裏剱への旅 一日目 | 風花の山と花風景と猫

風花の山と花風景と猫

山と花と写真が好き…≧(´▽`)≦
現在は季節の花を眺めながら高尾山を歩いています
2010年直腸癌罹患。ステージ4だけど現在寛解中
奥又白池は北尾根に散った友と永遠にここに


黒部ダム

8月4日 長野県側の黒部アルペンルートから室堂に入る。

今回、このルートから北アルプスに入るのは4回目になる。

黒部ダムの放水は何回見ても迫力がある^^



午前中は雷雨だったようで、あちこちに水溜まりが残っていた。

山の稜線は雲に隠れて見えなかった。


テガタチドリ
室堂には夏の高山植物が咲き乱れていた。

ここでこんなに写真を撮っちゃっていいのかぁ?

と言うくらい、花が咲き誇っているので困ってしまうのだった^^;


イワヒゲ
玉殿岩屋の岩の上に咲いていた小さな小さな花。

イワヒゲという。

途中の雪渓上で友達が滑ってこけた…

いつも一緒に山に行く友達だが

時々、わたしの目の前でこけることがある。

添乗員さんが、しっかりその場面をパチ /■\_・) カメラ



みどりが池

ミドリガ池に映る雄山

この頃になると時折青空も見えて来たのだった。


ブルーベリーソフト
おやつタイム^^

(^Q^)アーン

一日目は室堂の雷鳥荘まで散策をしながらののんびり旅。

こののんびりがいいのです^^

ガムシャラに歩いていた山岳会時代。

その頃に歩いた同じ道を今また、ゆっくりと辿りたいのだから。


別山
雷鳥荘前から雷鳥沢キャンプ場と別山を望む。

夕暮れ前に姿を見せてくれた^^

こんな風景がホッとさせてくれるのです。


夕食
お腹い~~~っぱい!になった夕食です^^

室堂だからこれだけの夕食ができるのよね♪

(^ 0)=3ゲップゥ~!


三日月
小さいけど星ではありません^^;

三日月です。

ズームにせずに夜景を撮って見ました。

一日目に使ったカメラは娘のデジカメでRICOHです。

わたしのより、ズームとマクロが効くので、今回、半分はRICOHで撮りました^^

二段ベッドの部屋で女性9名が仲良く眠りました(-_-) zzz