本日は地元の町会のもちつき大会でした。

今年で3回目の開催ですが、過去2回はお客さんとしての参加でした。

今回は私もスタッフの一員として、会場設営から加わりました。

もちつきは杵で餅をペッタンペッタンとつくシーンが最も印象に残りますが、実はこれは最後の仕上げに過ぎません。

もち米を杵で捏ねてもちつきが出来る状態を作る作業が、地味ながら重要なのです("もちつき"ならぬ"もちこね"です)


これが本当にきつい作業でした。

おかげで手のひらにマメができ、下半身は既に筋肉痛で痛いです!ガーン

でもおいしいお餅を食べるためには仕方ありません。


細川 正博の活動記録-もちつきの様子


ご近所の方たちが大勢足を運んで下さって、大盛況でした。グッド!

町会長によると、毎年参加人数が増えているようです。アップ

我々裏方も頑張りがいがあるというものです!


細川 正博の活動記録-小池百合子先生も駆けつけて下さいました 細川 正博の活動記録-もちつきをする近所の子と私