こんにちは、高野慎吾です。

訪問していただき、ありがとうございます。

 

 

▶【第7期】無料ひとこと人生相談室、スタートします。

(3月31日まで 先着10名)

 

 

▶<無料プレゼント>

人生を思い通りにコーディネートするときに役立つ110の心に響く言葉

 

 

 

 

ちょっとした小話を2つ。

 

 

(受付嬢の面接試験)

面接官:お客様の応対には慣れていますか?

女 性:はい、どちらのやり方でも、お望み通りに出来ます。

 

面接官:どちらのやり方も?どうゆう意味ですか?

女 性:お客様が、またいらっしゃるようにも出来ますし

2度と来ないようにも出来ます。

 

 

(答案用紙)

息子(小学生)の答案用紙を見た父親

問題「おさかなは1匹2匹、トリは1羽2羽と数えますが、ウマは?」

答え「1ちゃく、2ちゃく」

回答用紙を見ながら涙が出た。

 

 

思わず笑っちゃいました。

 

 

ところで、私達の笑い方は様々です。

 

 

クスッ!   (思わず笑ってしまう)

アハハ!  (一般的)

クククッ! (何となく感じが悪い?)

 

 

 

あるいは

ガハハ!  (豪快)

フフフ!   (含むような感じ)

イッヒッヒッ (品がない)

 

 

こうしてみると

笑い方ひとつで

その人の品性や育ちが

分かりそうですね。(笑)

 

image

 

 

そして、アメリカ人は

ユーモアのある国民性ですが

日本人は

海外でも笑わない国民として有名です。

 

 

最近は

病気の治療などで

笑いの効用が見直されていますが

 

 

どうして

日本人はユーモア下手なのでしょう?

 

 

あなたはいかがですか?

 

 

その前に、ユーモアが全くなかったら

私たちの生活はどうなるでしょう

 

 

堅苦しくなる

ギスギスする

つまらない

 

 

深刻になる

アイデアが生まれない

疲れる

心が貧しくなる

 

 

では、笑いやユーモアがあったら

どんないいことがあるでしょう?

 

 

場が和む

元気になる

明るくなる

 

 

楽しくなる

親しくなる

頭が柔らかくなる

 

 

失敗を忘れる

発想が豊かになる

ものごとがスムーズに進む

 

 

良いことがたくさんありそうですね。

 

 

 

私、時々思うのですが

天下を取った豊臣秀吉が

サル!と呼ばれたユーモラスな顔

憎めない愛嬌のある性格を

持っていなかったら

 

 

織田信長に

あそこまで愛されなかったのではないかと?

 

 

ということは

愛嬌とかユーモアには

人の心を動かす力もあるのでは

ないでしょうか?

 

 

さて、冒頭の

どうして

日本人はユーモア下手なのか?

という問いかけですが

 

 

これはどうも

日本が島国で

単一民族だったことが原因のようです。

 

 

つまり、同じ民族で

その考え方や価値観

あるいは常識や

生活様式が同じなので

 

 

基本的に笑いやユーモアがなくても

気持ちや意思が通じ合いました。

 

 

一方、アメリカは

移民の国で、多民族ですから

価値観が衝突しやすかったり

他民族を排斥しがちなため

 

 

円滑なコミュニケーションのため

ジョークの文化が発達しました。

 

 

ただ、よく考えると

日本にも

落語という笑いの文化がありますね。

 

 

 

そして、さらに考えてみると

落語はセンスもさることながら

プロとしての笑いのスキル、技術が

たっぷり詰まっているように思います。

 

 

もちろん、私たちは芸人さんのように

人を面白おかしく、笑わせるスキルは

持ち合わせていませんが

 

 

ちょっとした笑いを大切にすれば

苦しい場面でも

場が和らぐような気がしませんか?

 

 

結婚式のスピーチや

人前でのあいさつも

ちょっとしたユーモアがあると

受けがいいですよね。

 

 

あるいは、日々の暮らしの中に

ちょっとした笑いがあったら

 

 

どんなに心が

ほぐれることでしょう?

 

 

そして、物事を前向きに楽しみ

余裕のある生活が

できることでしょうか?

 

 

 

では、笑うためには

何をどうしたらいいでしょう?

 

 

私は笑顔を意識する心が

ポイントではないかと思います。

 

 

子供の無邪気な笑顔

恋人の明るい笑顔

家族の笑顔

 

 

動物のちょっとしたしぐさ

そしてなにより自分の笑顔

 

 

こうした笑顔にアンテナを立て

心が忙しい時ほど

それを意識してみる。

 

 

それが人生に笑いをもたらす

コツだと思います。

 

 

なぜなら、笑顔のまま怒ったり

悲しむことは絶対にできないから。

 

 

なので、ぜひ笑顔を意識し

生きることに前向きになり

日々を楽しく、笑いながら

生きていきましょう!!

 

 

前向きな生き方を考えたい方は

↓ ↓ ↓

この無料メルマガでお伝えすることを、自分に当てはめて、一つずつ実践していくと、あなたのセルフイメージが高まり、あなたの大切な価値観と感情に基づく、バランスの良いサクセスストーリーが見つかります。

↓ ↓ ↓

▶あなたの生き方の知能指数を高め、幸せな人生を歩み続けるためのメール講座(全11回)のご案内

 

【無料メルマガの主な内容】

・今の課題と人生のバランスを考える。

・大切にしている感情と価値観を見つける。

・あなたなりの成功や目標達成のコツを紐解く。

・対人関係のレベルアップや価値観を大切にした新たな人生プランを描く。

・未来と現状のギャップを埋める行動プランを作る。

・幸せな人生を歩むための行動をサポートする。

  

▶自己紹介(1分)動画はこちら>>

 

 

人生設計コーチ 高野慎吾(たかのしんご)

銀座コーチングスクール認定プロフェッショナルコーチ▶GCSコーチ紹介のページ

銀座コーチングスクール 東神田校講師 ▶東神田校のご案内