カフェテラス小島屋(若松河田) 若松町ホットケーキ戦争勃発!? | ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ&純喫茶レポばっかし食べブログ
ブログ活動は2014年末をもって引退しております

今回の喫茶店ほど、まだ営業してるのかを疑ったことはないんだな(-_-)

1 情報が数年前で止まってて古すぎで、しかも情報が極端に少ない
2 グーグルのストリートビュー見ても営業してる気配がない

でも不滅の昭和スイーツアイドルのホットケーキ先生を信じます!
きっと先生は首を長ーくして待ってるはずと向かったのは、
都営地下鉄大江戸線の若松河田駅近くの喫茶店「カフェテラス小島屋」です。



よかった、営業してましたよ!アップって手がかりこれだけ?

ええ、あのメニューの黒板とその奥の銀色の看板だけがお店の存在を示す手がかりです。
2階見上げても窓に何にも書いてないから、とても2階に喫茶店があるなんて思えませんよ。
だから狙って行かないと絶対通り過ぎちゃいそうですが、



私は決して見落とさない、なんとあのトースト食パンよりも上位に位置するホットケーキ先生の雄姿を!(ノ´▽`)ノ
でもセットにしちゃ安いのと、トーストと先生じゃ普通先生の方が高いのに…という不安も少々。(´д`lll)



さらに階段あがっていくときも全然お店の気配がないので大丈夫かいなと不安もあったけど、
なんとか店っぽい入口にたどりつきましたよ。
どうやら浦和の埼玉屋 と同じ、ビルのオーナーさんがやってるみたいですね。


 
あんなにマイナーで目立ってないのに、ほぼ満席だったのにはビックリ!(ノ゚ο゚)ノ
道路よりは全面ガラス張りなので眺めもいいし、光がたっぷり入ってきて明るいしね。

席の配置もそのガラス沿いにそって配置されてて、店の中央はぽっかり空いてます。
だから席数が少なめな分、すごく広く感じます。


さてホットケーキ先生はということ、厨房に魔法の機械チンがどーんと置いてあってよく見えなくってますます不安が…ダウン
でもご主人が冷蔵庫から牛乳出して何かを一生懸命かき混ぜていたのを見てからは
その不安は消し飛んじゃいましたよアップ
こんな目立たない場所で焼きたて先生にお会いできるとは思ってなかったなー。



(クリックするとホットケーキ先生アップになります)
もしかして久しぶりに登場? 正統派スタイル焼きたてホットケーキ先生です!!
最近魔法の先生や焼きたてでもパンケーキ先生とかばっかりだったもんねえ。
先生の一番美しい姿というのはやっぱりこれでしょ!グッド!


 
中身ももちろん正統派で、適度な香ばしさがあって甘すぎない軽すぎない、
とてもバランスの良いホットケーキ先生だと思います。
私は何か際立った特徴がある先生よりも、こういう昔ながらのスタンダードな先生のほうが好きです。

見た目はシビタス先生 にとてもよく似てますが、

さすがに超一流の先生方に比べるとややふんわり感に劣ります。
でもコーヒーとセットで600円焼きたてなら最大限のサービスですよ先生!合格



えー、平日しかやってないんじゃ先生に会えないじゃん!パンチ!って方もいらっしゃると思いますが、
ホットケーキ先生は決して先生を心から愛する皆さまをそんなことで見捨てることはないのですパー

実は通り挟んですぐ近くに「カフェモンサント」という喫茶店があって、銅板焼きのホットケーキ先生にお会いできます。
そう、若松町では通り挟んで壮絶な焼きたてホットケーキ戦争が繰り広げられているのです!ドンッ
ただ土曜日はモンサント先生の一人勝ちになってるそうなので、
小島屋先生がムリでもモンサント先生がお相手いたしますぞ。


☆★☆カフェテラス小島屋☆★☆
住所 新宿区若松町32-1 プラザ小島屋2階
営業時間 9:30~19:00土日祝休
メニュー ホットドックやトーストはサラダや果物が付くのに、ホットケーキ先生だけ単品なのが悲しいしょぼん

 


さらに小島屋のすぐ近くには純喫茶ロマンというすごーく素敵な純喫茶まで見つけましたよ。
あの来るものを拒んでるかのようなボロボロ感(失礼)とメニューがレモンテー200円(安っ!)、
女子高生っぽく言うとこの喫茶店ちょーやばくない!?って感じ。

さらにその先にはエムケイさんも訪問済みのストーク まで!
ホットケーキ☆純喫茶りみっくす的には若松町は最強の街だな。すぐ再訪してしまおうか。