■きなこのシフォンケーキ | 給食業務受託会社 ホスフェクス株式会社

給食業務受託会社 ホスフェクス株式会社

メニュー作成を担当している管理栄養士によるお料理紹介ブログ
シェフによるワンランク上の料理×管理栄養士による栄養バランスの良い献立。このコラボで『美味しくて体に嬉しいお食事』をご提供させて頂いている会社です。


こんにちは

みなさま、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたでしょうか?

お天気もほぼ良い日が続いて、何よりでしたね


そんな穏やかに晴れた昼下がりにぜひ紅茶とともに召し上がって頂きたい、

“きなこのシフォンケーキ”のレシピを載せちゃいます


おやつの時間に提供していて、とっても人気のメニューです

ぜひtryしてみてね


*きなこのシフォンケーキ*

~材料~17cmシフォン型

薄力粉 60g
きな粉 30g
卵黄 3個
グラニュー糖 30g
サラダ油 大さじ3
水 大さじ2
日本酒 大さじ2(なければ水)
卵白4個(冷蔵庫で冷やしておく)
グラニュー糖45g

~つくりかた~
薄力粉ときな粉は合わせて、2回ふるいにかけます。

②ボウルに卵黄を入れてホイッパーでほぐし、グラニュー糖を加えて全体が白くもったりとしなるまでしっかり混ぜます。サラダ油・水・日本酒(もしくは水)を少しずつ加え、滑らかになるまで混ぜます。

③ 冷蔵庫で冷えた卵白にグラニュー糖を少しずつ加えながら、つやが出て角が立つぐらいのメレンゲを作ります。

④卵黄のボールにメレンゲの1/3を加えホイッパーでよく混ぜます。

残りのメレンゲとあわせ、ゴムベラで底からすくい上げるような感じで丁寧に混ぜます。

⑤少しずつ型に流しいれ、3回ぐらい型を持ち上げて落とし、中の気泡を除きます。

⑥170のオーブンで40分焼きます。

 ⑦焼き上がったら、型ごとひっくり返して冷まし、生クリームやゆで小豆などを添えて召し上がれ☆