こんにちは、高野慎吾です。

訪問していただき、ありがとうございます。

 

 

▶【第7期】無料ひとこと人生相談室、スタートします。

(3月31日まで 先着10名)

 

 ▶<無料プレゼント>

人生を思い通りにコーディネートするときに役立つ110の心に響く言葉

 

 

 

あなたは自分に自信を持っていますか?

自信のつけ方を知ってますか?

 

 

辞書で、自信を調べると

自分で自分の能力や価値などを信じること

自分の考え方や行動が正しいと信じて疑わないこと

とありました。

 

 

ある意味、自分は正しい!と

思う力なんでしょうね。

 

 

では、自信がないと、どんなことが起こるでしょう?

不安になる

人の評価が気になる

人前で話せない

 

 

モテない

オドオドする

自己卑下する

 

 

人と話せない

決断できない

行動がぶれる

 

 

では、自信があったらどうでしょうか?

 

 

人の話が聴ける

余裕が生まれる

行動がぶれない

 

 

思うことをきちんと述べれる

周囲に良い影響を与える

モテる

 

 

動じない

判断が早い

ポジティブになる

 

 

良いことづくめですね。

 

 

 

自信過剰は良くありませんが

正しい自信を持つことは

とっても大事であることが

これで分かります。

 

 

では、自信をつけるには

どうしたら良いでしょう?

 

 

1.比較は他人ではなく自分とする。

根気がない

人付き合いが下手

スポーツが苦手

 

 

こうした思いは、自分と他人を比較した結果です。

人と比較し始めると

誰かに勝っても

次の誰かが出てきてキリがありません。

 

 

比較すべきは、他人ではなく自分です。

半年前の自分と今の自分

今の自分と未来のなりたい自分を

比べると良いと思います

 

 

つまり、できるようになったことに焦点を当て

次のゴールに向かってなりたい自分を

思い浮かべることです。

 

 

2.分からないこと、不安に思っていることを分析する。

分からないと不安は大きくなります。

 

例えばキリンという字が書けますか?

読めても書けないですよね?

見たことはあっても、書いたことはありませんよね。

 

 

キリンは、鹿の其の右隣と書きます。

具体的には

鹿+其=麒

鹿+隣の右側=麟

麒+麟=麒麟=キリンです。

 

このように目指すものを分析すると

何でも分かるようになります。

 

 

 

3.失敗は成功のための学の場と考える。

私たちは、幼い頃から

失敗すると注意されました。

会社で怒られました。

 

 

だから、失敗を恐れます。

恥ずかしい

みっともない

悲しい

そう思います。

 

 

そこで、思考のクセを直します。

 

 

失敗すると

新しい学びと成長がある。

 

失敗のない成功はない。

 

 

こう考えると

恐れることはなにもありません。

 

迷ったら勇気のいる方を選択しましょう!

 

 

4.小さなことを積み重ねる。

私はブログを始めて1年5か月目です。

正直、記事を書くのが

つらい時もありました。

 

 

何を書いていいか

分からないこともありました。

 

 

でも、皆さんの良いね!やアクセス数

メルマガ希望者に励まされ

皆が何を望んでいるのか?

私は何が伝えたいのか?

 

 

それを日々考えていると

人生に関するアンテナが立ち

街中でいろんな情報が飛び込んで来ます。

 

 

結果、今日まで続いています。

そして記事の質と量に

自信が持てるようになりました。

 

 

継続は自信の源です。

 

 

 

5.話を聴いてくれる人を持つ

カウンセラーやコーチングのコーチは

あるがままのあなたを

認めてくれるプロです。

 

話を最後まで

聞いてくれるプロです。

 

 

たくさんの事を安心して話すと

気持ちが落ち着きます。

 

 

そして、自分で自分の声を聴くと

考えが整理されたり

まとまったりします。

 

 

そんな時間を定期的に持つと

心が安定します。

 

 

そして何より

いつもフォローをしてくれる人がいると

気持ちが安定します。

 

 

 

6.夢に日付を入れゴールとする。

おいしいものが食べたい

憧れの服を着たい

思い出の土地を訪れたい

世界遺産を観たい

 

 

時々、夢は夢。

所詮、叶うわけがない。

そういう人がいます。

 

 

私は思います。

その人は夢が叶わないことで

傷つくことを恐れているのではと。

 

 

あるいは

「スポーツ選手になりたい!」

といったら

「馬鹿なこと言わないで、勉強しなさい!」

そんな感じで、夢を詰まれたのだと思います。

 

 

夢に大小はありません。

どんな夢でもいいんです。

 

 

それに日付を入れ

1つ2つとこなすことで

生きることが楽しくなり

ワクワクする経験を持ちませんか。

 

 

最後に。

 

 

欠点のない人はいません。

 

 

本当の自信は

今の自分をそのまま認め

誰かと比較することなく

あるがままに愛せることこそ

真の自信になると感じています。

 

あなたと同じ個性を持った人は

世界にだれもいないのですから。

 

 

ぜぎ、ここに書いたことを実践してみてくださいね。

新しいあなたの芽が生まれるはずです!

 

  

自信をさらに深めたい方は

↓ ↓ ↓

この無料メルマガでお伝えすることを、自分に当てはめて、一つずつ実践していくと、あなたのセルフイメージが高まり、あなたの大切な価値観と感情に基づく、バランスの良いサクセスストーリーが見つかります。

↓ ↓ ↓

▶あなたの生き方の知能指数を高め、幸せな人生を歩み続けるためのメール講座(全11回)のご案内

 

【無料メルマガの主な内容】

・今の課題と人生のバランスを考える。

・大切にしている感情と価値観を見つける。

・あなたなりの成功や目標達成のコツを紐解く。

・対人関係のレベルアップや価値観を大切にした新たな人生プランを描く。

・未来と現状のギャップを埋める行動プランを作る。

・幸せな人生を歩むための行動をサポートする。

  

▶自己紹介(1分)動画はこちら>>

 

 

 

人生設計コーチ 高野慎吾(たかのしんご)

銀座コーチングスクール認定プロフェッショナルコーチ▶GCSコーチ紹介のページ

銀座コーチングスクール 東神田校講師 ▶東神田校のご案内