こんにちは、高野慎吾です。

訪問していただき、ありがとうございます。

 

 

▶ 【第5期】無料ひとこと人生相談室、スタートします。

(12月28日まで 先着15名)

 

 

▶<無料プレゼント>

人生を思い通りにコーディネートするときに役立つ110の心に響く言葉 

 

 

 

あなたは、何のために仕事をしていますか?

仕事に、どのように関わっていますか?

あなたにとって、仕事とは何でしょう?

 

 

1.何のために仕事をしていますか?

お金のため?

家族のため?

自己実現のため?

 

 

もちろん、お金の問題はあると思いますが

それ以外に仕事から

手に入れられるものって何でしょう?

 

 

スキル

経験

人脈

 

勇気

判断力

行動力

 

たくさんありますね。

こうしてみると

仕事は、自分の成長に

役立ちそうです。

 

 

 

 

2.仕事に、どのように関わっていますか?

一日のほとんどを費やしている?

仕事が命だ?

人生の一部と割り切っている?

 

 

確かに、仕事に費やす時間が

最も長いのは事実だと思います。

 

 

しかし、それ故に

悩みも多く、深いですね。

 

 

上司とそりが合わない。

残業が多すぎて、疲れ切っている。

ノルマがきつい。

 

 

こうした悩みを解決するには

どうしたら良いでしょう?

 

 

転職する?

コミュニケーションスキルを身につける?

健康を考え、無理をしない?

仕事は仕事、自分は自分と割り切る?

 

 

いろんな考え方があると思います。

そして、私も様々な経験をしました。

 

 

新人一年目は

上司との折り合いが悪く

十二指腸潰瘍で入院する。

 

 

二年目には

お客様のクレーム対応に失敗し

上司から叱責される。

 

 

課長時代は

24時間数字と戦う感じで

家庭不和の原因となる。

 

 

同じく、課長時代

ノルマのプレッシャーから

部下の一人が入院する。

 

 

部長時代は

役員との折り合いが悪く

意思の疎通が図れず、ストレスとなる。

 

 

それ以外にも

対人関係のイライラ

仕事のやりがいなど

悩みは山のようにありました。(笑)

 

 

一方、ノルマの達成感

人に認められる喜び

コミュニケーション力の発掘など

素晴らしい贈り物もありました。

 

 

 

 

3.あなたにとって、仕事とは何でしょう?

私は、今、38年働き

関連会社役員を退任し

人生設計コーチとなり

 

 

改めて、仕事とは何なのかを

考えています。

 

 

そんな私の結論は

「仕事からの自立」です。

 

 

というのも

ノルマが苦しくても

会社を辞められないのは

収入を失うのが

怖いからですよね。

 

 

嫌な人間関係で胃腸を壊しても

仕事を続けるのは

安定した生活を失うのが

不安だからですよね。

 

 

出世が遅れ、やりがいを感じなくても

そのまま働き続けるのは

家族がいるからですよね。

 

 

それは、取りも直さず

その人が安定した生活を望み

 

 

そのために

「仕事に依存せざるを得ない生き方」を

自ら選択している

ということです。

 

 

しかし、大切なのは

自分らしさをどこに求めるか?

生きがいを何に見つけるか?

 

 

こうした自分の人生との

向き合い方です。

 

 

ひと言でいえば

何を大切にするかです。

 

 

名声を得ても、家族関係が崩壊している。

金銭をたくさん稼いでも、ギャンブルに依存している。

出世はしたけれど、身体がボロボロだ。

 

 

それが望みえる最高の人生でしょうか?

 

 

答えはNO!!

 

 

 

 

そこで、私が考える

「仕事からの自立」とは

仕事もしっかりこなす。

私生活もきちんと生きる。

 

 

つまり

仕事=生きがい、ではなく

仕事&私生活=生きがい、という人生です。

 

 

そのキ-ワードが

充実、幸せ、感謝、感動、誠実、やりがいなどです。

 

 

例えば

仕事や趣味の楽器演奏を通じて

周囲に感動や感謝

喜びや幸せを感じてもらう。

 

 

そういう視点に立てば

出世競争や対人関係に

一喜一憂することはないと思います。

 

 

なぜなら、生きる喜びを

公私全体のわたって感じられる

普遍的な価値観(感動や感謝)を

人生の基本に据えているからです。

 

 

その結果、目の前の仕事に

一喜一憂することなく

公私にわたって

自分の成長を図ることができます。

 

 

そして、「仕事から自立する」

最大のメリットは

社会や他者と「本当の共存共栄」が

可能だということ。

 

 

会社に過度に依存せず

他人に必要以上に甘えず

自分自身と他人を

自分の価値観で大切にする。

 

 

こんな感じで

「周囲と共存共栄」できるはずです。

 

 

そして、仕事から自立した人同士の

共存共栄ほど

素晴しいものはないと思いませんか?

↓ ↓ ↓

自立し、幸せであり続ける人生を手に入れたい人へ

↓  ↓  ↓

この無料メルマガでお伝えすることを、自分に当てはめて、一つずつ実践していくと、あなたのセルフイメージが高まり、あなたの大切な価値観と感情に基づく、バランスの良いサクセスストーリーが見つかります。

↓ ↓ ↓

▶あなたの生き方の知能指数を高め、幸せな人生を歩み続けるためのメール講座(全11回)のご案内

 

【無料メルマガの主な内容】

・今の課題と人生のバランスを考える。

・大切にしている感情と価値観を見つける。

・あなたなりの成功や目標達成のコツを紐解く。

・対人関係のレベルアップや価値観を大切にした新たな人生プランを描く。

・未来と現状のギャップを埋める行動プランを作る。

・幸せな人生を歩むための行動をサポートする。 

 

▶自己紹介(1分)動画はこちら>>

 

 

 

人生設計コーチ 高野慎吾(たかのしんご)

銀座コーチングスクール認定プロフェッショナルコーチ▶GCSコーチ紹介のページ

銀座コーチングスクール 東神田校講師 ▶東神田校のご案内