば当たり前の話なのですが...

 

でもそれで問題ないのではないでしょうか?

 

 

ダテメェ喧嘩売ってんのかコラァ!

 

1人も来ねえとかそれで交流会の主催者かっての!

 

責任とれ、責任!

 

 

...むろん、そのお怒りはごもっともです。

 

で、そんな貴方にグッドニュースです。

 

セミナー

 

・即日満席(現在、キャンセル待ち)

・残席わずか

 

この世のどこかに世の中にはそのような素晴らしいセミナー、あるいは交流会が数多く存在します。

 

そのような告知がされているところに申込まれてみては如何でしょうか?

 

例えば参加人数が10人だとした場合、即日満席ならば10人。

 

残席わずかだとすれば、少なくとも8人位の席は埋まっているはずです。

 

 

ただし、こういった場所に参加するに際して気を付けなければならないことがあります。

 

何かといいますと、

 

ヒエラルキー

 

ヒエラルキー

 

1.カリスマ

2.成功者

3.ホープ

4.カモ

 

基本的に「常に満席」といった場所の多くは「1.カリスマ」「2.成功者」達による馴れ合いです。

 

満席になるのは「告知前に開催時期が大体分かっているから」ですし、それはいうなれば「出来レース」ともいうべきものです。

 

したがって、

 

・これから人脈を作ろう

・これから成功しよう

 

そんな人達、すなわち「4.カモ」の人達に対し、基本的にチャンスはありません。なぜかというと「出来レース」だからです。

 

それでも「3.ホープ」の人達であれば何とかチャンスはあります。そういった人達が仕事を依頼することが有り得ますので。

 

しかし「4.カモ」の人達は文字通りカモです。

 

チャンスはありません。ただ食いものにされるだけ。

 

「行動している」「成功に近づいている」と思っているのは本人だけで、実際は一方的に搾取されているだけの「お客様」に過ぎません。

 

 

もしも貴方が、

 

・年収○倍アップ

・本を何冊も出版している

 

そのような、いわば「成功事例」を引っ提げて参加されるのであれば、そういった場所で人脈を作り、さらに成功を加速させていくことは間違いなしです。

 

というより、私のような緩い交流会に参加している場合ではありません。

 

しかし、もしそのような「実績」がない。にもかかわらず、単に「とりあえず人脈が欲しい」といのだとしたら...

 

「カモ」

 

いわゆる「自己啓発セミナー」をはじめとする、そういった人達から食いものにされるのが関の山です。

 

 

この交流会(=私自身が主催する交流会)に参加されている方がどのような方かといいますと、

 

2.成功者

3.ホープ

 

成功者、というのは単に地位や収入がある、という方のみならず、

 

・特にセミナー通いを必要としない

・特に人脈を作ることを必要としていない

 

こういった方も含みます。

 

 

基本的に、この交流会に参加される方の多くはごく普通の方です。

 

自己啓発セミナーに参加経験がないどころか、興味すらない。

 

そして何より、

 

・自分の存在を、必要以上に大きく見せようとしない。

 

 

でも、ある意味そういう方、とても立派な方ではないでしょうか?

 

そういう方は、私は立派な成功者だと思っています。

 

そのような方が「(参加者が)自分1人でも構わない」という理由は、

 

・今度、大事な人と会うためにその場所を下見しておきたい

・自分の行きつけのお店を一軒くらい持ちたい

・一人では訪れにくいのでせっかくだからこの機会に訪れてみたい

 

例えば「自分が朝食会を開催したいので、会場の下見をしたいと思って...」という方が参加されたこともありました。

 

むろん、そういう方の参加も大いに歓迎致しておりますし、情報提供は惜しみなく行わせて頂きます。

 

 

彼等には「成功する」「人脈を作る」といった目的はありません。

 

実際に経済的に成功している人にとって、今から一生懸命名刺を配りまくって仕事をとろうという必要はないですので(※余談ですが必ずしも経済的な成功だけをもってその人が「成功者」と判断できるわけではありません。あしからず)

 

それよりも必要なこと、

 

結婚記念日

 

もうすぐ結婚記念日だから...

 

ちょっといい場所、いいお店の情報が知りたいとか、そういう話が重要だったりする。

 

成功者にとっては成功ノウハウなんかよりもそっちの方が遙かに重要なわけです。

 

そういう情報を仕入れようとした場合、

 

・大勢の人達に対して様々な話をしていて、その中から自分に合ったテーマを探し出す。

・1対1で、自分が聞きたい情報、知りたい情報を引き出す。

 

...むしろ後者の方が好ましかったりします。

 

 

何を隠そう、私自身、

 

4.カモ

 

です。別に無理して自分自身を偉く見せるつもりもありませんので。

 

 

だからこそ、

 

同じ立場の人を「カモ」のまま終わらせたくない。

 

・「カリスマ」「成功者」と呼ばれる方が本当に知りたい、ごく身近な話。

 

これを伝えるだけでそういった人との距離がぐっと縮まる。

 

それを伝えることで、少なくとも「3.ホープ」に引き上げることは可能です。

 

そうなれば「2.成功者」に上がることは不可能ではない。

 

 

もっといってしまいますと、ごく普通の人でも充分に「2.成功者」です。

 

自己啓発セミナーで「成功者のマインド」とやらを取得した人だけが特別に選ばれた成功者、ということはありません。

 

私自身、多くの人達と「名刺・自己紹介なし」でお会いし、その人を、いわば「ブラックボックス」の状態で拝見してきました。なのでこれだけは、はっきりとわかります。

 

 

基本的に「4.カモ」のまま、一生懸命名刺交換をしたり、自己アピールをしても基本的に進展はありません。それはたくさん名刺交換をしたからといっても変わるものではありません。

 

だとすれば、

 

・100万円注ぎ込んで何も残らない前に、数千円の投資で何か残るものを...

 

ホテルの朝食は概ね3000円前後。バーは1000円~2000円程度です。

 

・普通の人が、普通でない人よりも先に、普通でない情報を手に入れて欲しい。

 

多くのセミナーや交流会は出来レースです。

 

しかし、そんな中でも成果を出せるような、そういう情報をお伝えしたい。

 

 

そういう意味では、

 

全ての開催を「1対1で行いたい」

 

...とはいえ、それだと不安になる方も多いかもしれないので、

 

セミナー

 

・とりあえず3人

 

主催者含めて4人

 

即ちテーブル1席がベストの人数なのかもしれません。

 

 

え~と、最後にですね。

 

「結局答えになってない!」

 

と突っ込まれそうなのでとりあえず結論を申し上げておきますと。

 

【何人参加されますか?】

・0~10人程度。

・前日、当日に何人か問い合わせもあります

・同じく前日、当日キャンセルもあります

 

【結論】

わかりません

 

やっぱり結論が出てないじゃないか、という方がいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、やはりわからないものはわからないのでやっぱりわかりません。

 

 
  
AD