4/12、防災・震災対策調査特別委員会が行われました。

案件は、
(1)サミット開催期間中の警備体制について
(2)8区による客引き対策会議について

(1)サミット開催期間中の警備体制について
本年5/26、27に行われるG7による伊勢志摩サミット期間について、警備体制を強化する旨の報告がありました。
対象期間は、平成28年5月23日(月)~27日(金)、です。

期間中は、豊島区危機管理対策本部が設置されます。
庁舎の警備強化の他、区管理施設等の警備強化、繁華街警備隊の運用、警察等への協力、広報の強化を行います。

公共交通機関や集客施設等との連携は、池袋駅周辺混乱防止対策協議会を通して図ります。
帰宅困難者対策として設置された協議会が、このような形でも活きてくるのは素晴らしいと思います。普段からの連携が大切ですね。

警戒に当たる専門家からみると、殺傷目的の武器を携行している人物は不自然に厚着をしている、爆発物を持っている人物は大きな荷物を持っている、など不審点があるようです。
関係機関へは、このような情報提供なども行っているとのこと。

先日はインターネットの掲示板へ、23区の区役所を爆破する、という書き込みがあり、警戒を強めたということもありました。
サミット期間中はテロによる効果が高いということがあるため、警戒には万全を尽くしていただきたいと思います。

(2)8区による客引き対策会議について
28年3月25日(金)に行われた、表記の対策会議について報告がありました。
場所は豊島区役所
参加者は、豊島区、千代田区、港区、新宿区、墨田区、品川区、大田区、渋谷区、警視庁

内容は、
①客引きを利用しない環境についての施策発表、
②インターネット紹介事業者の共同声明
③8区の共同声明

今回の趣旨に賛同したインターネット紹介事業者が手掛けているサイトは、
・ぐるなび
・食べログ
・ホットペッパー
とのこと。

客引きを利用しない飲食店には、誓約書を提出していただきステッカーを交付、インターネット紹介事業者へは行政から情報を提供してサイトへ紹介していただくようにするというものです。
具体的な内容については今後煮詰めることになります。

次回の委員会は、5月12日(木)に行われます。