生き方の知能指数を高め、幸せな人生を歩み続けるための人生設計 高野慎吾

行動力・共感力・人生哲学で37年間、クライアントから徹底的に信頼され続け、
部下200人の8割を目標達成に導いた人材育成術!

NEW !
テーマ:

こんにちは、高野慎吾です。

いつも訪問していただき、ありがとうございます。

 

 

 

▶【無料プレゼント】

人生を思い通りにコーディネートするときに役立つ110の心に響く言葉

 

 

 

 

先日、私がサラリーマン時代に感じた

悩み10個をリストアップし

 

 

1.職場の人間関係が上手く行かない

2.仕事にやりがいを感じない

3.給料が安い

 

4.仕事が忙しすぎる

5.会社から評価されず、将来が不安だ

6.心の健康が心配である

 

7.体の健康が気になっている

8.家族関係が上手く行かない

9.恋愛や結婚ができない

10.お金を使いすぎる

 

 

ここまで

1.職場の人間関係

あなたも職場の人間関係が変えられます!!

 

 

2.仕事のやりがい

簡単に仕事のやりがいを見つけるコツ!!

 

 

3.給料が安い

サラリーマンの給料が少ないという悩みを、一瞬にして変える考え方!!

 

 

4.仕事が忙しすぎる

仕事が忙しい!と感じた時の考え方!!

を考察してきました。 

 

 

今日は

5.会社から評価されず、将来が不安だ

10.お金を使いすぎる、までを

同時に考えてみましょう。

 

 

 

なぜなら、これらの6つは

 

 

1.セルフイメージ・バランス

(自己受容、自己尊重、自己信頼)

 

2.ライフバランス

(人間関係、健康、お金、キャリア・生きがい)

という、2つのバランスに

大きく関わっているからです。

 

 

そして、それは、人生で最も大事な

「目標達成」=「目標達成能力」

という、バランスにも影響してくるからです。

 

 

そこで、まずは

「目標達成」=「目標達成能力」

について考えてみましょう。

 

 

「目標」とは・・・

 

 

(1)エキストラで、TV番組に出たい!

(2)コーチングのコーチになりたい!

(3)マンションを購入したい!

 

 

いわゆる

(1)あなたが、やりたい事(To Do)

(2)なりたい自分(To Be)

(3)欲しいもの(To Have)、です。

 

 

「目標達成能力」とは

(1)あなたの知識

(2)スキル

(3)ツール

(4)人格

(5)経験のことです。

 

 

例えば

コーチングのコーチになるには

(1)知識:正しい言葉の意味、コーチングの構造、行動心理学、コミュニケーション

(2)スキル:認めるスキル、聴くスキル、質問スキル、フィードバックスキル

(3)ツール:名刺、アセスメントシート、です。

 

 

そして、面白いことに

「目標達成」=「目標達成能力」は

一緒に手にすることはできません。

 

 

なぜなら

目標達成は、成功したとき

 

 

目標達成能力は

チャレンジして失敗したとき

それぞれ手にするからです。

 

 

 

 

ああでもない!

こうでもない!

と悩み、苦しみ、悶えるプロセスで

 

 

(1)深く広い知識

(2)確かなスキル

(3)多くのツール

 

 

そして

(4)たくさんの経験を通して

(5)総合的人格が身につくのだと思います。

 

 

なので、小さな成功と小さな失敗を

交互に繰り返すことが

大きな成功を手にする唯一の道なんですね。

 

 

では・・・・・・

・・・・・・・・・・

 

 

目指す目標に向かって

効果的に進んでいくためには

どうしたらいいでしょうか?

 

 

まずはセルフイメージを高めたいですね。

 

 

セルフイメージとは

自分が自分をどう見ているか?という

自分自身の捕らえ方、受け止め方のことです。

 

 

自分が好き?

自分が嫌い?

自分って素敵だなあ?

自分は弱虫だなあ?

 

 

こんなふうに

私達は、自分について

何らかのイメージを持って生きていますよね。

 

 

そして、どんな人にも

強みと弱み、長所や欠点があります。

それが個性というものです。

 

 

そんな個性を

(1)自分はダメだ!と否定せず

そのままに受け入れる力

 

 

(2)自分にはできない!と思わず

自分の無限の可能性を信じる力

 

 

(3)自分をないがしろにせず

自分は唯一無二の存在なんだ!と大切にする力

 

 

この3つの力を身につけましょう。

 

 

セルフイメージの上げ方は

↓  ↓  ↓

夢を実現するための3つのセルフイメージアップ術!!

 

 

そして、次に

ライフバランスです。

 

 

あなたの周囲にも、時々いませんか?

 

 

お金はあっても、幸福感がない人

お金は余りないけど、幸福そうな人

 

 

目標は達成したけれど、不幸な人

目標はダメだったけど、頑張って良かったと言う人

 

 

どちらが良いですか?

 

 

もちろん後者ですよね?!

 

 

ということは

人生はバランスだということです。

 

 

家庭を顧みず、仕事をし

家族から何か言われると

「お前達のために働いているんだ!」

 

 

そう言ってしまう人は

仕事を離れた時

いったい何が残るのでしょう?

 

 

 

幸せを実感するためには

人生の最後に、生きていてよかった!

そう言えるためには

 

 

「大切な人を大切にする行動」

「病気を予防する健康な体作り」

「程よいお金、または何かを成し遂げるために必要なお金」

「自分の強みを活かしたキャリア作り」

「自分自身を見つめ、心を豊かにする時間」

 

 

これらを実行できる時間を確保するために

無駄なことを辞めたり

義理で付き合っている時間を減らすこと。

 

 

言い換えるなら

大切なことに向き合う時間を

きちんと作ることが大切です。

 

 

こうして、セルフイメージを高め

ライフバランスが取れると

 

 

些細なことに

エネルギーとモチベーションを

吸い取られることがないので

自分の目標に向かって

元気に進むことができます。

 

 

つまり、自分軸がしっかりできるので

会社から評価という

他人軸に左右されなくなります。

(5.会社から評価されず、将来が不安だの解消)

 

 

心が安定し、自分に自信が持てるので

心の健康が取り戻せます。

(6.心の健康が心配であるの解消)

 

 

もちろん、適度な運動で

体の健康も手に入ります。

(7.体の健康が気になっているの解消)

 

 

家族と仕事のバランスもとれます。

(8.家族関係が上手く行かないの解消)

 

 

大切な人を支える力もつきますから

恋愛や結婚の対象となる人との

関係もスムーズになります。

(9.恋愛や結婚ができないの解消)

 

 

お金も浪費や過度な消費をせず

自分に投資できます。

(10.お金を使いすぎるの解消)

 

 

如何でしょうか?

一度ご自身のバランスを確認してみませんか?

↓ ↓ ↓

この無料メルマガでお伝えすることを、自分に当てはめて、一つずつ実践していくと、あなたのセルフイメージが高まり、あなたの大切な価値観と感情に基づく、バランスの良いサクセスストーリーが見つかります。

↓ ↓ ↓

▶あなたの生き方の知能指数を高め、幸せな人生を歩み続けるためのメール講座(全11回)のご案内

 

【無料メルマガの主な内容】

・今の課題と人生のバランスを考える。

・大切にしている感情と価値観を見つける。

・あなたなりの成功や目標達成のコツを紐解く。

・対人関係のレベルアップや価値観を大切にした新たな人生プランを描く。

・未来と現状のギャップを埋める行動プランを作る。

・幸せな人生を歩むための行動をサポートする。

 

 

▶自己紹介(1分)動画はこちら>>

 

 image

 

人生設計コーチ 高野慎吾(たかのしんご)

銀座コーチングスクール認定プロフェッショナルコーチ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)