昨日のブログで『富士霊園』の桜情報をお知らせしました。


実は、富士霊園の前に御殿場市にある『秩父宮記念公園』に立ち寄りましたの


でその時の様子もご紹介します。



ホテル ミクラスのブログ-秩父宮記念公園


この場所までは、熱海から車で1時間半位で行くことができます。


途中、函南町や三島市、裾野市を通り、ここ御殿場まで進みます。


御殿場プレミアムアウトレットの少し手前です。


ここから10分もあれば行くことができます。



ホテル ミクラスのブログ-秩父宮記念公園


秩父宮記念公園は、昭和16年9月から約10年間、秩父宮両殿下が実際にお


住まいになられていた御別邸を、秩父宮勢津子殿下が平成7年8月にお亡くな


りになられた際のご遺言により御殿場市にご寄贈いただき、園内を整備し平成


15年に開園した公園です。



ホテル ミクラスのブログ-秩父宮記念公園


上の画像は、享保8年(1723年)に建てられた茅葺の母屋です。


手前の樹齢130円余りのしだれ桜を目的に訪ねました。


満開から散り始めていました。


係りに人に聞きましたら、今年は、熱海城の染井吉野もそうでしたが、ウソと言


うスズメ目の鳥に花芽を食べられてしまい、いつもより花が少ないと言っていま


した。



ホテル ミクラスのブログ-秩父宮記念公園


窓ガラスにもしだれ桜が写っていて、とても綺麗でした。



ホテル ミクラスのブログ-秩父宮記念公園


この公園、敷地面積は、約1万8千坪(東京ドームの1.5倍)、標高約500m


場所にあります。


両殿下が愛された山野草などが沢山植栽され、四季折々の花々が楽しめる公


園になっています。


この日は、クリスマスローズなどがとても綺麗でした。



ホテル ミクラスのブログ-秩父宮記念公園


右の建物は、『うぐいす亭』です。


秩父宮殿下の和歌より名づけられた休憩所です。


ヒノキの材料で作られています。



ホテル ミクラスのブログ-秩父宮記念公園


桜は、ピークを過ぎ始めましたが、草花が咲き誇り庭園の散歩を楽しみにたく


んのお客様が訪れていました。



ホテル ミクラスのブログ-秩父宮記念公園


ご覧のとおりです。


素敵な散策道です。


熱海から1時間半位で行くことができますので、近くにある、御殿場プレミアム


アウトレットとともにお出かけになっては如何でしょうか・・・・・



熱海を起点に伊豆や箱根の観光とともに富士山方面もおすすめです。