豊島区議会議員 細川正博のブログ

H23.4に初当選した新人。豊島区をより良くすることで、日本を良くすることに繋げる。そして区民が誇りに思える豊島区、国民が誇りに思える日本へ再構築して、次の世代へ引き継いでいく。このBlogでは、その思いを実現するための活動や日常の些細な事を綴ります。

NEW !
テーマ:

平成29年を迎えて初めての投稿となります。

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

このエントリーでは、年明け後の会派や私の政治活動関係の話をいくつかご報告させていただきます。

 

<会派結成後の議会関係のこと>

Blogにてご報告させていただきましたが、昨年末に会派結成後初の会派としての区政報告会、私個人の区政報告会を行いました。

沢山の方にお集まりいただき、改めて感謝申し上げます。

 

1月は例年、特別委員会がいくつかあるのみで議会日程はあまりありません。

会派として議会で本格的に始動するのは2月17日に開会する第一回定例会からとなります。

ここでは会派として初めての一般質問がありますし、次年度予算を審議する予算特別委員会も行われますので、会派としての考え方をきちんと議会の場で明らかに示す所存です。

 

<都民ファーストの会と希望の塾>

豊島区議団としての活動と並行して、東京都全体の「都民ファーストの会」の活動、それと連動する「希望の塾」での活動もあります。

組織を作り上げていく際に規約等は当然必要となりますので、これは鋭意取り組んでいるところです。

 

「希望の塾」では都議選対策講座の選抜試験が話題となりました。

よく聞かれる質問ですが、私はこの選抜試験は受けておりません。

豊島区でも都民ファーストの会が推す候補を擁立しますので、その支援を全力で行う所存でおります。

 

<千代田区長選挙>

1月29日に告示、2月5日投開票で千代田区長選挙が行われます。

現職の石川まさみ区長は小池百合子東京都知事の支援を受けています。

対抗馬は2候補と見られています。

自民党東京都連が推す与謝野信氏、与謝野馨氏の甥っ子で外資系企業で務めていたご経験をお持ちです。

もう一方は、五十嵐朝青氏で、つくば市長選で先日勝利を収めた五十嵐立青市長の実兄です。

小池都知事と自民党都連の代理戦争ともいわれる千代田区長選挙ですので、私も陣営に加わって準備を進めているところです。

 

今回は取り留めもないエントリーでしたが、最近の動きについて書かせて頂きました。

本年もよろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み