おやまぁ

長いこと書いてませんなぁ


ブログに書くネタもちょいちょいあるんですが

なんとも 寒くなると 指が 思うように 動かないというか、、

ツイタ などでも ちょいちょい みなさんにツッコミ入れたり ボケたりは

書いてるんですけど 発信はなかなか 書いてませんけどね


ツイキャスも 色々見てますが ほんと出会い厨が多くてw

おいらは そんな目的で 見てないから 

ある 特殊任務で動いてます  ホンマか (°°;)\(--;)オイオイ



さて 本題の

KNOPPIX   これは 無料のOSですが ウインドウズなどが起動しない時に

DVDブートで ファイル操作できますので  緊急用に 1枚焼いておくのもいいかも


以前にも書いてますが 参照を探すのが邪魔くさいんで どこかにあるはずです


カテゴリー パソコンにあるはずなんですけどね。。



それを 今回は XPの ノートに ぶちこんでやろうと

そろそろ XPもサポートが終わるんで もういいかなぁと

マシンも 捨てるにも もったいないし

スペック的には p4の2.8 めもり 768MB ハード 40G


今となっては どうしようもないけど 7入れられないし いれても カクカク

でも 起動は カスタムしてあるんで 2分ぐらいもかかりません


作業は至って簡単ですよ

HPから isoファイルを ダウンしてきて

DVDに 焼くだけです

DVDで KNOPPIX7.0.2 を 起動して 


起動したら 40G ハードの パーティションを 切り直し

1つのドライブだけにして そこからインストール


メニュー から KNOPPIX あけて HDインストール  後は流れにまかせて


-y(^。^)。oO○   とまっていれば インストール完了




とりあえずここまできたら  DVDは ポイ ・⌒ ヾ(*´ー`) イラン 



いやいや使えますから  他のマシンでもね 




 


DVDのままでも使えるんですよウイルスも何も怖くない


pcダウンすれば いいだけなんです


ただ 毎日でも使うようになると いつも初期状態では 使いにくいのよね

普段使うようにカスタムしていかないと  (´ヘ`;)ハァ