保守派からは普天間基地の移設問題でたたかれることの多い仲井真知事。

私も、一時は仲井真知事が中国べったりの親中派なのではないか、と思い、不信感を抱いていました。

ただ、青山繁晴氏がこの動画で述べているように、沖縄の安全保障もしっかり認識していることを繰り返し

発言されているので、安易にこき下ろしたりはせず、多少は信頼感を持ってみるようになっています。

批判すべき時は批判しますけどね。数次ビザのときのように。領土問題を心配するだけでは不十分だと思いますので。


まあ、政治家としてのバランス感覚に優れた人なんじゃないですかね。

個人的には、かもしれませんが、○ハ○一や、○福○現○よりはるかに信頼感があってマシなのは事実ですし・・・


米軍に守ってもらう現状維持ではなく、日本自身が自国を自国で守れる態勢を築くことができる状態になって、はじめて沖縄の基地問題は解決できます。

問題は、日本人全体が、

「なにかあった時は日本人自身の手で祖国を守るのが当たり前だ、日本国である沖縄県がもし外国に侵されそうになったときにも、当然日本人の手で守るんだ」

と合意し、憲法改正できるかに集約されるでしょう。