神田白十字(水道橋) 先生にナイショで名曲喫茶♪ | ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ&純喫茶レポばっかし食べブログ
ブログ活動は2014年末をもって引退しております

この日は水道橋でランチ♪ナイフとフォーク
でもあまり時間はないので、喫茶店がたくさんある神保町まで行ってるヒマはないし…ガーン



なら水道橋駅近くで純喫茶にぃがすごく気になってたあのキラキラ名曲喫茶キラキラに行ってみようっとDASH!
大通り沿いにあるから、この界隈によく来る人にとっては結構気になる外観だと思うのよ。
ゴージャスなでっかいシャンデリアシャンデリア宮殿風の階段とかね音譜



日曜ともなると神保町ともいえども開いてる喫茶店は少ないので、

無休の神田白十字は結構貴重なんですよ♪
人通りの多い場所にあるだけに、この後もぽつぽつ客が来ました。


 
名曲が流れる名曲喫茶にはやっぱり名画も音譜
ヴィヴァルディの「四季」とか、ショパンの前奏曲(太田胃酸CMのあれ)とか、
クラシックに疎い純喫茶にぃでも知ってる曲が流れてて少々うっとり(´∀`)
一人客が多かったので、いい静寂感のなかで名曲鑑賞できました♪



ステンドグラスにも楽器が描かれてますね。
でもステンドグラスよりあの顔の置物がとっても気になる…(--)

もちろんあんな古城風の外観ですから、神田白十字の全貌はまだ明かされてないのよ!?
それは記事の後半で!



なかなか名曲喫茶でホットケーキ先生に出会うことはかないませんね…しょぼん
15分くらいかかると言われたホットサンド(ハム・チーズ・トマト)にしてみました♪

実は先生にはヒミツにしてたんですが、純喫茶にぃホットサンドだーーい好きなんです☆
もしかしたらホットサンド先生!なんて言ってたかもしれないんだからあせる
でも今はホットケーキ先生ひとすじなので安心してください、先生♪



なのでにぃさんホットサンドには少々うるさいよ(^^ゞ
こういう専用のトーストで作ったホットサンドはにぃ好みじゃないんだなあ(-з-)

ちゃんと耳つきの食パン食パンをそのままトーストして、
それにトマトとまと・レタス野菜・ハムロースハム・ホールとかを挟んで切ったものじゃないと!



入口の金属プレートには名曲と珈琲って書いてあるのに、
コーヒーコーヒーがあまりおいしくないのはいけませんなーダウン ジュースとかにしたほうがいいのかも。

で、創業60年以上を誇る名曲喫茶がこの程度で終わるわけがないのよ!(^_^)v
外観からしてどう見ても2階があるよねって思ってたんですが、



1階にそんな80人も入るスペースないしねぇ、2階怪しい!目
2階は普段使ってませんがトイレは2階にあるというコトで、
トイレに行くフリしてカメラカメラ携えて2階へ突撃ですっ!DASH!DASH!



階段からもうあの町田のプリンス を思い起こさせますラブラブ



なーるほど!ドンッ これなら80人くらい入るかも♪(このイスの並びがもう一つあります)
団体客向けにたまに開放してるそうです。
そっかー、ここでも純喫茶飲みができるのかあ(←しつこいぞっ汗

ところで名曲はどこから流れてるのかなあって気になってたのですが、
2階の大型スピーカーから流れてましたラジオ。 だから2階はちょっとうるさいっすねf^_^;


☆★☆神田白十字☆★☆
住所 千代田区西神田2-1-14
営業時間 9:00~22:30年中無休
メニュー 想像つかないメニューが多すぎだし!