こんにちは、高野慎吾です。

訪問していただき、ありがとうございます。

 

 

▶【第6期】無料ひとこと人生相談室、スタートします。

(2月28日まで 先着10名)

 

 

▶<無料プレゼント>

人生を思い通りにコーディネートするときに役立つ110の心に響く言葉

 

 

 

 

2月5日

ゴルファーの松山英樹選手(24)が

米ツアー(フェニックス・オープン)で

連覇を飾りました。

 

日本人で、最多となる通算4勝目で

世界ランクも5位

メジャー大会制覇へ夢を

大きく羽ばたかせました。

 

 

聞くところによると

体のバランスを重視し

左利きでスイングの練習をしたり

左手でお箸をもって

食事をしたそうです。

 

 

そんな彼の部屋には

「才能は有限、努力は無限」

という言葉が貼ってあるとか。

 

 

あなたは、この言葉を聞いて

どんなことを感じましたか?

 

 

私は、思考が180度

逆に振られるような衝撃を受けました!

 

 

 

今までの私は、ともすると

「努力は大事だけど

どんなに努力しても

才能には叶わない。」

 

 

あるいは

「人には、どんな才能が

隠されているか分からない。

 

 

その意味で

才能は無限に広がるが

人の努力には限界がある。」

 

 

こんな感じで、心のどこかに

いつも、努力<才能

そんな意識がありました。

 

 

そして、できないときの言い訳として

「俺にはそんな才能がないから。」

こんな言葉を使ってきました。

 

 

しかし、松山選手の

「才能は有限、努力は無限」

この言葉の意味を考えてみると・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

一つのことを成し得ようとするとき

そこにいたる努力に

これが上限というものはない!

 

 

自分に他の才能があるかどうか?

または

他の人と比べて

そのことに才があるかどうか?

 

 

そんな次元の話ではなく

 

 

 

報われるかどうか分からないときから

情熱、意欲、気力、モチベーションを

維持し続けながら

創意工夫を凝らして努力を続ける。

 

 

その道は永遠だと

彼は言っているのですよね。

 

 

もしかすると

努力を続けることが

一番問われる才能なのかも知れません。

 

 

確かに

努力したら必ず成功する。

そう分かっていたら

誰もがチャレンジします。

 

 

あるいは

才能があると思った瞬間

それに頼り

努力を怠るかもしれません。

 

 

こうして、改めて考えると

NO1になるということは

才能がNO1だからではなく

努力がNO1だからだと思いませんか。

 

 

そして、才能を引き出すのも

努力なんだと感じます。

 

 

また、心配や不安を取り除くのも

努力以外に方法がないのではないでしょうか?

 

 

では、努力をするには

何が必要でしょうか?

 

 

 

1.夢に日付を入れる

誰にでも成し遂げたい夢が

あると思います。

 

カレーを作り、家族に食べさせたい!

ワインのソムリエになりたい!

世界遺産マチュ・ピチュが見たい!

憧れのスポーツカー、スカイランGTRが欲しい!

 

 

こうした夢に、ぜひ日付を入れましょう。

日付を入れると

努力が具体化するきっかけとなります。

 

 

夢がないという人は

「所詮、夢はかなわないものだ。」

そんな思いが

心のどこかに隠れていませんか?

 

 

2.ゴールを形作る要素を分解する。

例えばカレーライスを作るとき

何も知らなければ

絶対に作れません。

 

 

しかし、材料を分解し、理解すれば

誰でも作れるようになりますよね

 

(材料)

 

①肉        200g

②ニンジン   小1本

③玉ねぎ    中1個

 

④ジャガイモ 中1個

⑤水        700ml

⑥サラダ油  大さじ1

⑦カレールー 120g

 

 

 

3.プロセスを設定する

(調理法)

①玉ねぎの皮をむく

②縦半分に切る

③1/2はみじん切り、残りは乱切り

 

④にんじんの皮をむく

⑤ジャガイモの皮をむく

⑥それぞれを乱切りする

 

⑦鍋にサラダ油を入れ、中火~強火で肉を痛める

⑧肉を取り出し、玉ねぎのみじん切りを加え、弱火で炒める

⑨玉ねぎが茶色になったら、残りの玉ねぎを加える。

 

⑩ニンジン、ジャガイモを加え、さらに炒める

⑪全体に火が通ったら、肉を入れる

⑫アクをとる

 

⑬いったん火を止め、ルーを入れ溶かす

⑭再び弱火でとろみが出るまで煮込む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こんな感じです。

 

 

4.行動の途中では

①ゴール達成後の状況を想像し

モチベーションとワクワク感を高める。

②疲れた時は休む。

③努力の跡を振り返って、できたことに自信を持つ。

④記録をつける

⑤なぜゴールを目指すのか。その理由を思い出す。

 

 

こうした一連の努力は

ゴール達成以外にも

あなたなの様々な才能を引き出します。

 

 

努力できる自分を作りたい方は

↓ ↓ ↓

この無料メルマガでお伝えすることを、自分に当てはめて、一つずつ実践していくと、あなたのセルフイメージが高まり、あなたの大切な価値観と感情に基づく、バランスの良いサクセスストーリーが見つかります。

↓ ↓ ↓

▶あなたの生き方の知能指数を高め、幸せな人生を歩み続けるためのメール講座(全11回)のご案内

http://ameblo.jp/hosininegaio1225/entry-12102432754.html

 

【無料メルマガの主な内容】

・今の課題と人生のバランスを考える。

・大切にしている感情と価値観を見つける。

・あなたなりの成功や目標達成のコツを紐解く。

・対人関係のレベルアップや価値観を大切にした新たな人生プランを描く。

・未来と現状のギャップを埋める行動プランを作る。

・幸せな人生を歩むための行動をサポートする。

 

 

▶自己紹介(1分)動画はこちら>>

https://www.youtube.com/watch?v=xIPO5uy52po

 

 

 人生設計コーチ 高野慎吾(たかのしんご)

銀座コーチングスクール認定プロフェッショナルコーチ▶GCSコーチ紹介のページ

http://www.ginza-coach.com/coaches/view.cgi?username=1408BR0984

銀座コーチングスクール 東神田校講師 ▶東神田校のご案内

http://www.ginza-coach.com/school/localschool.html#higashikanda