ポポネポの法則 | 笑顔の連鎖づくり~ホスピタリティ研究部~

笑顔の連鎖づくり~ホスピタリティ研究部~

ホスピタリティは「人としての在り方」です。日常生活の中にホスピタリティのマインドが浸透したら、きっと世の中はもっと良くなります

おはようございます。畠山です好

以前、(六根清浄 の記事で)紹介したセオリーというムックの中に、
ポポネポの法則」 というのが載っていました。

お客様に何かをお奨めする時などは

ジティブ

ジティブ

ガティブ

ジティブ

の順番で話すと、受け入れられやすく反発心が起きにくい、とのこと。

本文で挙げられていた例としては

ジティブ 「新鮮な鮎が入りました。」

ジティブ 「とても良い香りがしますよ。」

ガティブ 「ちょっと小ぶりですけど・・」

ジティブ 「今が旬ですね♪」

という感じ。

これは、ポネポポ や ポポポネ など他の順番ではダメとのこと。

人を褒める時や、好きな人をデートに誘う時などにも応用できるそう。

んー・・・たとえば・・・

ジティブ 「今度2人で遊びに行きたいな」

ジティブ 「遊園地とか、ショッピングとか♪」

ガティブ 「でも暑いから歩き回りたくないよね・・」

ジティブ 「あ、映画なんかどう??」

なんて言うのはどうでしょうか苦笑 イマイチかな汗