【閉店】ホットケーキパーラー リトルツリー(梅ヶ丘) 万惣ホットケーキ先生は滅びぬ!滅せぬ! | ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ&純喫茶レポばっかし食べブログ
ブログ活動は2014年末をもって引退しております

注意 リトルツリーは閉店しましたが「ホットケーキパーラーFru-Full 梅ヶ丘店」として

   リニューアルオープン予定


祝!万惣ホットケーキ先生復活!!クラッカー



*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――
注意純喫茶にぃじゃなくって、万惣ホットケーキ先生ファンのイメージ図



正確には万惣 に勤めていた店員さんがホットケーキ専門店をオープンしたという話。

でもレシピは万惣と同じというから、大げさな話でもないですぞパー


別の元万惣店員の方のツイッターで開店予定ということを知り、その経過を注視していましたが、

9月のプレオープンを経て10月よりグランドオープンした模様。



まあ万惣ホットケーキ先生にはあまりいい印象ないしなあ…(過去記事 参照)、そんな急がずともと思ってましたが、

万惣先生ファンを初め全国1億人の先生ファンから、


「万惣先生が復活したならもっと早く教えんかい!パンチ!純喫茶にぃなんて※●%・・・!(以下自粛)」

先生をひっくり返してアツアツのフライ返しで往復ビンタ喰らって純喫茶にぃの顔がアンパンマンみたいに

なってしまっては頭を食べられてしまいかねません叫び そんなの嫌だ!! 梅ヶ丘に急行急行!DASH!



看板に何も書いてないから分からないじゃないか…あせるなんて言ってるようでは観察力が足りない!パンチ!

小さな「ホットケーキのおみせ」と書かれた木札を見逃して万惣ホットケーキ先生を語るでないぞ。

小田急線梅ヶ丘駅すぐそこ「ホットケーキパーラー リトルツリー」です。



 

基本女子向けな内装だと思いますが、この時は男女比2:1ぐらいで男子の方が多かったのですよ。

さすが老若男女問わず愛されてきた万惣ホットケーキ先生ブランドは今も健在だグッド!


定員はだいたい20人も入らないかな。手前がカウンター席、奥が2人掛けテーブル席。

でもホットケーキ先生はとにかく手のかかる方だから、これぐらいの定員が限度なのかもしれないね。

と思うと、あれだけの注文を捌き切るシビタス先生 って本当に神業(ノ゚ο゚)ノ



なんと!みっちりぎっしりバターまで万惣ホットケーキ先生を忠実に再現しているとは!!

当然のごとく、今回も使い切れませんでした…(ノ_-。)


トッピングにクリームやらマロングラッセやら甘甘な相棒たちが揃ってますが、

やはりここは万惣ホットケーキ先生との比較もあるし、条件合わせてバターとシロップだけの先生にお会いせねば。

枚数も合わせて2枚ホットケーキ先生を注文。



20分ほど待って登場のリトルツリーホットケーキ先生は往時の万惣先生を彷彿とさせる見事なお姿!アップ

どんぐりの刻印がこの乱れ無き焼き色に似あってまた誇らしくもあるね。


万惣ホットケーキ先生といえばこのキワのカリカリ感!ドンッリトルツリー先生はしかと再現しておりますぞグッド!

ここは冷めないうちに楽しんでおきたい個所であります。



万惣ホットケーキ先生もそうでしたが、リトルツリー先生も結構な乾き感出してます。

冷めてくるとポロポロ生地が崩れてくるほどなので、甘党な方であればシロップを存分に使うのがおすすめ。

注意生地だけで相当甘いので、激甘党さん以外はシロップ大洪水に注意!)


でもシロップのボトルからちょろちょろっとしか出てこない…ダウン

万惣のように普通に口の広いグラスに入れて出してもらえばいいと思うんだけど。



 

万惣ホットケーキ先生ほどの強烈な香ばしさは感じませんでしたが、

一般的な先生と比べればかなり香ばしくて甘い生地、十分印象に残る先生だと思いますグッド!


ただ結論は万惣ホットケーキ先生と同じで、やっぱり私の好みからは外れるなあダウン

ご近所の世田谷珈琲游の先生の方が断然好み。

ここは往年の万惣先生ファンの皆様の評価を待ちますか。



ホットケーキ先生を焼く甘い香りよりも先にコーヒーコーヒーの香りが店内に広がったので、店で豆挽いてるのかな。

これだけ甘い先生だとコーヒーもうまいチョキ


万惣ホットケーキ先生と全く同じものを焼けるよう日々努力してらっしゃるかとは思いますが、

同じものを目指さなくてもねぇと思います。

余裕ができれば万惣先生を超えるリトルツリーのホットケーキ先生を焼き上げていただきたいものです。



☆★☆ホットケーキパーラー リトルツリー☆★☆
住所 世田谷区松原6-1-11

営業時間 11:00~19:00(日祝~18:00)木曜・第2第4水曜休

メニュー ただでさえ甘い生地なのに、生クリームジャムやらマロングラッセなんて耐えられん汗



赤坂に2013年4月24日オープンした「ホットケーキパーラーFru-Full」

別の元万惣店員さんが開いたお店でして、万惣先生を継承したホットケーキ先生にお会いできます。