こんにちは、高野慎吾です。

訪問していただき、ありがとうございます。

 

 

▶【第6期】無料ひとこと人生相談室、スタートします。

(2月28日まで 先着10名)

 

▶<無料プレゼント>

人生を思い通りにコーディネートするときに役立つ110の心に響く言葉

 

 

 

いつも旅に出て感じることがあります。

 

 

海を見て、空を見て

星や月や太陽を見て

思うことがあります。

 

 

自然は、水が高きから低きに流れるがごとく

まさに自然だなあと。

 

 

思えば、長い年月をかけ

当たり前の道理に従って

 

 

この宇宙を誕生させ

地球を生み出し

海や山を形成し

生命を育みました。

 

 

そして、自然から見たら

不自然な直線を作るのは

いつも人間でした。

 

 

そんな意味で

自然は本当に偉大で

雄大だと感じます。

美しいと思います。

 

 

 

 

ただ・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

あなたが自然と同じように

あるがままに生きることが

果たして幸せに繋がるのでしょうか?

 

 

感じるままに生き

したいがままに振舞う。

 

 

それで幸福になれるでしょうか?

 

 

もちろん、自然を愛したり

肩の力を抜くことは

とっても大切です。

 

 

無理をしないことも重要です。

 

 

しかし・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

人が自然と違うのは

感情や意思を持つこと。

 

 

仲間がいないと

生きていけないことです。

 

 

だから、大昔から

物をたたいたり

洞窟に絵をかいたり

のろしやほら貝を使って

コミュニケーションを発達させました。

 

 

そして、コミュニケーションを通して

共同で狩りをし

獲物を捕ることで

生き延びてきました。

 

 

また、自分を第三者の目で見ようとする

自覚の意識も高めて来ました。

 

 

 

 

一方で、考えの違いから

争いが起き、戦っても来ました。

 

 

こうして考えると

どのように他の人と

関わるのが良いのか?

 

 

そこには他人との上手な関わり方

そのための自分のあり方が

あるように思います。

 

 

さて、あなたが他人と上手に関わるには

1.他人は必ず自分とは違うものの見方をする。

2.自分が理解されたければ、相手の話を聴く。

 

 

自分のあり方を考えるには

3.思考のクセを理解し、それを意識した言動ができる。

4.仕事、友人、家族等のあり方を考え、それぞれにゴールを持つ。

 

 

こんなことがポイントだと

いつもお伝えしていますが

 

 

実は、こうした考え方は

意識して始めてできることであり

自然に振舞っていては

できないことばかりなんですよね。

 

 

 

なぜなら、今のあなたは

育てられた家庭環境

学んだ学校教育

住み慣れた地域社会

 

 

そして、独自の成功経験や失敗体験に基づいて

形作られていますから

 

 

1.今の私と違うものの見方は間違っている!

2.説明するので、私を理解してほしい!

3.私の考え方は正しい!

4.ゴールはいつも叶うとは限らない!

 

 

こんな考え方をしても

不思議ではありません。

 

 

例えば、Aさんが

仕事で分からないことは

何でもあなたに聞きに来るとします。

 

 

イライラしたあなたが

「いつも人を頼らず、少しは自分で調べたら・・・」

と言ったところ

 

 

Aさんは

「先輩なんだから、教えて当たり前でしょ・・・」

と反論し

 

 

結果、関係がぎくしゃくしてしまいました。

 

 

なぜでしょう?

 

 

 

 

それは、あなたも、Aさんも

自分は正しく

相手は間違っていると感じ

 

 

それを証明しようと

自己主張しているからです。

 

 

もしあなたが

「仕事のことで

頼ってくれるのは嬉しいけど

僕も忙しくて

時々負担に感じてしまうことがある。

 

 

ただ、A君には

A君の考え方があると思うので

この件で、一度、君の考えを

聞かせてくれないか。」

 

 

こんな切り出し方をすれば

話はかなり上手く進むはずです。

 

 

そして、その背景には

1.A君にはA君の物の見方があるに違いない。

2.まずはA君の意見に耳を傾けよう。

 

 

3.イライラするのは、私に面倒臭がる意識があるからかも知れない。

4.皆で力を合わせ目標達成するのが、仕事上のゴールだ。

が、あるように思います。

 

 

 

もし人として

自然な生き方があるとするなら

 

 

それは、誰に対しても公平である。

感謝を忘れない。

いつも謙虚である。

周囲の人を愛する。

 

こうした人としての普遍的な理念を

大切にすることだと考えます。

 

 

そして、自分の本能的な感情に惑わされず

他人と共同生活を営むために

 

 

自分がどうあるべきか?

自分にできることは何か?

どんな視点で相手の良いところを見つけるか?

 

 

そんな生き方に繋がったら

人に親しまれ

幸せな人生を歩み続けられると

感じます。

 

 

 

自分の生き方をチェックしたい人は

↓ ↓ ↓

この無料メルマガでお伝えすることを、自分に当てはめて、一つずつ実践していくと、あなたのセルフイメージが高まり、あなたの大切な価値観と感情に基づく、バランスの良いサクセスストーリーが見つかります。

↓ ↓ ↓

▶あなたの生き方の知能指数を高め、幸せな人生を歩み続けるためのメール講座(全11回)のご案内

 

【無料メルマガの主な内容】

・今の課題と人生のバランスを考える。

・大切にしている感情と価値観を見つける。

・あなたなりの成功や目標達成のコツを紐解く。

・対人関係のレベルアップや価値観を大切にした新たな人生プランを描く。

・未来と現状のギャップを埋める行動プランを作る。

・幸せな人生を歩むための行動をサポートする。

 

 ▶自己紹介(1分)動画はこちら>>

 

 

人生設計コーチ 高野慎吾(たかのしんご)

銀座コーチングスクール認定プロフェッショナルコーチ▶GCSコーチ紹介のページ

銀座コーチングスクール 東神田校講師 ▶東神田校のご案内