土曜日は患者会主催の講演会がありました。


講演会に行く前に~


広島からわざわざ講演会に来てくれたブロ友さんたちと合流音譜


ランチに行きました。


きっと一緒に行った方のブログでお料理写真がアップされるでしょう笑


久しぶりのランチとおしゃべりはとっても楽しかった~ラブラブ


11時から13時半までゆっくり・・・というか講演会がなかったら、きっとずっとしゃべってて


お店の方に「会計を・・・」と言われたんでしょうかねー。


自主的に会計を済ませ(あたりまえか・・・)、会場へGO車


講演はH大病院のK先生。


ブログも書かれていて、とっても情熱のある素敵な先生という印象だったので、


一度お目にかかりたいと思ってました。


お話の内容はとてもわかりやすく、最新情報も聞けて良かったです。


特に心にしっかり残った事は、8月から新しい分子標的薬の臨床試験が世界同時に始まるという事。


日本でも36施設が参加していて、県内ではH大学が参加しているようです。


臨床試験に参加できる条件は・・


①HER2陽性で再発した患者さん


②まだ再発治療を受けてない患者さん


だそうです。


私、もし再発したらこの治験に参加してみたい!と思いました。


講演会後にK先生に、「私はHER2陽性なので、再発したら臨床試験に参加したいです」と言ってしまいました。


そしたら、「この臨床試験の募集は8月から来年の3月までですよ。」だって・・・


「来年の3月まで再発しなければ、危険期間の3年に近くなるから安心ですよ。」・・・というような事を言われ、


はげまされました。


新しいお薬、臨床試験が早く終わって、みんなが使えるようになるといいね!


講演会のあとは、千葉からこられた松尾貴臣さんのコンサート。


とてもステキな歌声でした。


リレーフォーライフの映像とともに、歌われた曲は思わず涙が流れてしまい、


とっても心に響く歌声でした。


CDを買ったら、サインと握手してもらえましたよー音譜