こんにちは、高野慎吾です。

訪問していただき、ありがとうございます。

 

 

 

▶【新規募集】たった4時間で、20年後のあなたが見える!

仕事とプライベートの夢を一緒に実現する

「実践的8ステップ」のキャリアデザイン・セミナー

 

 

▶【第6期】無料ひとこと人生相談室、スタートします。

(2月28日まで 先着10名)

 

 

▶<無料プレゼント>

人生を思い通りにコーディネートするときに役立つ110の心に響く言葉

 

 

 

今月22日

NASA(米国航空宇宙局)から

生命の存在が考えられる惑星を見つけた!

との発表がありました。

 

 

なんでも

地球から39光年先にある恒星(←太陽)の

周囲を回る4つの惑星(←地球や木星など)に

水があるらしいとのこと。

 

 

無限の広がりを思わせる宇宙

であるにも係らず

地球以外の生命は

まだ見つかっていません。

 

 

もしこれが本当なら

心からワクワクドキドキしませんか?

 

 

 

 

話は変わりますが、先日

「U-12バルセロナと大宮アルディージャジュニアにおける

試合後(サッカー)の選手交流が話題になった。」

そんな話をTVで観ました。

 

 

といっても、出来事としては

昨年6月28日のことなんですが。

 

 

内容はこんな感じです。

 

 

世界の名門クラブの若いユース世代が

日本に集まり、対決した

「U-12ジュニアサッカーワールドチャレンジ」

のサッカー決勝戦。

 

 

バルセロナと大宮アルディージャジュニアが戦い

結果は1-0でバルセロナが勝利!!

 

 

しかも、試合終了1分前の

決勝ゴール!!

 

 

(今日のテーマはここからです。)

 

 

勝利に湧き上がるバルセロナユース!

泣き崩れる大宮の選手・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・



勝負に勝ち負けはつきものですが

余りに対照的な光景でした・・・

・・・・・・・・・・・・・・・



しかし、その後

素晴らしい感動の出来事が!!!

・・・・・・・・・・・・・・・



なんと、バルセロナの子供達全員が

大金星を逃したショックから

立ち直れない大宮イレブンに駆け寄り

 

 

一人ひとり

スキンシップを図りながら

声をかけ、ハグをし続けたのです。

 

 

もちろん言葉は通じませんが

大宮の子供たちは

 

 

「まだ僕たちは通過点にいるんだ。

これからだよ!

だから、そんなに泣かないで。」

 

 

彼らが、そう言っているように

感じたそうです。

 

 

 

 

この話は、世界中から

「素晴らしい光景だ!」

「これがサッカーの真の目的だ!!」

「心の底から子供たちをリスペクトしたい!!!」

 

 

そんな言葉が寄せられたそうです。

 

 

もちろん、勇気づけられた大宮からは

後日、一人ひとりから感謝の手紙が

バルセロナに届けられました。

 

 

これを読んで、あなたはどう感じますか?

 

 

私は、単なるスポーツマンシップとか

フェアプレイ精神の問題では

ないと思います。

 

 

人としての在り方

しかも、原則がそこにあるように感じるのです。

 

 

具体的に考えてみましょう。

 

 

例えば、人生では

仕事

家族

友人

恋人

趣味

お金・経済

自分自身など

幾つかの場面、立場がありますが

 

 

それのどこに

人生の中心を置くか、というとき

あなたはどこに置こうとしますか?

 

 

仕事ですか?

家庭ですか?

それとも、その時々で変わりますか?

 

 

 

もし仕事中心の人生なら

家族に対しては

生活の安心や安定を与えることができる一方

仕事のために犠牲をしいることも

ありませんか?

 

 

友人は、職場の同僚である一方で

利害の対象となってしまう

可能性がありませんか?

 

 

また、お金・経済においては

豊かさの対象となったり

そのために無理な仕事をすることも

ありえそうですよね?

 

 

一方、家族中心の人生なら

仕事は、家族と仲良く暮らすための手段であり

どんなに頼まれても

休日出勤はしないですよね?

 

 

趣味においては

自分を喜ばせるものであっても

家族のためなら我慢しますか?

 

 

お金・経済は

生活のために必要ですが

心の安定と家族の充足があれば

それ以上、無理して求めないはずですよね。

 

 

もちろん大切なものが

幾つかにまたがることはありそうですが

 

 

その場合は

仕事と家庭の用事が

バッティングした時

いつも悩んだり

判断が変わったりしませんか?

 

 

 

 

つまり

こうした日常のあなたの立場に

大切な価値基準を置いてしまうと

 

 

大切なものを手にする代わりに

他の何かを犠牲にしたり

行動基準が

その時々で揺らいでしまいます。

 

 

しかし

バルセロナユースが示した

優しさ、気遣い、成長、自立、貢献など

人としてのあり方を

あなたの人生の原点に据えたら

どうなるでしょう?

 

 

仕事は

自分の強みを発揮する場であり

他の事と時間配分を考えながら

その時々の優先順位に応じて

柔軟に対処できそうです。

 


家族関係では

連れ合いや子供に

ピトッと依存することなく



互いに助け合い、励まし合う

自立した大人の関係が築けそうです。

 

 

お金・経済では

貯めることだけを目的とせず

家族の安定や自分磨きのための

投資としても活用することでしょう。

 

 

自分自身とは

強みも弱みも受容しながら

個性を愛し、自信ができるため



自分だけでなく

他人の個性も尊重できる人に

なれそうですよね。

 

 

そして、この姿勢は

ぶれることなく不変です。

 

 

バルセロナの子供たちは

あなたや私に

人生の中心に据えるものを

教えてくれた気がしませんか?


私は生きる本質を見た気がします。

 

 

自分の大切な価値観を考えたい方へ

↓ ↓ ↓

この無料メルマガでお伝えすることを、自分に当てはめて、一つずつ実践していくと、あなたのセルフイメージが高まり、あなたの大切な価値観と感情に基づく、バランスの良いサクセスストーリーが見つかります。

↓ ↓ ↓

▶あなたの生き方の知能指数を高め、幸せな人生を歩み続けるためのメール講座(全11回)のご案内

 

【無料メルマガの主な内容】

・今の課題と人生のバランスを考える。

・大切にしている感情と価値観を見つける。

・あなたなりの成功や目標達成のコツを紐解く。

・対人関係のレベルアップや価値観を大切にした新たな人生プランを描く。

・未来と現状のギャップを埋める行動プランを作る。

・幸せな人生を歩むための行動をサポートする。

 

 

▶自己紹介(1分)動画はこちら>>

 

 

 

人生設計コーチ 高野慎吾(たかのしんご)

銀座コーチングスクール認定プロフェッショナルコーチ▶GCSコーチ紹介のページ

銀座コーチングスクール 東神田校講師 ▶東神田校のご案内