茶香(北千住) ホットケーキ先生、主役に大抜擢! | ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ&純喫茶レポばっかし食べブログ
ブログ活動は2014年末をもって引退しております

緊急速報!ホットケーキ先生がついに主役の座をつかんだ!!クラッカー



昭和の頃から根強い人気に支えられている先生も、
喫茶店じゃコーヒーとかナポリタンとかパフェとかの影に隠れがち。

そんな先生を主役に大抜擢したホットケーキ専門のカフェがオープンしたと聞きつけ、
お祝いに駆けつけました!走る人

広島編の途中ですが、先生の晴れ姿を皆さんにいち早く見てもらいたくって即アップです。



北千住にこの3月にオープンしたばかりのカフェ「茶香」
看板にはしっかりとホットケーキ&コーヒー!! アップ

おお、ついにホットケーキ先生がカフェの表紙を飾る時がこようとは…(--)←遠い目
2代にわたり先生の地位向上に努めてきた甲斐があったというものです。
平成の先生ブームは北千住から始まるのだ!


 
ただホットケーキ先生の晴れ舞台は結構地味です。扉なんか普通の引き戸(自動じゃないです)。
内装にお金かけてないなあっていうのが見て取れますが…、いいんです!



これならきっとホットケーキ先生に投資してくれているはずだから!アップ
さらに茶香先生は数量限定!!
季節限定や時間限定は見たことあるけどハッキリと数量限定って書くお店は初めてです。

主役なんだから準備フライパンに時間がかかって当然です。
15~20分なんて短いもんよ。さあ、実際は10分ぐらいで主役登場です!



(クリックするとホットケーキ先生アップになります)
もっと分厚くて立派な先生が来られるのかと思ってませんでしたか?
きっと慣れない主役の座に緊張して縮こまってしまっているのですよ。

でもあの刻印はまさにお店のマーク、これぞ店の看板スターの証でしょ!グッド!
お皿のさりげなくマークと同じデザインになってます。



早くバターとシロップをかけて緊張をほぐしてあげなければ!
よそのホットケーキ先生方に比べるとかなり薄めですが、ホットケーキで羽根つきって初めてみました。
もちろん香ばしいのは言うまでもないですが、食べてみると案外しっとり系です。

クリームチーズを生地に練りこんでるのかなあ? 独特の味わい深さがあっておいしいですグッド!

ふわふわ滑らかな食感で薄いからすぐ食べ終わってしまう軽さでした。

さすが先生が主役なだけあって、かなり生地にこだわってるんじゃないかなって思いますよ。


 
だからカフェテラスワコー先生スプーンハウス先生 などの分厚いホットケーキ先生がお好みの方には

全く物足りないかもしれません。
薄すぎるがためにシロップがあっという間に中まで染み込んでしまうというのもあるしね。

私にとってはなかなかおもしろい味の先生だなって思いましたが、

パンケーキのカフェとか行けばこういう先生がいらっしゃいそうな気がします。
カフェ系パンケーキについては全然詳しくないからわからないですけど。
voivoiあたりのカフェ系パンケーキが大好きな方の感想が聞いてみたいです耳


まだオープンしたばかりで鉄板or銅板もまだそんなに使いこんでないだろうし、まだ試行錯誤の段階でしょうね。
先生を主役に抜擢したからには、弱火でじっくりと膨らませてあげて大物になってほしいものです。



しばらくしたらより成長した先生を確かめに行きたいけど、これ見た後だとちょっと抵抗感がガーン
女子ならかわいー☆の一言で済むんでしょうけど…。まあ場所柄女子100%になることはないかな?


おっと、今回は脇役のコーヒー忘れてた汗 これも注文してから豆挽いてるみたいです。

浅草の天国 と同じく、ホットケーキ先生が出てくる直前にコーヒーの香りが漂ってきますからね。



☆★☆茶香(ちゃか)☆★☆
住所 足立区千住1-24-8
営業時間 平日7:00~20:00、土日祝10:00~18:00不定休

      (ホットケーキは18時まで注文受付、平日は11時半より)
メニュー スイーツはホットケーキ先生とチーズケーキだけ!地味系スイーツの逆襲が始まるのだ。