こんにちは、高野慎吾です。

訪問していただき、ありがとうございます。

 

 

▶【第6期】無料ひとこと人生相談室、スタートします。

(2月28日まで 先着10名)

 

▶<無料プレゼント>

人生を思い通りにコーディネートするときに役立つ110の心に響く言葉

 

  

 

あなたが、今

悩んでいることは何でしょう?

 

 

上司との関係?

取引先からのクレーム?

 

 

収入が伸びないこと?

預金の残高?

 

 

家族の絆?

仕事に追われていること?

 

 

やりがいや生きがい?

健康管理?

過去の悲しみ?

 

 

ちなみに、一年半前の

私の悩みは

個人事業主として

独立するかどうかでした。

 

 

個人事業主になる前は

仕事へのモチベーションは

かなり下がっていましたが

 

 

役員としての収入、安定は

失いたくないと思っていました。

 

 

しかし、コーチングを学び

独立前後の収入を

比較するのではなく

 

今の収入と未来の生きがいを

比較できるようになった時

退職と独立を決意できました。

 

 

一年後の今

独立して本当に良かった

と感じています。

 

 

なぜなら

セッションやセミナー

コーチングのクラスでの出会いを通して

 

 

OL

サラリーマン

主婦

公認会計士

経営者

個人事業主など

 

 

お一人お一人の人生に

深く触れることができ

その未来に向けてのあり方を

しっかりサポートできたからです。

 

 

63年の人生経験と知恵が

活かせたからです。

 

 

 

さて、人の悩みは

尽きないといいますが

悩みは大きく分けて

4つに分類されます。

 

 

1.対人関係

職場の上司や部下、家族関係、恋人や友人

 

2.人生の今後

自信がない。結婚したい。転職すべきか。売上を増やしたい。

 

3.経済、金銭

収入が少ない。借金が多い。浪費癖が治らない。

 

4.健康

体が弱い。持病がある。精神的疾患。

 

 

そして、多くの人が

過去や現在の課題にこだわったり

様々な事情から

クヨクヨしたり、イライラしたり

 

 

あるいは

感情をコントロールできず

悩み続けます。

 

 

もしあなたが

悩みを本当に解決したいのであれば

どうすればいいでしょう?

 

 

 

まずは、悩みを上手に

解決している人は

どんな考え方をしているでしょう?

 

 

1.他人と比較しない。

Aさんに比べて

自分は人気がない。才能がない。

 

 

こんな感じで

ネガティブになるのではなく

 

 

自分にできていること

乗り越えたこと

頑張ったことに目を向けています。

 

 

2.適当さ、柔軟さを持っている。

誰とでも上手くやらなければいけない。

失敗してはいけない。

男として、責任を持たなければいけない。

女性として、気配りすべきである。

 

 

こうした~べき。~でなければいけない

という思いを離れ

「そうなれば良いけど

そうならないこともあるよね。」

 

 

緩い感覚を持っています。

 

 

3.失敗は当たり前と考える。

失敗したらどうしよう。

誰もが感じる不安です。

 

 

これは、大昔

新しいことにチャレンジして

失敗したら安全が脅かされたり

命を落とす恐れがあったからと言われます。

 

 

しかし、悩まない人は

失敗は成功の基と考えたり

「失敗してもいいや」と

良い意味で開き直りがあります。

 

 

 

そして、何より大切なのは

「何を悩むか?」ではなく

「何をしたらいいか?」

という考え方をしていることです。

 

 

悩んでいる人を見ていると

多くの人が、ああすれば良かった。

こうすれば良かった。

と、過去を後悔し続けたり

 

 

相手が誤るべきだ、

私は悪くない。

 

 

こんな感情にとらわれ続けています。

 

 

本当に解決したいのであれば

悩みそのものに焦点を当てたり

過去の結果や

他人や環境のせいにするのではなく

 

 

未来に向けて

「何があったら悩みが解決するのか?」

「どんな自分になったら、悩みがなくなるのか?」

「そのために、自分にできることは何か?」

 

 

こうした前向きな視点と考え方を持ち

行動するクセをつけることです。

  

 

その結果

クヨクヨ感、イライラ感が半分になったら

人生の景色がガラッと変わりますよ。

 

 

 

悩み続けても人生

未来を向いても人生

 

 

命に限りのある

たった一度の人生なら

どちらが良いでしょう?

 

 

どんな思いで

どんな風に人生を過ごしたら良いですか?

 

 

80歳のお誕生日に

悩み続けて良かった。

苦しんで良かった。

 

 

ああすれば良かった。

こうすれば良かった。

そう思うのか?

 

 

ゴールに向け行動して良かった。

自分にできることをして良かった。

頑張ったことに納得している。

 

 

そう感じるのか?

 

 

この差はあまりに大きいです。

 

 

そして、後者の生き方は

人との出会い

新しい経験

達成感

 

 

満足感

やりがい

いきがい

 

 

収入、財産

成長

感動が圧倒的に多いと思います。

 

 

未来に向けて

何があれば

悩みが解決するのか?

自分は何できるのか?

 

 

ぜひ一緒に考えてみませんか。

 

 

未来に向けて主体的に生きたい方は

↓ ↓ ↓

この無料メルマガでお伝えすることを、自分に当てはめて、一つずつ実践していくと、あなたのセルフイメージが高まり、あなたの大切な価値観と感情に基づく、バランスの良いサクセスストーリーが見つかります。

↓ ↓ ↓

▶あなたの生き方の知能指数を高め、幸せな人生を歩み続けるためのメール講座(全11回)のご案内

 

【無料メルマガの主な内容】

・今の課題と人生のバランスを考える。

・大切にしている感情と価値観を見つける。

・あなたなりの成功や目標達成のコツを紐解く。

・対人関係のレベルアップや価値観を大切にした新たな人生プランを描く。

・未来と現状のギャップを埋める行動プランを作る。

・幸せな人生を歩むための行動をサポートする。 

 

▶自己紹介(1分)動画はこちら>>

 

 

 

人生設計コーチ 高野慎吾(たかのしんご)

銀座コーチングスクール認定プロフェッショナルコーチ▶GCSコーチ紹介のページ

銀座コーチングスクール 東神田校講師 ▶東神田校のご案内