こんにちは、高野慎吾です。

訪問していただき、ありがとうございます。

 

 

▶【セミナーのご案内 2月18日(土)】

一生使える信頼関係の作り方と対人スキルを学ぶ3時間!

仕事も、プライベートも、びっくりするほど愛されるコミュニケーション・セミナーのご案内

 

 

▶<無料プレゼント>

人生を思い通りにコーディネートするときに役立つ110の心に響く言葉

 

 

▶【第6期】無料ひとこと人生相談室、スタートします。

2月28日まで 先着10名)

 

 

 

 

 

誰でも、時々、自分の半生を

振り返りたくなることがあると思います。

 

 

あなたは、振り返ると

どんな思いが湧き起こりますか。

 

 

私は・・・・・・・・・・・・・

 

 

1954年に生まれました。

この年は、第五福竜丸事件や

ミルクのみ人形が流行りました。

 

 

そして、10歳までを振り返ると

4歳の時 東京タワーが建ち

私立小学校の入学式では

制服でベレー帽をかぶり

生まれて初めて修道女の先生を見ました。

 

 

10歳の時、東京オリンピックを見て

マラソンの円谷選手や

女子バレーに感動しました。

 

 

あなたの誕生からの10年には

どんな思い出がありますか。

 

 

11歳から20歳までは

ブルーコメッツの「ブルーシャトー」

石田あゆみの「ブルーライト横浜」が

好きでした。

 

 

映画では

「明日に向かって撃て」や「ゴッドファーザー」

流行語では

「マイホーム」、「僕は幸せだなあ」、「ちょっとだけよ」

の記憶があります。

 

 

父の転勤で

小学校と中学校は入学した先と

卒業した先が違います。

 

 

初恋や年上の人に憧れたのも

この頃です。

 

 

高校受験、大学受験

東京での下宿暮らしも

懐かしい思い出です。

 

 

あなたの青春時代の懐かしい曲、TV、流行語には

なにがありましたか。

 

どんな中学、高校生でしたか。

 

 

 

21歳~30歳は

就職活動と入社式の記憶が

鮮明です。

 

 

当時は大学4年の10月1日が解禁日で

第一志望先に9時に並びました。

 

 

そして、2日目の志望先では

「なぜ10月1日に来なかったの?」

この一言でアウトになりました。

実社会の厳しさを思い知らされました。

 

 

入社式では

新人として挨拶文を読みました。

とっても緊張したのを覚えています。

 

 

配属先は立川支店。

3年後に初の異動があり

人は紙切れ1枚で

運命が決まると感じました。

 

 

ストレスで十二指腸潰瘍に

なったのは25歳。

結婚したのは28歳でした。

 

 

あなたの20代は何があったでしょうか。

就職、恋愛など

いろいろあったのではないでしょうか。

 

 

31歳~40歳。

子供が3人生まれ

マイホームを持ち

管理職になりました。

 

 

活動範囲が広がった時代です。

 

 

ベルリンの壁の崩壊、ソ連の解体

流行語はおニャン子、新人類

映画は「マルサの女」

ヒット曲は「ルビーの指輪」、「踊るぽんぽこりん」でした。

 

 

この30代、結婚な仕事など

あなたの人生の幅は

どのように広がっているでしょうか。

 

 

41歳~50歳。

子供たちも大きくなり

親の言う通りには動かなくなりました。

 

仕事では

課長、副部長、部長となり

充実感がとっても高かったです。

 

 

仕事=人生

それに何の疑問も抱かない時期でした。

 

 

でも、今思うと

家族には寂しい思いをさせた時期でした。

 

 

あなたも様々な喜怒哀楽で

心にたくさんの色を持ったのではありませんか。

 

 

 

51歳~60歳。

仕事には定年がありますが

人生には定年がないことを

意識し始めました。

 

 

関連会社の役員となり

初めて家族のことを

考えるようになりました。

 

 

そして60歳の定年の日

コミュニケーション力と

長い組織人経験を活かし

コーチングを学ぶことを決意しました。

 

 

そして今、63歳。

サラリーマン時代には

絶対にお会いできないような

多様な方々と心を通わせる出会いがあり

 

 

また過去の喜怒哀楽を通して得た

人生経験を活かせるという意味で

1年前に独立して良かった!!

と感じています。

 

 

出世とか昇進

人の評価や噂

好きではない業務を気にすることもなく

 

 

自分の生まれ持った才能を活かし

多くの方々にかかわれる喜びを

強く実感しています。

 

 

改めて独立して良かった!!!

 

 

さて、そんな中

70歳のアメリカ大統領が

話題を振りまく今、

30年先の未来に目を転じてみると

 

 

医療の進歩(がん治療など)

平均寿命の伸び(一説では100歳とか)

人口減少(8,000万)と移民問題

AIの発達など

 

 

私たちを取り巻く社会条件

ビジネスの内容

健康問題は

大きく様変わりするように感じます。

 

 

 

 

ここで大切なことは何か?

 

 

心身が健康であること

寝たきりにならないこと

やりがいを持っていること

これに尽きると思います。

 

 

では、特に心が健康であるためには

どんな考え方、行動、ふるまいを

避けるべきでしょうか?

 

 

チェレンジしない

無駄なことをする

元気がない

 

 

夢がない

今しか見ていない

目標がない

 

 

余裕がない

人脈がない、

好奇心がない

 

 

悲観的

他人の仕事をこなす

 

 

逆に、どんな考え方、行動、ふるまいを

すれば、健康でいられるでしょう。

 

 

夢がある

目標がある

チャレンジする

 

 

先を見据える

創造力を持つ

楽天的である

 

 

ポジティブに考える

余裕がある

人脈を持つ

趣味が多い

 

 

つまり、人生で最も後悔する生き方は

目標を持たずに

やらないことを後悔すること。

挑戦しなかったことを後悔すること。

 

 

逆に、後悔しない生き方とは

自分の人生に責任を持ち

やりたいことを明確にし

できることをすることでは

ないでしょうか。

 

 

大きな変化は

小さな行動の積み重ねで決まります。

 

 

ぜひあなたも目標をもって

前に進むことで

未来を味わってくださいね。

 

 

 

自分に自信を持つには

↓ ↓ ↓

この無料メルマガでお伝えすることを、自分に当てはめて、一つずつ実践していくと、あなたのセルフイメージが高まり、あなたの大切な価値観と感情に基づく、バランスの良いサクセスストーリーが見つかります。

↓ ↓ ↓

▶あなたの生き方の知能指数を高め、幸せな人生を歩み続けるためのメール講座(全11回)のご案内

 

【無料メルマガの主な内容】

・今の課題と人生のバランスを考える。

・大切にしている感情と価値観を見つける。

・あなたなりの成功や目標達成のコツを紐解く。

・対人関係のレベルアップや価値観を大切にした新たな人生プランを描く。

・未来と現状のギャップを埋める行動プランを作る。

・幸せな人生を歩むための行動をサポートする。 

 

▶自己紹介(1分)動画はこちら>>

 

image 

人生設計コーチ 高野慎吾(たかのしんご)

銀座コーチングスクール認定プロフェッショナルコーチ▶GCSコーチ紹介のページ

銀座コーチングスクール 東神田校講師 ▶東神田校のご案内