豊島区議会議員 細川正博のブログ

H23.4に初当選した新人。豊島区をより良くすることで、日本を良くすることに繋げる。そして区民が誇りに思える豊島区、国民が誇りに思える日本へ再構築して、次の世代へ引き継いでいく。このBlogでは、その思いを実現するための活動や日常の些細な事を綴ります。


テーマ:
5/25、雑司ヶ谷鬼子母神堂国重要文化財指定報告会が、威光山法明寺の鬼子母神堂で行われました。
5/20に文化庁文化審議会の答申を経て、雑司ヶ谷鬼子母神堂が国の重要文化財に指定されることになったことを受けての報告会です。
{95E1708F-D27A-441D-B9BB-9A85E5F351DB}

{5E7B073C-72E3-4450-A98F-8ADB1AA5A328}

{AAA53F25-0A30-415A-AFAF-F602998F0D7B}

近江正典住職
{61897989-C9D6-4172-94AB-EB9F23915E72}

今回の答申を受けて正式に指定が決定されれば、豊島区内の有形の重要文化財は、建造物では自由学園明日館(平成9年指定)に次いで2件目となります(有形民俗文化財である「豊島長崎の富士塚」を含めれば3件目)。
(正式な指定には官報の告示などが必要なので、2ヶ月くらいはかかるとみられています)

国にも重要な文化財として認められたことは、地元としても誇らしいことです。
戦火や大震災などにも耐え、これまでの歴史を紡いでこられた先人達に感謝をいたします。
昭和50年には4年間かけて大規模改修をしたとのことで、これも重要文化財の指定においては大きなことだったのだろうと近江住職はおっしゃっていました。

指定に向けた活動は8年来のものだったとのこと。
近江住職を始め、けやき並木保存会、すすきみみずく保存会、近隣の皆さまなどの努力が実りました。

本区にとっては重要な観光資源としての役割も期待されます。
早速3重要文化財を巡るイベントなどを企画しようと、教育委員会の担当者の意見もありました。
本区にとって素晴らしい朗報となりました。

{E82AE220-C68D-4966-97FC-191FF33BD03E}

鏡開きの後の乾杯に使用された桝。
鬼のツノが無い字です。
{66AFE6C0-CC8E-44AC-A87F-32B9FDAB8E7E}

<国重要文化財指定の内容>
(1)文化財の名称
 雑司ヶ谷鬼子母神堂(ぞうしがやきしもじんどう)
(2)文化財としての評価の理由
 建築年代が明らかで、江戸時代における大名家による社寺造営状況や、幕府による建築規制への対応過程をよく示しており、意匠的に優れ歴史的に価値が高い。
(3)国庫補助対象
 現在は東京都指定文化財であるが、国指定重要文化財になると、保存修理事業や防災設備改修等が国庫補助金の対象となる。

【参考】
豊島区HP「雑司が谷の鬼子母神堂、重要文化財指定へ

豊島区HPより
<>鬼子母神堂について
鬼子母神堂は鬼子母神像を祀る堂で、江戸時代を通じて安産などの信仰により庶民の崇敬を集め、現在でも多くの参詣者を集めている。また、毎年地域の人々の手によって「御会式」が開催されるなど、地域コミュニティの拠点ともなっている。

鬼子母神堂は、本殿の前面に相の間を介して拝殿が接続している、いわゆる権現造と呼ばれる複合建築である。本殿は寛文4年(1664)に広島藩主浅野光晟(あさのみつあきら)の正室、自昌院(じしょういん)の寄進により建立され、細部に安芸地方の社寺建築の特徴を示している。拝殿は元禄13年(1700)の建立で、装飾性豊かで正面一間を吹き放しとするなど、近世寺社建築らしい華やかな礼拝空間が創出されている。

今回の答申では、鬼子母神堂は建築年代が明らかで、江戸時代における大名家による社寺造営状況や、拝殿組物を略式に改めるなど幕府による建築規制への対応過程をよく示しており、歴史的に価値が高い、という点が評価された。

正しくは、鬼子母神堂の「鬼」の字は、1画目の点(ツノ)のない文字を用います。
いいね!(5)  |  コメント(0)
細川 正博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み