こちらから

2010年10月に、<過労・疲労の蓄積による免疫力の低下により、
安静が必要との診断>という説明とともに活動休止が発表されてから、
公の場で姿を見せていな中森明菜(48才)が、
マネジャーAさん(44才)が所有するマンションで生活をしていることが明らかになった。

 都内の大通りから1本路地を入ったその住宅街にある、

ひと際目立つそのマンション4、5、6階のベランダは白い大きなパネルで目張りがされていて、

外から中がうかがえないようになっている。屋上もまた、囲いで360度覆われている。

「あのマンションは4、5、6階の3フロアーを明菜さんの個人事務所が借りているかたちになっています。

2年ほど前から、明菜さんはそこで暮らして いるんですよ。

彼女はマンションから一歩も外に出ない生活を続けています。

毎日、決まって夕方になると5階の部屋に降りてきては、

筋トレを1時間ほどして いるんです」(Aさんの知人)

 この引きこもり生活を支えているのが、マンションの所有者でもあるAさんだ。

「Aさんも4階に住んでいるんです。部屋こそ別々ですが、

ひとつ屋根の下、明菜さんと一緒に暮らしているというわけなんですよ」(前出・Aさんの知人)

 いつもAさんは、明菜が筋トレをしている間にスーパーへ買い物へ行き、

ねぎや大根、じゃがいもといった食材が入った袋を抱えて帰ってくる。

そして 自身が生活する4階に明菜を呼び、数時間過ごす。

食事をともにしているのだろう。その後、再び明菜は6階へと戻り、眠りにつく。

明菜の日常は、ただひたす らにこの繰り返しである。

「ふたりは恋人関係にあります。彼はもともと、

大手芸能事務所でマネジャーをしていたんですが、

10年ほど前に明菜さんと出会い、彼女のために独立して、

マネジャーとなり、公私ともに支える存在になったそうです」(別のAさんの知人)

 明菜の事務所に所属するタレントは彼女ひとり。タレントとして稼働していないいま、

ふたりはどうやって収入を得ているのか、という疑問もわく。

「休業前に出したパチンコ(『CR中森明菜・歌姫伝説』)の収入は大きく、

明菜さんの手元には2、3億円入ってきたはずです。それにカラオケなどの

歌唱印税も年間数千万円ありますから、明菜さんは働かなくても莫大な収入があるんです。

これらのお金を元に、明菜さんとAさんは暮らしているようですよ」 (音楽業界関係者)

 現状ではこれまでの活動による収入に頼っているといわざるを得ないが、

明菜復帰を願うファンの声は、いまだ根強い。

そして彼女自身も復帰への思いは強いという。

※女性セブン2013年11月21日号